04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

油断大敵

日曜日。競技かるたの練習に行ってきました。

1試合目 〇10
2試合目 〇2

1試合目は、相手が体調が悪く身体が動かず、終始、娘ペースで勝ち。問題は2試合目。

小学生相手。初対戦。初めから、やや、格下に見ていたようで。

相手左陣の札が、電気が反射して光っていて、ほとんど見えていなかったのだけど。
「まぁ、ハンデみたいなもんで。暗記してれば、札が見えてなくてもいいか。」と。電気を消す事も、カーテンを閉めてもらう事もせず、取っていたのだとか。結果。見えてない札は出遅れて、サクっと拾われてしまい、思いがけずに接戦となってしまった。ヤバかった・・・と。

後半。競技線から前に出てくるし。落ち着きがなく、札が読まれる間に、フラフラと身体を捻っては、アチコチを見る子だったので、イライラしたようです。

驕るから油断になるし。イライラすれば集中力に欠ける。勝負は勝ったけど、精神面で負けた試合でした。本人も解っているようで。「言い訳はしたくない・・・。」とは、言ってましたけどね(笑)

いろんな状況があり、平常心を保つのは、難しいと思うのですが。一枚、一枚を、丁寧に。大事に取っていく姿勢が、一番大事ですよね。まだまだです。

他の子ども達の対戦を見ていて。だんだんと、得意な相手と不得意な相手。力の差が、察せられるのですが。
ほとんど負け続けているけれど。少しずつ、上手な子との枚数差が縮まってきたり。負けても凹まず、続けて頑張る子がいて。

この子たちの、1年後。2年後が、ものすごく楽しみ♪です。

娘も6月からは、定期テストと自由研究も始まり、競技かるたの優先順位は下がるので。しばらくは、のんびりペースになります。夏休み位には、そろそろ、一生懸命頑張っている小学生さん達に、負けるんじゃなかろうか。

さて。娘。どうする?(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示