07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


9月の電気使用量

涼しい風が吹いてきて、「節電」意識もややダウン(汗)
9月分(9月8日~10月10日)の電気使用量のお知らせが来ました。

「待機電力も消してるし、炊飯器も保温は極力使ってないし。もう涼しくなったもんで。楽勝!」とか思っていたら。

216キロワット・・・あれ?8月が238キロワットだから、あんまり減ってない(汗)
前年同月が237キロワットなので、多少、少ないものの、それにしても???

と思って考えてみたら。
8月末から、あばれはっちゃく(ダンナ)が試験勉強をする為に、寝る部屋をバラバラにしたので。
今まで、一つの部屋に集まってる事が多かったけど、個々に電気を使うようになったんだな・・・。
そういえば、別部屋になってから8月末から9月の方が、夜にエアコンを入れている時間が長かったかもしれない・・・。

ふむふむ・・・やっぱり、「結果」には「原因」があるのだな。

悪あがきで、使用量の紙を眺めていたら、今月は33日分のお知らせだったけど、前年は30日分なので、一日当たり換算すれば、気持ち「節電率」はあがる・・・が、まぁ、微々たるモノだな。
もう少し、どこか減らせるか、考えてみよう♪

冬はホットカーペットを使う事が多いので。暖かくする工夫を、探してみようっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

うちなんか・・・

こんにちは。
うちなんか・・・
8月より9月の方が多かったのよ~(涙)
なんでぇ?原因不明です。
落ち着いて、よ~く考えて、節電あるのみです!

そうそう。うちも~
9月の方が油断しちゃったのねー
反省反省。

でも街を眺めると、節電ムードまーったく
なくなっちゃいましたね。
いいのかこれで!?

地道にボチボチ♪

木好きさん。こんにちは♪

なんか、9月に入って。
やっぱり安心しちゃったかなぁ・・・と。
前半、暑かったからかねぇ???
心機一転! また、頑張りましょう♪

節電ありがとうって

larvaさん。こんにちは♪

新聞に「節電、ありがとうございました」って広告載ってたけど。え?終わった?ってコト?勝手だよねぇ・・・。
省エネ時代、節電も継続必要だよなぁ~と。

私、意地悪なんで(笑)
「節電」=「不買運動」って聞いてから、結構、モチベーション上がってたりして(笑)

ウチの近所のスーパーやコンビニは「節電」継続してますよ。経費削減になるし、省エネだしねぇ~。頑張れ!!!

そうは言っても、ゆるみがち。
反省して、しきりなおしま~す♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

