08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙飛行士になった子どもたち

クラスでダンシ君が、大きなクシャミをして。それを聞いてた宇宙大好きダンシ君が。
「今のクシャミ。イプシロン!って聞こえたよねぇ~。」と、娘に言ってきたそうで。
「確かに~」と。
二人で顔を見合わせて笑ったそうな。

幸せの瞬間だねぇ~(笑) 

若田さんも、無事にISSから地球に帰還♪ 今回は、予定外の修理や、ロシア・アメリカ関係の緊張など。船長として、本来のミッション以上に大変だったのでは・・・ってお察しします。 お疲れ様でした♪ 

「宇宙飛行士」という職業。憧れる子ども達も多いのではないでしょうか。娘は「考えただけでも、怖くて無理」・・・だそうですが(笑) 宇宙飛行士に選抜されるような、知性と、冷静さと、体力と、協調性。何よりも、目的も持ち、積み上げる事が出来る能力というのは、すごいコトだと思います。

さて。そんな宇宙飛行士さんの子ども時代は、どんなんだった?と。宇宙飛行士の母達4人を取材したのが、この本です。

「 宇宙飛行士になった子どもたち どんな家庭で どう育てられたか 杉山由美子 著 日本宇宙少年団 企画 岩波書店 1300円+税 」

初めに。宇宙飛行士さん達が「宇宙」に大きな夢を持つキッカケになった「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」の作者、松本零士さんの、宙への憧れから始まり。向井千秋さん。若田光一さん。山崎直子さん。古川聡さんの、お母さん達が語る。宇宙飛行士さんの子ども時代の話と、どんな環境で、お母さんが、どう育てたか・・・というお話です。

4人のお母さん達は、みなさん、とても個性的な方達ですが。共通して言えるのは、「子どもの興味・夢を、とことん応援した」姿勢でしょうか。子どもの興味のあるモノを、一緒に楽しみ、経験の幅を広げていったんだなぁ~と。

へぇ~!と思ったのが。
みなさん。勉強する時は、テレビをつけたままだったり、リビングや廊下の片隅とか。わりと賑やかな所で勉強してますし。ゲームやテレビも規制されていないんです。古川さんだけは、お母さんが、「そんなに面白いモノ、あったら私がやりすぎてしまう」という理由でなかったそうですが(笑) セルフコントロールが、しっかりできている子どもさん達だったんだなぁ~と思いました。

さらっと読めてしまいますので。細かな事は、本編をどうぞ♪
宇宙飛行士を目指さなくても、いろいろ参考になると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

くしゃみの音が「イプシロン!」とは!!

素晴らしい感性です!
そーさんと二人で大笑いしました。
また、そのネタを娘さんが理解してあげれるところが
なんともいいですね♪
宙ネタで盛り上がれるのは、貴重な存在かと。

そーさんは、最初は音楽聞きながら宿題やってたんですよ。
(サカナクションとか、グリーンなんですけど・・・)
私も音楽かけっぱなしで勉強派なので、それでよかったんですが、
最近は「宿題やる間はちょっと止めといて~」と自己申告しだしました。

「おっ やるじゃん 自主的に言い出すとは!」と
感心したのも束の間。
音楽止めても、「宿題多いんだよ!できるわけないって!」
「無理だっつーの!」などの絶え間ないツッコミと、
飽きたらエンドレスでヘンテコ歌を歌いながらの
宿題になっています(汗)
音楽かけてたほうが静かだったよ(滝汗)

しかも私もいるリビングでやっているがために、
雑音に弱い私の耳のほうが根負けしそうです(涙)
うるしゃーい(ToT)

宇宙飛行士を目指す子供達を見習ってほしい・・・
勉学態度だけでも・・・

にわとりおかんさん♪

カトちゃんみたいなクシャミだったんだって。マニアックな会話だけど、嬉しかったみたいです。「ダンシ君がジョシだったら良かったのに~!」と、よく言ってます(笑)そーさんにもウケたのね(笑)

ウチも、すごく歌うよ~。アレ、何だろうね。数学解きながら、熱唱してる(汗)漢字の時は、喋ってるかな(怒) それで集中できてればいいんだけどね。

勉強しなさいって言ったコトがないんだそうな。自然に勉強する雰囲気の家庭ってのが、スゴイよねぇ~。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。