05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夏休みは科学♪

娘。土曜日に科学館に行き、自由研究のアドバイスを受けてきました。ある程度まとまってきていたのですが。諦めていた「危険性がある」実験が、方法を変えれば可能かもしれない・・・と。昨夜も遅くまで、アレコレ調べていました。急に発表?を頼まれたとかで。人前で話すのは得意でないので。「多分、私の言ったコトは理解してもらえなかっただろうなぁ~。前もって準備したかったぁ~」と言ってました。人前で話すには、まだ、準備も練習もいるタイプです。まぁ、これも経験。

今日は今日で。録画したアニメも見ずに、来週末の定期テストの勉強を・・・多分、しているのだろうか・・・午前中は、最近、テスト前の恒例になりつつある「部屋の掃除」をしていたようですがねぇ~・・・。中2になって、一旦。かなりダラけたように見えてましたが。ここに来て、ライバルが出現したようで。少し、気合が入ってきました。勝てそうで勝てない相手がいるというコトは、幸せなコトなんだなぁ~と。娘を見ていて、思います。

今まで、他人の点数など、気にしたコトがない人なのですが。だんだんと、欲も出てくるし、どんどん変わっていくんだなぁ~と思いました。

さて。娘が科学館に行って、いろいろイベント情報を仕入れて来ましたので、続きでご紹介しますね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



東海大学海洋学部主催のイベント⇒「ひらめき☆ときめきサイエンス ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI~ 海の不思議にふれる 一望星丸は海の上の実験室 」
8月5日開催されます。対象は中高生40名。引率教員。保護者同伴可だそうです。参加費無料! 応募多数の場合は抽選だそうです。東海大学の研究を行っている船で、プランクトンネット採集の観測をしたり、実験をするのだそうな♪ 詳しくは、HP参照下さい♪

あ~・・・。保護者同伴可だから、申し込んじゃいたいのだけど。出航しちゃうんだよね。私は船酔いが酷いヒトなので。乗ってみたいけど、無理だろうなぁ~。だから、大きな船舶に、憧れるのだけど(笑)

しずおか科学技術月間⇒静岡・焼津・富士市・藤枝市を中心とした各所で、盛りだくさんのイベントが開かれます♪ スタンプラリーに参加するのも、いいですね♪ 娘も毎年、何かしらのイベントに参加をしています。自由研究の助けになるかもしれませんよ♪

科学茶房では、今年の夏も盛りだくさん♪
7月13日 宇宙談義~月~ と題しまして。国立天文台 渡部潤一さんの講演会♪ 
8月24日 宇宙談義~はやぶさ2~ JAXA名誉教授 的川泰宣さんの講演会♪

どちらも、静岡科学館る・く・る 9階イベントホールで開催されます。いやぁ~楽しみです♪

この他にも、いろんなイベントが、盛りだくさんです♪ 今年は、私は仕事がありますし(涙)、娘は自由研究と宿題の進捗状況によっては、おこもり・・・の可能性も大きいのですが。時間の許す限り、アチコチ出かけたいと思います♪

そろそろ。お近くの科学館や博物館などでも、楽しいイベントの募集が始まるのではないでしょうか?
ちょいっと調べてみるのもいいかもしれませんネ♪
  

No title

娘ちゃん、いきなり発表を頼まれるなんて、すごいね♪
でも、日本人って、プレゼンテーションが苦手って人が多いですよね(^。^;)
うちの父ちゃんなんか超苦手で、一人で研究室にこもってたりする方が向いてるみたいです(^m^*)
慣れなんでしょうけどね~。

夏のサイエンス系イベント・・・・・なんちゃってさん家は早速チェックしてますね(*^^*)さすがです!
いつも思うのだけど、なんちゃってさん家の県は良いイベントが沢山あって羨ましいです♪
きっと我が県にもあるのだろうけど、調べ方が甘いのかしら。。。(-。-;)
何だかこちらは都内まで出かけないと・・・・というのが多いですe-263

娘ちゃんはこれから定期テストなんですね(@。@)
忙しそうだけど、良い意味でのライバルも見つかったみたいだし、
頑張ってね~o(^-^)o

マミマミさん♪

10分喋って・・・と言われたけど、多分、5分しか話せなかった・・・と言ってました。大人でも、なかなか、急だと難しいですよね(汗)

静岡は、大学や科学館など、理科教育に熱心な方がいて。且つ、大都市のように高倍率で体験できない・・・というコトが少ないので、恵まれているなぁ~と思います♪ 大学でも、いろいろな取り組みをしている所が多いので、お近くの大学HPとかをチェックしてもいいかもですよ♪

ライバル君・・・学校で小テストや単元テストがあるんだけど。コトゴトク、1点2点差とかで負けるんだって。で、奮起して満点を取ると、アチラも満点(笑) 1点2点の差が、埋まらないようです。 悔しいワリに、勉強してるかは疑問だけど・・・まぁ、いい刺激になっているようで、良かったです。

さて。暗記してるのか、久々に、念仏のような声が聞こえてきます。頑張ってほしいですね。

もうすぐ夏休み

6月も下旬になると、いよいよ夏休みに向けての準備ですね。
毎年、いろんなものに情報をキャッチしているなんちゃってさんに
脱帽です。娘さんも今年も充実した休みになりそうですね。
これからテストなんですね。我が家は先週終わり・・・・
昨日あたりから返ってきているようですよ。
理科は自信があると言っていましたが・・・・昨年と先生が代わり
かなり簡単になったそうな・・・・いいんでしょうかね。

ライバルがいていいですね。我が家は勝手にライバル視されることは
昔からありましたが、本人がどうにもそういうのが苦手でね。
まぁ自分との闘いのようです。

先日テレビでやっていた真夏の方程式を見ました。
理科の奥深さに感心しました。大人になってもっともっと
いろいろと勉強したくなるものですね(苦笑)

娘ちゃん、テスト頑張ってください!

でんでんさん♪

夏休み大好き♪自分もイベント内容によっては仕事を休んで行きたいので・・・アンテナ張ってますよぉ~(笑)

今日は副教科のテストでしたが。昨年と担当の先生が変わって、問題が様変わりして・・・撃沈した模様です(笑) そのワリに、5教科の勉強を頑張っている姿は見られず、9時に寝た・・・なんだかねぇ~(涙)

ライバル君は、性格もいいので。リスペクトしつつ。得意科目が被っているので、秘かに燃えてるみたいです(笑) 微笑ましい感じです。

知らないコトがたくさんあるのって、ワクワクしますよネ♪ テストもないので(笑)完全に楽しめるのも、大人ならではだもんねぇ~。

娘ちゃん。ホント、頑張ってほしいけど・・・よく寝てますワ(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示