10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようつべ

娘に携帯を持たせてから、はや2ヶ月。もっと使うのかと思いきや、ほんの数人にアドレスを教えただけで、ほとんど使用していません。時折、卒業した部活の先輩からメールがあるので、その時に嬉しそうに使用するぐらい。

娘、曰く。「文字を考えて打つのが苦手だし。短い文で、どう思われるか解らないから、メールは苦手かな。先輩とか、普段、会えない人とはメールの方が楽だけど。友達は学校で会うし、用事があったら電話でいいしね。」

・・・まぁ・・・そうだね。娘の携帯はプリペイドなので、料金が切れたら受信は出来るけど返信が出来ない。いろんな誤解を招くのも面倒だわね・・・

先日の宿泊研修の時。携帯等は持ち込み禁止で。寝る前にLINE中毒の子達が「夜にスマホを、こんなに触らないなんてありえな~い。眠れない~!」と叫んでいたそうだけど。LINEのゴールデンタイムは、塾から帰宅した10時から11時と聞いて。「絶対、無理。寝てる」と。LINEが出来るモバイルは持っているのだけど、あえて繋がない。

と。流行りには乗り遅れている娘だけど。流石に、最近の子どもなので、ネットの使い方が上手ですね。

先日は、友達が遊びに来ていて。アイドルの曲をピアノで弾きたいと思ったらしく。
You Tube で「ピアノの弾き語り」をしている動画を探し。鍵盤を弾いている動画を見ながら、自分達もピアノでマネして再現。娘は、少しはコードが解るので。動画上にコードが出るとメモして。二人で一曲。そこそこ弾けるようになってしまった。

かと思えば。

「都道府県の県庁所在地のテストがある」と言えば。さっそく動画を引き。
「県庁所在地の歌と言えば、森高千里か・・・。」と思っていたら。
ボカロのカイト君とやらの動画を見つけ。一緒に熱唱しながら、覚えていました(汗)

そんな使い方もあるんだねぇ~。

動画を検索する時に、「ようつべ」と平仮名で入力しているので。「何、それ?」って聞いたら。
「You Tubeのコトじゃん。知らないの?」って・・・知らんわ!(私だけ?)
なるホド。「ようつべ」だわ。

子ども達同士で、いろんな情報を交換しているようで。友達に教えてもらった動画を見るんだけど。ウチでは居間にパソコンがあるので、何を繋いでいるか解るのですが。よくぞまぁ、こんなに面白かったりバカバカしい映像を見つけてくるよなぁ~と思いつつ。最近では、すっかり親子でハマっています(汗)

上手に使っていけたらいいなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

なんだかさ、ニュースを聞いてると、授業中にスマホいじってる中高生がいるとか、ラインで即返事しないと村八分になるとか、恐ろしい話ばかりで、子供にどこまで使わせるのかとか、子供にどこまで自己判断できるのかとか、不安になることばかりだけど。。。

娘ちゃんは、安心そうですよね(*^^*)

ひよこは、親のスマホを使って、(LINEはやってないみたいだけど)
ネット・サーフィンみたいなことを夜遅くまでやりたがるから、
娘ちゃんみたいに安心して使わせられない感じなんですよね(-。-;)

未だにフィルターかかったガラケしか持たせていませんが、
高校生になってもスマホを持たせて依存症にならないかどうか、
イマイチ本人の自制心を信頼できないでいますe-441

なんちゃってさんの仰るとおり、「上手に使っていける」というのが一番理想ですよね♪
我が家も、いつまでも「使わせない」のではなく、「使ってものめりこまない」ように
子供の成長を促していかなきゃいけないのかもしれませんねe-351

マミマミさん♪

「ようつべ」は観だすと。親子でハマってしまうので、歯止めが効かないです(汗) ウチは居間なので、なんとか社会復帰?できますが。一人で観だしたら、なかなかハマるんではないでしょうか・・・。

私の方が、危ない(笑)

LINE。最近では、「LINEで悪口を言っていた事を、他の子が本人にバラしてモメル」とか。「会話に入ってくるタイミングが悪すぎ」と、言い合いになったトラブル?があったらしく。娘的には、面倒すぎてダメみたいです。

姪っ子の高校は、進学校ですが。保護者向けに、スマホの使い方の注意があったそうです。一部の子がコントロールできず学業不振になってしまうらしいです。

便利なモノだからこそ。使い方が大事だなぁ~って、思いますね。

ようつべ中毒

ようつべ中毒になりかけなのは、我が息子。
自分でゲームはほとんどやらない(やらせない)のですが、ようつべでアップされている、誰かのやっているゲームを見て喜んでいます。
まだ今のところ「やりすぎよ」とか「あれ、やったの?」とか声かけすると、すぐに切りますが、それもいつまでなのか・・・。
ほかにもサッカーや、ピアノや釣りの映像など、まあ見てもいいかな、と思うものも見ているので、全面禁止にもできず、悩みのたねです。
早いうちに、ようつべの存在と「ようつべ」と言うことを教えてしまったおにいちゃんを、軽く恨む日々です。

木好きさん♪

面白い動画がたくさんあって。どんどんリンクできてしまうので。思いがけずに長時間観てしまう事があります。子ども達がコントロールできにくいのも、解ります。

でも。やっぱり。一定時間以上やるのは、時間泥棒だよねぇ~。

息子クン。思春期に入りますし・・・セルフコントロール出来るといいですね♪ 

でも。ようつべ。面白いよねぇ~(汗)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。