08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろんな価値観

本日。娘さん、5教科の定期テストです。 出がけに、「あ!地理も範囲だったのに忘れてた!歴史しかやってないや。ま、いっか!」と。爆弾発言を残して、出かけて行きました。・・・おい・・・

いつも定期テスト前は、学校から50時間以上勉強するように言われて、計画表を貰ってくるのですが、今回は達成できず。目標が「長時間、ダラダラ勉強しない」・・・おいおい・・・ で。反省に「ダラダラしないと言っても、勉強時間が少なすぎた」と書いてあり・・・おいおいおい・・・

突っ込みどころ満載のテスト期間でした。結果が楽しみです(イヤミだよ・・・笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



中2になり。学級委員になってしまい、娘なりに「どげんかせんといかん」と思ってるようで。

今までは、特定の子だけと話すコトが多かったようですが。出来るだけ、クラスのみんなと話そう・・・と努力をしているようです。たくさんのクラスメイトの名前が、話題の中に出てくるので。本人なりに、アンテナが広がっているんだなぁ~と。

そして。アンテナが広がれば、いろんな情報が入ってくるモノで。
天才が多いクラスと言われていたけど、優秀な子が数人いるのと同じ位、成績が残念な子もいるコトが判明し。その出来なさ具合が、得点率が1~2割(汗) でも、性格がスゴク良かったり、運動が出来たり、部活で活躍していたり・・・と。バラエティに富んでいるクラスのようです。

一時期。「みんな、すごく遊んでいるんだよ。」「提出物とか、ものすごくテキト~なんだよ。」「ノートとか、ぐちゃぐちゃで。それでも、先生、B評価とかつけてるんだよ。」 とか。カルチャーショック?だったようで。「なんだ、やらなくても通るんだ!」「テキトーでも、ソコソコ行ける!」という。新たな気づき?があり。少々、手抜き感が出始めた、まさに見事な中2の中だるみ発言が連発(汗)

どうなるかなぁ~・・・と、あえて口出ししないで見守っていましたが。

ライバルダンシ君の出現や(彼は、テストの点数は隠さずに、机の上に広げて見放題にしているらしい・・・なんでも、いろんな子に、テストの度に「何点?」って聞かれるのが面倒で、その方法にしたんだそうな・・・笑)。
単元テストや小テストの前になると。「教えて!」と、言ってくる友達が、頑張っている姿を見て。本人なりに、思う所があったようです。

お・・・それなりに、戻ってきたな・・・って。1年次の真剣さには及ばないけど(汗)

「全然、勉強してない!」って言ってた子が、計画・実行表は、びっしり埋まっていたり。
「めっちゃ、頑張った!」って子が、1時間、勉強しただけだったり。
「すごい、いい点採れた!」って言ってた子の点数が、「へ?」って言うホド、低かったり。
「最悪だった・・・。」って言ってる子の点数が、一問ミス位だったり・・・。

「それぞれの、感じ方や、考え方って、こんなにも違うんだ!」と。ここの所、明確に解るようになったらしいです。いまさら感はあるけど・・・(笑)

娘の話を聞いていて、エライなぁ~と思うのは。「あの子は、こういうのがスゴイんだよ♪カッコいいよねぇ~♪」「この子の、こういう所は困るけど。こんなイイ所があるんだよ♪だから、好き♪」と言う話が多いコト。好き♪な人やコトが多い方が、幸せだと思うから。そんな発想や考え方は、ブレずにいて欲しいなぁ~。

いろんな子達との関わりの中で、揺らぎながら、自分で「自分」を育てているんだなぁ~と。そんな風に、思いました。

中学時代。決められた地域の、同じ年に産まれた!と言うだけで、出会い。本人の意志とは関係なくクラスメイトになり、雑多な価値観の中で、ケンカしたり、協力したりする。中学って、「社会の縮図」みたい。そんな経験が出来るのは、公立の良さなのかなぁ~と思いました。

No title

娘ちゃんは、今日がテストかぁ~!
ファイトo(^-^)o・・・・・な~んて、もう登校しちゃってるよね(^。^;)
それにしても、テスト前に50時間勉強しなさいっていう学校の指導は、
なかなか大変そうだね(@_@;)
学校や塾の宿題も定期テスト勉強のうち・・・と考えれば何とかなるかもしれないけど、純粋な定期テスト勉強(2週間前のテスト範囲配布以降)としては、ひよこも全然50時間に満たない気がします(^_^;)

それにしても、娘ちゃん、学級委員として色々クラスのために考えて、仲良しの子以外とも積極的に話すように心がけてるなんて、偉いなぁ~(*^^*)
ひよこはどうなんだろう(?_?)
昔からあんまり人見知りはしないタイプだったけど、
中2くらいの女の子達って仲良しグループで固まってたりするから、
アンテナ広がってないかもしれないです(^_^;)
(最近、思春期娘は学校の話をしてくれなくて・・・(T_T))

でも、多様性を経験できるのは公立ならではという気がするから、
色んな友達と触れあって、成長していけると良いですよね♪

マミマミさん♪

50時間のウチには、塾も、宿題も入れていいので。塾に行っている子は、比較的、楽に埋まるみたいですよ。テスト勉強だけだったら、かなりキツイと思うけどねぇ~。

多分、娘の場合は、努力してようやく人並み(以下かも・・・)の、コミュニケーション能力だと思うんだけどね。意識しだしただけでも、成長したのかなぁ~。

こちらが問うコトには、答えないよ(笑) 自発的には、よく喋っているので、いらんこと言わないように、聞いてます(笑)

結局。最後は、自分が何を選択していくか・・・だと思うので。いろんな子のいいトコを見て、学んでくれるといいなぁ~って思うよね。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。