11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の

久々に、かるた会の練習に参加しました。前回のお別れ会以降、実に1か月半ぶり。その間、札に触る事はありませんでしたねぇ~(汗)

行きの車の中で、久々に取り札を触り、眺めている娘。

「あれ? これ、上の句なんだっけ???」
「あれ? あれ?」

どうやら、久しぶり過ぎて、記憶の引き出しが錆びついてしまったようで、上の句が、すっと出てきません。会場にたどり着くまでに、結局、1枚思い出す事が出来ませんでした(汗)おいおい・・・。

1試合目 〇 12
2試合目 〇 1

1試合目は、脳みそも身体も動かなかったようですが。相手が小学生でしたので、なんとか束勝ち。
2試合目は、少し頭が回るようにはなったのですが、記憶が入らなかったぁ~と言ってました。運で勝った運命戦。

少し前までは、「どうだった?」と。取りの感想を求められる事も多かったのですが。
最近では。「取れない大人(おおむね私の事なんだけどさっ)に、アレコレ言われたくない」と言うので。試合展開についての感想は言わない方針にしてみました。

まぁ。そりゃ、そうでしょう。

今日は、大学生?(卒業したのかな?)の、競技かるた経験者が、子ども達を見に来てくれていたので。払いの練習を少し見てもらい。一緒に源平戦をして、楽しそうでした。

久しぶりに見学すると。小学生の。特に低学年の子達の「伸び」が素晴らしく♪
1試合、1時間を集中するのも、大変な事だと思うのですが。グングンと力をつけてますねぇ~♪ 
上手く払えた時の、嬉しそうな顔。読みに入る前の、キリっとした顔。いいなぁ~と。ホレボレ見てました。
「頑張ってるねぇ~。上手くなったねぇ~♪」って声かけると、ニコ~って笑うしねぇ♪

あ~!小学生、可愛いわぁ~♪(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

こんにちは☆

かるた、いいですねえ!
きっとやりだせばすぐに思い出せると思います(^-^)
小学校の子たちの記憶力、私もすさまじいなあって思います。
大人は太刀打ちできませんね。
ものすごい勢いでシナプスがつながっていってるんだろうなあ・・・と。
小学生ダンシのコレクション熱というか、記憶熱ってのも
はたでみてて驚きます。
興味のあることは、すっごい微にいり細にいり覚えてるんですよね(汗)
うちだと戦艦についての知識ですが…(涙)

そのほかのことは入りきらないっていう(汗汗)

にわとりおかんさん♪

子どもの記憶力って、スゴイですよね。

「好き♪」スイッチが入っちゃうと、もう、止まらない感じですね。1~2か月ぶりに会うと、グングンと大きくなって、しっかりしているのが解るんです。なんだか、伸び育つ力って、マブシイよね♪

そーさんも、すごい語彙数の多いお子さんなので。インプットがスゴイんでしょうね。夢中になれるって、いいなぁ~って思います。

さてさて。かるた。娘は、どこを目指すんでしょう・・・(汗) なんとか思い出しはしたみたいですが、上手になるには、練習もしてないしねぇ~。まぁ、ぼちぼち。楽しんでもらえたらいいなぁ~って思ってます。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。