09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

研究を続ける!

娘。今年度も、引き続き、電池の研究をすることにしたようです。他の分野で、興味関心を持てる事を、調べたりする方がいいのでは・・・という、たくさんの方達からのアドバイスを袖にして、継続研究をする事になりました。

・・・貫くならば、最後まで、自分の責任で、貫き通しなさいね・・・と、思う。

ようやく、助成の申請書を書き上げ、提出したのですが。細かな内容については、まだまだ、検討不充分で。もうしばらくは、頭をフル回転する日々が続きそうです。

娘なりに頑張ってはいるのです。頑張ってはいるのですが、考えが甘く「それって、どうよ?」と思う分部もあり。
鼻歌交じりの娘を見守る・・・という苦行中です(笑) 

娘が、ふと。
「なんだかね。今年も賞取らないと、マズイのかなぁ~?」と、呟きます。
昨年度の研究の入賞や、それに関連する事業で、学校でも紹介されたり注目される事も多く。助成申請も学校を通すので、期待を言われる事も多いのだそうです。

「賞は賞で、立派な事だとは思うけど。自分でしっかり考えたり調べて、実験を組み立てられたり、論文をまとめられる力がつく事の方が、大事だと思うよ。自分の知りたい事が、解るまで、筋道立ててやる事に意味があるんじゃないかね?」
と言うと。

「だよねぇ~」と。ちょっと、ホッとした顔をしていました。

娘の研究は。周囲から、すごく高度な事をしていると、誤解されるのですが。内容は中学校理科の知識の範囲を上回るモノではなく。ただひたすら、ジミ~にジミ~に。その事実が本当か、調べ続けています。目新しさもなければ、大いなる発見や発想があるわけでもありません。論文も、読むと、笑っちゃうような文章力です。

彼女の持ち味は、「ひたすら続ける」根気と執着です。

「続ける!」と決めた以上。薬品を使う実験なので、科学館や大学の先生方など。たくさんの方々にご協力して頂く事になります。感謝をして。真摯に取り組んで欲しいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

娘ちゃん、今年も電池のテーマに決めたんだね♪
やっぱり娘ちゃんは物理系が好きなのかなぁ~なんて
思いながら読ませてもらいました(*^^*)

同じテーマを選ぶと毎年内容を深めなきゃ・・・・・・って思うし、
『賞』をもらっちゃうと、周囲は今年も期待しちゃうから、
プレッシャーも感じちゃうかもしれないけど、
大好きな『電池』の研究を思いっきり楽しんで下さいね(^^)♪

ひよこも娘ちゃんくらい『好き』ということがあると良いんだけど、
夏休みは何に燃えるのかなぁ~e-330

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マミマミさん♪

本当に探求好きなお子さんは、二つも三つも。興味のある事を調べたり、まとめたりしているのですが。娘は、猪突猛進・・・というか。多分、ゆっくりすぎて、他には手が出ない状態みたいです。

まぁ・・・好きな事をするのが一番♪楽しむのが一番ですね♪

間に合うのか・・・とか。親の方が、ハラハラしちゃいますが。薄めで見守りつつ、私も楽しもうと思います♪


がんばって~!

今年も始まりますね。
やっぱり、本人がやりたいって思うことをやるのが一番だし、そうじゃないともうやれないよね。コツコツとひたすら続けるっていうのはジョシの得意分野ですね。たいへんですが、がんばってくださいね。

うちはもう今年はひたすら川で生き物さがしに没頭する予定です。それをまとめておしまいです。こういうのは賞は期待できないのですが、地域には必要な情報だと思うので、小学校生活最後のまとめとして、学校に残していけるようなものを作りたいと意欲的です。

木好きさん♪

「学校に残していけるようなもの」っていうフレーズに、じーんとしてしまいました。息子クン、すごいですね♪ 貴重な情報になると思います。博物館での取組の成果も、出そうですね♪

お互いに。暑い、熱い夏が始まりそうですね♪

娘には、もう、自分の考えがある以上。自分の責任をよ~く自覚して、頑張って頂いきたいモノです。

でも。子どもの近くにいれる夏も、後、何回・・・と思うと。絶対!イライラもするけれど・・・楽しみたいなぁ~と思います。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示