07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


どんどん大きくなるね♪

娘の学校の体育祭がありました。曇り空でしたので、昨年よりは、少しは楽だったかな。後半、見に行ってきました。運動能力は残念なクラス(涙)と聞いてましたけど、なかなかの健闘ぶりでした♪

役員も終わってしまうと、学校に行く機会って、ホント、少ない。
久々に、ママ友さん達とも、いろんな話をして、楽しかったです。男子君ママ達と、「どんどん背が伸びて、洗面所から髭剃りの音とか聞こえてくると、うひゃーって思う」なんて、話してました。日頃は、生意気だけど。でも。やっぱり、若いっていいよねぇ~♪ なんだか、伸び盛り・・・眩しいですね。

娘。クタクタになって帰宅。
なんとか、無事に終わって良かったぁ~♪と、お風呂に直行していました。

帰宅が少し遅かったので、どうしたかなぁ?と思っていたら。みんなが帰った後、友達と、砂だらけの教室の掃除をしてきたんだそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今年のクラスは、穏やかな子が多いので、日頃はマッタリでいいみたいですが。反面、熱く燃える感じがなく、運動も苦手な子が多いみたいで。練習中、諦めムードが漂っていたそうで。
学級委員としては、クラス競技で盛り上がって行きたい所なのだけど、上手くリーダーシップが取れずに苦心していたようでした。

なかなか難しいお年頃。他のクラスでは、頑張るあまり、空回りしちゃう子が話題になったり。イマドキは気に入らない事があればLINEで悪口が飛び回り、それがアチコチからウワサで広がったりするので、声かけが難しいようでした。注意や強い指摘をすると、あっという間に過剰反応されてしまうようです。

そんな中。冷静だなぁ~と思ったのが。

「やる気のない人が多くて、やる気のある人はイライラしちゃうんだよね。別に、体育祭だからって、頑張らなきゃいけないワケじゃないし。やる気のある人も、頑張るのを辞めれば怒る気もしなくなる。でも、1年の時のクラスは、行事の度に、みんなが仲良くなって行ったから、みんなで頑張りたいんだよね。」

「先生やクラス委員に言われるからやる・・・では、意味がないんだよね。ホントは、みんな、勝ちたいと思ってるんだよね。自分から、頑張ろうって思えるようになるには、どう声掛けたらいいかなぁ~」と。娘なりに、先生や、友達に相談しながら、取り組んでいたようでした。

最後の方は、男子のリーダー君が、穏やかにみんなをまとめて。記録も伸びてきて、だんだんと楽しくなってきたようで。大きくモメる事もなく、まずまずの成績で終わる事が出来て、ホッとしたみたいです。

「ほとんど男子君に、お任せ状態だったから。自分ができるコトはやろうと思って・・・。」と。道具の準備や片付けをしたり、気づくことはやろうと思ったみたいで。それで、最後もお掃除になったそうな・・・。

「もっと。男子君みたいに、自然にみんなを盛り上げて行けたり。他のクラスの学級委員ちゃんみたいに、何を言われても、ガンガン意見を言って、モメても最後はまとめて行けるようになれると、いいんだけどね。」と、言ってました。

まぁ、親の欲目で言えば。彼女が口が達者でなかったり、頑張ってる姿が、幸いしている部分もある・・・とは思いたいのだけどねぇ。

立派なリーダーになるのは、なかなか難しい事だと思います。この間。ちょっとハラハラしながら、話を聞いていた時もありましたが。娘なりに考えて、トライして。いい体験になったなぁ~・・・と思いました。

中学の体育祭も。後、1回だけかぁ~・・・。

No title

体育祭、お疲れ様でした~♪
娘ちゃんの中学は、親御さん方も体育祭を見に行かれるんですね(@。@)
ひよこの学校はマンモス校で、全生徒の父兄が来ると座る場所もないし、そもそも自分の子供は絶対に見つけられないと言われていて、
卒業前の中3の父兄の方くらいしか、見に行かれないみたいです。
(実は我家も見に行ってません(^。^;))
でも、そういう機会に学校に行くと、ママ友さん方と久しぶりに会えるから、
良いですよね~♪

娘ちゃんは学級委員としてクラスをまとめようと奮闘していて偉いですね(*^^*)
ひよこも一応学級委員なんだけど、何だか何もしていないようで。。。良いのかしら?って感じです(^。^;)
委員の仕事も色々苦労して、成長して行ってくれると嬉しいですよね(^^)

マミマミさん♪

昨年、役員で行って。想像以上にたくさん見に来ていて、ビックリでしたので。今年も、後半に行ってきましたよ。保護者席からは、ビデオのズームで見る感じ(笑) オペラグラス持参組もいましたよ(笑)

だんだんと働き始める人も増えて。なかなか会えないし。ダンシ君ママさん達とは、子どもの接点もなくなるので。ホント、久々でした。だんだんと、そういうお付き合いも卒業してくんだろうね。

意外に、リーダーシップを求められる機会が多いみたいで。いろいろ苦労してました。特にジョシは難しい・・・と言ってました。ひよこちゃんは、しっかりしてるから大丈夫なんじゃないかなぁ。

周りに気遣いをするようになったのが、意外です(笑)どんどん変わるんだなぁ~と。

運動会お疲れ様でした(^^)青春ですね〜(≧∇≦)
冷静に客観視出来るスキルって重要ですよね〜次の行動に移るための判断材料にもなるし。研究の経験もそれを鍛えてるのかなぁ〜なんて感じました。
うちは口達者なのでガンガンタイプだけど、それはそれで改善すべきことは多々ある訳で…(^^;;団結へのアプローチは色々あるから、たくさん経験して磨いていくしかないですよね。無理せず自分のペースで♪
大切なのは誠実であること、かな…なーんて、娘さんより私の息子にこそ教えなきゃならんことですが(>_<)

りっくんさん♪

青春ですよねぇ~。眩しいですよね♪ 娘の学校は、私の母校でもあるので、寄る年波を感じつつ、かつての同級生達と見学してました。

友達関係とか。ジョシにしては冷静かなぁ~と思います。思わず、コーチングの本とか読ませようかと思っちゃったけど。まぁ、対人関係は、実践で学んでくれればいいかなぁ~と。

息子クンは、ガンガンタイプでしたか。イケメン君なので、ソフトタイプかと思ってました(笑)意外です。

そうですね。若い時は、特に。誠実であってほしいなぁ~って思いますね♪

お疲れ様でした

ようやく落ち着いてコメント(汗)・・・
春に体育祭があるんですね。あと1回って言葉に
ハッとしました。本当に中学は早すぎますね~~
ついこの間、入学したと思ったのに。

学級委員も大変ですね。長女は絶対にやらないのです。
でも、人間関係はよく観察してて、裏からサポートするタイプです。
女子もいろいろで、2極化なのか、間に立つと大変なようですね。
いろんなタイプがいていいんじゃないっていつも話を聞いています。
大抵は運動が大好きで勝ちにこだわるタイプと苦手でやりたくないって
タイプ・・・・去年は、それで球技大会もかなりもめておりましたよ。

今年のクラスは・・・・運動が苦手な子が多いようです。
体育祭の前に合唱祭。さてさてどうなるって感じです。
でもそんなごたごたも親から見ると青春ね~~なんてのんきに
思っちゃうけど、当人たちは大変ですよね。

そうそうどんな女子も男子にはよく見られたいから、そういう時は
男子の出番ですね~~。娘さんもお疲れ様でした。

でんでんさん♪

ホントに。後、1回なんだなぁ~って、思っちゃいますよね。ビックリです。

いろんなタイプがいて、いいじゃない・・・って、私も思いますよ。1年の時のクラスは、お互いに尊重しあうような雰囲気があったので、とても楽しいクラスでした。2年のクラスは、まだ、ようやく慣れ始めた頃なので、これからかなぁ~。上手く、まとまるとイイんですけどね。

男子の目は大きいですよね(笑) 娘のクラスは、ダンシ君が真面目な子が多いので。引っ張られる形なのかなぁ~と。

ゴタゴタも含めて、青春ですよね♪ なかなか難しい時期ですが、思い出もたくさんできる時なので、いろいろ挑戦して欲しいですネ♪

No title

体育祭、お疲れ様でした☆

あと一回か~。私も五月末のそーさんの運動会をみてて、
現在四年生なので、
「これが終わったら、あと小学校での運動会もあと
二回なのね」などとしんみりしました。
でも、中学だと、さらに回数が少ないんですもんねえ。
子供の成長の速さを、学年があがるたびに
ひしひしと感じます~。

取り組み方にも、年齢が上がるごとに違いが出てきますもんね。
そんな中、悩みつつも自分のできることを考えて
行動する娘さんの姿に、勇気をいただいております!

にわとりおかんさん♪

子どもさんが複数いると、「ウチはもう十年以上お世話になってて」という状態もあるけど。一人っ子なので、一期一会感が、ますますあるように思うのかもなぁ~と。

小学生ライフ。親子で、いっぱい楽しんで下さいネ♪

職場でね。90歳過ぎてても、陰口する人は陰口スゴイんですよ。ジョシは死ぬまでジョシだからなぁ~と、思う瞬間(笑) できるだけ他人を傷つけずに、マイペースでやるしかないよね~と。話してました。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

