06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

我が道だねぇ~・・・。

学校の鞄に、ギューギュー詰めに着替えを詰めて。娘さん、一泊二日の宿泊研修に出かけて行きました。

宿泊研修の運営委員と係の仕事。学級委員と宿泊部屋長のお仕事・・・と。しおりに自分の仕事の所にマーカーで線を引いたら、ほぼ全部になっていた・・・忙しい二日間になりそうだね。

「係の仕事のメンバーが賢い人ばっかりで、私達役員の方が失敗ばっかりしちゃうんだよねぇ~。アハハハハ~♪」とか、言っておりました。呆れるやら、頼もしいやら。マイペースだねぇ~(汗)

今朝は自転車置き場が通常と違う場所になるんだそうで。そこがどこか解らないから・・・と。近所の友達と誘い合って、早目に出かけて行きました。

マイペースと言えば。この連休中。私が飛び飛びで仕事が入っていた為。娘は、あばれはっちゃく(ダンナ)と過ごす時間が長かったのですが。

「どこでも連れて行ってやるぞ~!!!」と。娘の気に入りそうな場所を言っては、お誘いするあばれはっちゃくを、ほぼ完全無視し。

友達や先輩と遊ぶ予定を立てて、お菓子作りをしたり、ピアノを弾いたり、街中を散策して過ごしていたようです。最終日は塾があったので、塾の宿題や研究の概要を考えたり、一人でアレコレもしていたみたいです。

宿泊研修の持ち物の準備も一人でしていたし。助成の書類も「メドが立った。後は、先生に相談する」と。
多分、いろいろと不備はあるのでしょうが(汗)・・・我が道を進む準備は、着々と整っているようでした。

あばれはっちゃくが、「一緒に遊んでくれなくなった」と、嘆いているので。

「自分達が中学の頃、親と出かけた記憶がある?」って聞いたら。
「葬式とか法事とか、絶対に行かないといけない所以外、行った覚えがない。」
「私も部活に忙しくて、親と出かけた記憶なんてないよ。」

そういう年頃に、なったんだよねぇ~・・・なんて。しみじみ話してしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

アハハ・・・娘ちゃんもやっぱり「親より友達」なGWを過ごしてたんだね(^m^*)
旦那さん、淋しがってなかったですか?e-317
うちは小さい頃から「父ちゃんLOVE」な娘だったもんだから、
私以上に父ちゃんは淋しそうでしたよ~(^w^)

3学期制の娘ちゃんの学校はGW明けに中間テストかしら?
・・・・・・と思ってたんですが、宿泊研修があるんですね(@。@)
娘の学校でも、来月お泊りの林間学校があるらしく、
運動会⇒中間テスト⇒林間学校と行事が目白押しみたいです(@_@;)

中3になるとテストだらけになる分、行事が減る気がするから、
公立中学では中2が一番行事が多いのかもしれませんね。。。

マミマミさん♪

父ちゃんも寂しそうでしたか。あばれはっちゃく(ダンナ)も寂しそうでしたよ~。娘も、大のパパ好き♪でしたが。ある日、突然、捨てられてましたねぇ~(笑)

まぁ。そうでなくっちゃね・・・と、話してました。

3学期制なんだけど、テストは変則で。6月下旬に定期テストをしたら、期末にあたるテストは夏休み明けなんですよ。長期休み明けはテストというのが基本みたいです。

宿泊訓練⇒体育祭⇒定期テストって感じかな。秋には職場体験もあるので、やっぱり、行事は多いのかな。

中2になって、いろいろな仕事を任される機会も増えてきて。忙し学年なんだなぁ~って思いますね。

順調に成長♪

おはようございます。娘ちゃんも順調に思春期なんですね。
そういえば・・・私自身も中学時代は親と出かけなかったなぁ。

で・・・我が長女と言えば、部活はほとんどないため
まだ私と出かけてます。まぁ、映画代を浮かすためとか
何か買ってもらうためかもしれませんけどね。
友だちに上野動物園に誘われたらしいですが、交通費とか
あと・・・あまり動物園が好きでなかったらしく、断っていましたi-229
カラオケには行っていましたけどね~~~

行事たくさんなんですね~~。長女の中学は2学期以降に行事盛りだくさんみたいです。
今年は合唱祭と体育祭が日程が逆になったようで、どうなることやら。
なんせ行事大好きっこなんですよ。

私も末っ子が思春期に入ったら、きっと同じように寂しく感じるんでしょうね。
今は日々、精一杯ですよ(苦笑)

でんでんさん♪

娘も、私とは辛うじて外出しますが、やっぱり、用事の為っって感じですよね。ダンナとは、ほぼ、出かけなくなりました。今日も、豪華版の旅行はどう?なんて誘ってましたが、見事に玉砕してました(笑)

だんだんと。友達といる方が楽しいし、気楽になってきたんでしょうね。

小学生見ると、可愛いなぁ~って思います。こんな時は、一人っ子って、寂しいなぁ~って思いますね。精一杯やれる時が、一番良い時なのかもしれませんネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示