06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

夏休みの学習

なんだか、毎日が、あっ!という間に過ぎていきます。

最近では、仕事関係の興味から派生した「昭和初期の映画や俳優を調べる」という、仕事なのか趣味なのか解らない時間が増えてしまい(笑) 夜な夜な、ゆうつべ検索に時間を費やしています(汗)…一応、仕事がらみ・・・と言ってはいるが。娘には、やや、呆れられてるかなぁ~・・・いやぁ~上原謙さんが、カッコいいもんだから(笑) 田中絹江さんとか。言葉使いが、すごくキレイなんですよね♪

昭和初期。戦前。普通に、人々は、恋愛モノを楽しんだり、夢中になっているんですよね。それなのに、あれよあれよという間に、戦争に突入していくワケです。情報が限られ、愛する人を守るためにと徴兵され、戦争に突入する。その道のりは、私達が思うよりも、あっけない程、短いのかもしれません。

さて。毎年恒例。各塾の夏期講習のチラシが入り始めました。
「夏期講習だけでも、そろそろ行ったら?」と。積んでおいたチラシは10枚ホド。塾によって、様々ですね。

総復習の塾。2学期の先取りの塾。苦手克服の塾。教科も5教科タイプから、個別選択型。講義タイプ。パソコン視聴タイプ。プリント学習タイプ。家庭教師タイプ・・・と、様々。値段も、入塾を見越しての無料から、ガッチリ受けたら数万コースまで。

いろいろあるんですねぇ~・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



娘が唯一、興味を示したのは、個別(自習タイプで先生に質問する)で。「国語」に力を入れているっぽい塾。

英数は得意だし、個人塾にも行っているので問題ない。
理社は自分で問題集を解いていけば理解できるので問題ない(本人談・・・ホントかね?)
国語だけが、勉強方法が解らない。まだ、漢字と文法は問題集でなんとかなる.し。論文形式は解きやすいけど、物語の読解がビミョーという。(ハハ的には、記述もなんだけど・・・)

苦手克服の夏・・・ってコトで、検討してみてもいいかも・・・というコトで。さっそく見学してみました。

塾の国語では、「速読」に力を入れているとかで。お試しに5分ホドの速読のテストと練習をしたんだけど・・・。娘、練習前より後の方が記録が落ち(笑) 目も痛くなったらしく、ご不満(汗) 意外だったのは、娘の読みの速さが、平均よりも速かったコト。いつも、遅いなぁ~と見ていたので、ビックリしました。
塾長さんからは、「速読+個別学習」を勧められたのですが。短期で効果が出るワケでなく、2学期以降、通う予定もないので、「速読」はお断りしました。

「速読」って、どうなんですかね??? 

講師の先生とお話して。とにかく、短期講習で成績が上がるとは考えていないので、国語の勉強のやり方を教えてほしいとお願いした所。夏期講習の間に、「読解」の考え方を重点的に見て頂けるとのコト。
それとは別に、8月末の県統一模試を、塾生さん達と受けさせてもらえるそうで(別料金だけど、個人で受けるより安かった♪)。とりあえず、短期講習を受けるコトにしました。

「国語」は、チャレンジ以外は自主勉強をしたコトが、ほとんどないので。「国語を勉強する」という視点を持ってもらえたらいいかなぁ~と。ハードル低め設定で(笑)

それにしても。いろんな塾の広告を見ていて。
中3の夏になると、どの塾もスケジュールがギッシリで。中2の今でさえも、自由研究があって、ガッツリタイプの講習は受けられないのでね。うーん・・・来年の研究は、どうするつもりなんだろう・・・と。ちと、考えてしまいました。

まぁ・・・その時、考えるしかないか・・・。

No title

娘ちゃんも、ついに夏期講習デビューなんだね(^^)
普段通ってる個人塾は、特に夏期講習はなさらないんだ(@。@)
それにしても、10枚もチラシが入るなんて、すごいです!
我家は自塾以外の講習案内は4~5枚かしら。。。
そのうち記事に書くけど、ひよこも夏期講習は悩み中ですe-263

娘ちゃんの場合は、夏に本格的な研究をしなきゃいけないから、
あんまり塾の講習に時間が割けないですよね。
でも、我家も昨今の受験塾の拘束時間(特に中学受験)は
チョットすごすぎる気がするから、自分に必要な分の講座を
上手に選んでいくのが良さそうですよね♪

『速読』については、ひよこの塾でもPCを使った講座が通年開講されているんだけど、
色んな塾の先生のブログを拝見しても、すごく効果があるという方と、
あまり効果が望めないという方がいらっしゃって、よく分からない感じです(?_?)
時間に余裕があれば、試してみても良いのかもしれないけど、
ひよこも部活や普段の宿題でギッチリなスケジュールだから、
今のところ、パスし続けていますよ~。

娘ちゃんの国語の夏期講習、楽しめると良いですね(*^^*)

マミマミさん♪

ついにデビュー(笑)って、個別だけどねぇ~。いつもの塾は、逆に夏休みは休みが多くなるかな。宿題は多いみたいだけどね。

広告が10枚ってスゴイよね。あばれはっちゃくも驚いていました。個別塾も多いからだろうね。

「速読」は、賛否両論なんだね。向く子と向かない子がいるようにも思うよ。

娘は、速読の体験をしてみて。練習中に同じ文章をチラチラ見てるので、2回目の能力が上がるのは、当たり前だろうし。1回目と違う文章を見せられて計測しても、文によって読みやすいのと難しいのがあるから。測定方法が科学的でない・・・のが、まず、気に入らなかった様子(笑)

まぁ。早く読めるに越したことはないんだけど。やっぱり、そこまでは時間がないかなぁ~。

私は、少し気に入らなかったんだけど(なんか、部屋が汚くて・・・)。娘が珍しく行く気になったので。

楽しく行ってくれるといいなぁ~と思います。

過ぎれば最高の思い出

夏期講習ってなんかやる気満々の響きですね。いいところに出会えたら、すごくプラスになりそうです。

うえの息子は中3の時に初めて夏期講習に行って、自由研究や英語のスピーチコンテストなどにも手を出して、とんでもなく忙しい夏になりました。が、本人も親も振り返ってみると、充実したいい夏だったと思います。自由研究も3年間で一番納得のいく研究になって、結果も一番よかったです。塾での偏差値も上がっていったし、なにもかもよかったと思います。

車の中でお弁当を食べさせ、塾に行く前に川によってデータをとり、毎年恒例の家族での海水浴には、スピーチコンテスト後、制服のままで行きました。親も子も必死の夏でした。そして最高の夏でした。

娘さんは、まだ2年生なので楽しみ(?)は来年にとっておいてもいいかも・・・。いや男の子と女の子では違うし、無責任な意見なので、気にしないで頑張ってくださいね。

木好きさん♪

お兄ちゃんも木好きさんも、中3の夏、頑張られたんですねぇ~♪

お兄ちゃんは全国レベルの研究をしただけでなく、勉強も、やりたいコトも、頑張れた夏だったんですね♪ すごいなぁ~。

そうですね。出来ないかも・・・と思うより、やってみちゃう方が、頑張れるかもしれませんね。

親子で頑張れる時期も、もう、残りわずかだしなぁ~。

娘のやる実験は。今年も、ひたすら延々と時間がかかりそうなんだけど・・・。ちょっと、欲張ってみようかな(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示