06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

化学だいすきクラブ

今日から水泳の授業が始まるようで。泳ぎがヘタな娘。「いやだぁ~!」と、ボヤきつつ、学校に行きました。平泳ぎはいいのだけど、クロールで沈んでいくらしく・・・(笑) 今年は50メートルを泳がないとダメらしいので、憂鬱らしいです。

泳げない中学生対象の水泳教室って、近くになくって(汗) 小学生か、大人なんだよね。ウチは親が泳げないので、「先生に、遺伝と言っておけばいいじゃん!」と言ったら、「余計に怒られる」と言ってました。君の方が、正解(笑)

先日、大きな封筒が届いていました。

公益社団法人 日本化学会が、化学教育普及の為に行っている、「化学だいすきクラブ」。娘も、会員になっています。

化学だいすきクラブは、入会すると、化学に関する冊子が送られてきます。娘は、もっぱら、実験マンガに釘付け!ですが(小学生向け・・・笑) 中高生向けのニュースレターの方も、興味がある記事を、拾い読みしています。周期表の話や、いろんな実験を読んでいます。今回は金属のイオン化傾向の記事があったので、嬉しそうでした。

会報が送付されて来まして。夏休みのイベントのチラシが入っていたので、ご紹介です。

会場が、東京・神奈川・大阪・京都です。お近くの方、参考にしてみて下さいネ♪

イベント情報を書き写そうと思いましたが、詳細が多岐に渡っているので。HPにアップされるのを、チェックしてみて下さい。イベント詳細、申し込み等は、コチラ⇒化学だいすきクラブ夏のイベント

イベントは、1・「都市鉱山を見学して銀のストラップをつくろう」開催地 東京都府中市 2・「10年後の君たちの未来と化学」 西早稲田キャンパス 3・「化学だいすキッズ IN 早稲田 」 西早稲田キャンパス 4・「東京工業大学 沖野研究室」 東京工業大学 すずかけ台キャンパス 5・「大阪大学 平尾研究室」 大阪大学吹田キャンパス 6・「10年後の君たちの未来と化学@京都」京都工芸繊維大学 と、盛りだくさんです。面白そう♪

化学好き♪ 元素好き♪ 実験大好き♪ な、お子さんにオススメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



他にも広告が入っていたのが。おなじみ?科学技術館で行われるイベント♪

「 夏休みこども化学実験ショー 2014 サマーバケーション2014 ケミカル、ミラクル、夢がくる 」
 日時:8月2日(土) 3日(日) 9:30~16:50
 会場:科学技術館 1階 展示・イベントホール
 入場無料(科学技術館の展示室は別料金必要)

 内容:日本化学会 なぜナニ化学クイズショー
     楽しい!面白い!化学実験教室!(企業・団体出展協力)
     特別イベント YOHEYの化学マジックショー

連絡先「夢・化学ー21」委員会事務局 昨年の様子⇒コチラ  今年のイベント広告は、まだ、これからなのかな???

これも、面白そうですね♪ 科学技術館は、各ブースで行われているサイエンスショーのレベルが、ものすごく高くて面白い!ので。また行きたい科学館の一つです。お近くの方、是非♪
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示