08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ガクマンプラス

先週末に地域の「お祭り」が終わり、久々に静かな雨の土曜日。
今週末はあばれはっちゃく(ダンナ)は仕事なので、お出かけの予定もなく。
本当に、久し振りの、予定のない一日です。

娘。今日は、徹底的に「寝る」と決めたのでしょうか?
もう10時も過ぎたのに、起きてきません・・・おいおい。

さて。我が家で購入している雑誌が何種類かあるのですが。
娘が大好きなマンガ雑誌「ガクマンプラス」

PICT6522.jpg ←見たことありますか?

小学5年生・小学6年生の後継雑誌として、2ヶ月に1回の発行で。
「まんがで楽しく学べるコミック雑誌」として、昨年の5月に刊行されたのですが。

・・・残念ながら、今月(11月12月号)で、しばらく「休刊」になるのだそうな・・・

創刊から1年半あまりか・・・確かに、店のスミにある事が多くって。探して買ってたもんなぁ~(涙)
すごいや、我が家。創刊からの、全部そろってるよ。

内容は、盛り沢山♪で。

例えば、「宇宙飛行士 若田光一物語」なんて、若田さんの子どもの頃の話から、宇宙に行くまでのお話だったり。さかなクンのクニマス発見の物語とか。
大河ドラマの「お江」。名探偵コナン君が数学や歴史を絡めて推理したり。三銃士などの名作があったり。
娘などは、マンガに算数が織り混ぜてある物語で、まだ習っていない分数や図形。魔法陣なんかも楽しく解いたりしていました。
ゲームクリエーターになるには?なんて、職業選択なんかを含めた話も、キチンと取材されていて。

しかも・・・全編「マンガ」という・・・画期的だと思ってたんだけどなぁ~。

「学習マンガ」は賛否両論あると思うのですが。
マンガ「日本の歴史」で、日本史が好きになり・・・その後、文系路線を突き進んだワタクシとしましては。
「導入」に「マンガ」って、すごく「有効」だと思うんです。
ザックリとイメージを持つだけで、グンっと親しみやすいしね。
娘も、この雑誌の記事がきっかけで、興味を持って調べたり、本を読んだりしてたからなぁ~。

「休刊」という事なので、また、「復活!」してくれるといいなぁ~と思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

初めて見ました、これ。
女の子がとっつきにくそうな表紙なのに、娘さん好きなんだ~(笑)
私も少年系だったから、わかる気がする…

もっと宣伝してくれればよかったのにね。
どうやって知ったの??

新聞広告♪

larvaさん。こんにちは♪

創刊の時に、新聞広告に何回か載っていて、見つけました! それ以降は、広告、見なかったなぁ~。
本屋さんの入荷冊数が、だんだん減ってくのを見て、ヤバイなぁ~と思っていたら、「休刊」(涙)

娘・・・完全に、少年系と思われます(笑)
「ちゃお」買うなら「コロコロコミック」と言いますしねぇ~。

小学○年生のコーナー付近にある事が多いです。
今月号。まだ間に合うかも?パラパラめくってみると面白いと思いますよ。オススメです♪
復活を願ってます。

『科学』も・・・

私も漫画からいろんなことを学びました。
学習漫画でなくても、学ぶことは多いと思います。

学研の『科学』をとってやろうと思った瞬間に
休刊になったことを思い出しました。
少子化と本離れのせいなんですかねえ。
親として「いいな」と思っている本が
なくなっていくのは、本当に残念ですね。

ちなみに今は「子供の科学」を定期購読しています。
私は理科嫌いなので読みませんが
息子はおもしろいらしく、毎月、来るのを楽しみにして
なめるように読んでおります。
知識の差は、どんどん広がる一方です。

雑誌

木好きさん。こんにちは♪

雑誌の世界は、浮き沈みが激しいのでしょうかねぇ・・・。学研の「科学」も、いい本でしたね。
本当に、残念です。

ウチも「子供の科学」。定期購読してます♪
あばれはっちゃく(ダンナ)が、どうしても欲しい・・・と買ってますが、読むのは私(汗) 
娘はマンガと興味のある所を拾い読み・・・って感じです。
結構、大人でも、読み応えのある記事が多いです。
なめるように読める息子さん。すごいなぁ~♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

