07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝不足

娘。ここ3日程、遅くまで起きています。平均就寝時間が11時半頃かなぁ~・・・。

2週間後の定期テストの為ではなく・・・(汗)
自由研究の相談を、大学院生さんにしているのですが。メールの返信を打つのに3時間近くかかっています(涙)

ものすご~く、簡単な文でも、1時間は悩んでいます。

アドバイスを頂いて。それについて調べたり、理解や整理する時間もあるので、仕方ない・・・とは思いつつ。とにかく、時間が,かかるかかる。そして、文章が・・・用件のみだよ、おい・・・。もうちょっと、なんとか・・・と。横目で見ていて思うのだどねぇ・・・。

研究内容に関しては、親は口出すコトはないのですが。
のんびり娘は、返信が遅すぎるので。言わなければ、資料を読んでいるばかりで、返信を打つまでに、すご~く時間がかかります。

そして、あの、文章能力・・・どげんかせんといかん(涙) どうにかならないもんだろうか・・・。ああ、できるコトなら、時候の挨拶だけでも私が打ち込みたい!文末を直したい!と、ジリジリする気持ちを、じっとガマン。「見ざる 言わざる 聞かざる」と、心で呟く日々です。・・・指摘してケンカになる時間が、モッタイナイんで・・・

大学院生さんには、いろいろ失礼をしまくりで、本当に申し訳ないのですが・・・この、メールのやりとりで、学んでほしいです。

さすがに寝不足で。朝が、なかなか起きられません。努力は認めたいし、やるべきことはやらないとダメだけど、寝不足は困りますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今年の研究は、昨年と比べると、化学式や試薬を使った実験など。学校の理科で理論を学んでいる所とリンクしてきているので、だいぶ「化学」らしくなってきました。

でも、知識がアヤフヤなので。彼女が思いついた実験が、解っている方からしたら、「そりゃ、危ないよ!」というモノもあって。再度、試薬の性質や、金属の性質などを、調べ調べしながら考えています。
大学院生さんからは、「過去の実験事例を調べて、参考にしてみては?」とアドバイスを貰ったり、危険性について指摘頂き、とてもありがたいです。

「過去の実験事例」が、なかなか検索できなくて、苦労しています。娘の思いついた「危ない実験」なんかは、やってない(やる必要がないのでねぇ)・・・っていうのもあるんでしょうけどね(苦笑) 

それでも、やりとりしていく中で、だんだんと明確になってきた部分もあるようです。

ボルタ電池から、ルクランシェ電池方面に移行してくのかな。水酸化ナトリウム水溶液をゲル化したかったようですが、方法が解らないので、塩化アンモニウムをペーストにするんだそうです。「ゲル」と「ペースト」って、違うんですね。ボルタ電池やルクランシェ電池の過去の自由研究などを探しているようですが、なかなかヒットしないようで苦心しています。

それでも。考えて、考えて。だんだん、実験ノート?(メモ)の枚数も増えてきました。・・・ただ、のんびりなんだよね・・・(涙)

実験が始まるまでに、見守る私の方が、イライラしそうですが。化学系の実験って、やっぱり、目的から仮説、方法までがキチンとしていなければ、思うような実験結果は得られないので。ここは、ジリジリでも前進している娘を見守るしかないんだろうなぁ~・・・。

私も、なんとなく、終わるまで寝ずにいたので、ここの所、ちょっと寝不足です。もう、ほっておいて、寝よう(笑)

No title

娘ちゃんの研究内容については・・・・・・理系のことはまるっきりちんぷんかんぷんな私にはコメントしようがないんですが。。。(T_T)

メールの返信が遅いというか、文章を書くのが遅いというのは、
ひよこも全く同じなので、よく分かります(^_^;)
ひよこの場合は、小論文講座の課題を書くのに、半日ぐらいかかってるから。。。(-。-;)
C県の公立校には作文を要求する学校もあるんだけど、
ひよこのスピードじゃ、試験時間内に絶対書き終らないと思うんですよね(^。^;)

短時間で、要点をまとめて、文章構成できるかどうかって・・・・・やっぱり、訓練つむしかないんでしょうかね~e-330

マミマミさん♪

思いつきを形にするまでが、なかなか大変で。「思いつき」なので、「科学的」でないんですよね(汗) だから、変換作業中って感じなのかなぁ~。電流や電圧を上げていく方法を考えているみたいです。

書くのがね。本当に遅いんですよね。ひよこちゃんも、遅いんだ・・・意外です。小論文講座。時間がかかっても、書く習慣は、作った方がいいですよね。

やっぱ、訓練だよね。
大学院生さん達に、辛坊してもらいながら、頑張るしかないか(汗)

・・・なんか、文章能力については、毎年、愚痴ってますね(笑)

もうすぐかなぁ

娘さん、がんばっていますね。
見守るなんちゃってさん、たいへんです。わかります。
うちは、まだ素直に従ってくれるので、そういうストレスがまだなくて助かりますが、きっともうすぐ始まりますね。

書くのはやはり慣れのようで、長男は中学の時に毎日の日記の提出と、ことあるごとに書かされた「生き方作文」それから自由研究で鍛えられたと言っています。なので、大学受験の小論文もちょっとした練習だけで合格通知をもらえたし、生物の記述問題なども枠からはみ出るくらい熱く語った(?)らしいです。今でも書くことはそれほど苦痛ではない、と言っているので、娘さんも苦労したことは必ず糧になると思います。

うちは行き当たりばったりのフィールド頼みばかりですが、化学や物理は準備段階もたいへんそうですね。でも、いっぱいいろんなこと考えるのはいいことですよね。体にだけは気をつけて、がんばってほしいですね。

木好きさん♪

ストレスです(笑) 見なきゃいいんだけどねぇ~・・・。指導して頂けるコトが、とにかく貴重なので。礼儀だけは、しっかりさせたい・・・と思うと、疲れます。

生き方作文!面白いですね。やっぱり修練ですよね。ここは一つ、気長に見守るしかないですね。引き出してあげれば、かなり熱く語れるようにはなってきたんだけど。まだ、自発的では、言葉を探してる状態です(涙)

なんとなく。畑と一緒で、作物を植えるまでが大変というか・・・そんな感じです。土作りと思って、頑張ってほしいです。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。