09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

波のような季節

朝から大興奮♪

娘の超絶リスペクトしているJAXAの曽根先生の記事が、静岡新聞に、ババン!と掲載!
記事のリンクを貼ろうと、あちこち探したのですが見つける事が出来ませんでした。ご興味のある方は、5月2日の静岡新聞の朝刊の特集をご覧ください♪

私が見つけた記事を、私が読む前に部屋に持ち去ろうとする娘と、朝からヒトモメ(笑)

娘の先生への想いは、日に日に積もるようで。今年は、学校の自己紹介カードにも、尊敬する人の欄に先生の名前を書いてたし。自己紹介でも語ってたらしいです(汗) 先生、4月にクシャミが止まってなかったら、多分、娘のせい(笑)

先生から頂いた電池の本は、付箋とマーカーがギッシリ。どうやら、わからない所に付箋と印をつけて行ったら、接続詞以外はほとんどじゃん・・・って感じになってるんだけど(涙) 解らないなりに読み込む日々を送っているようです。

ウキウキ♪で、学校に出かけて行きました。

近々、助成の申請が始まるので。今年の研究について計画を立てる時期なのですが。
前回の実験以降、知りたい事を調べる方法が解らないようで。学校の教科書を見たり、ネットで探したり、いろいろしているようですが。今一つ、具体化できないでいます。

電池はとりあえず置いといて。別の研究をしたらどうか・・・と。いろんな方からアドバイスを受けているにも関わらず。今年も化学電池に拘って行きたいようで、モンモンとしています。ちゃっちゃと、学校の先生なり、科学館に行くなりすればいいのに・・・と思いつつ。「自分で頑張れ!」と。横目で眺めています。

昨年と今年の大きな違いは。学校の理科の授業や本、ネットなどで得た知識が、格段に増えたという事。面白いモノで。知識がない時に、思いつくままに実験していたのに比べ、うろ覚えの知識が足かせ?になっているのか、失敗をしたくない時期になったのか、グルグルと思考が回転して、ハマり込んでいるみたいです。

さてさて。先生の記事に触発されて、動き出せるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

静岡新聞の記事を無料で見れるサイトはないかと探してみたけど、
見つからず~(T_T)
でも、娘ちゃんとしては、尊敬する先生の記事を読んで、
更に研究心に火がついてるんですね(^^)v

化学電池の研究を深めるのか、新たなテーマを見つけるのか、
楽しみですよね(*^^*)
娘ちゃん、今年も頑張れ~v-220

No title

娘さんの熱意!リスペクトの深さ!分かります~☆
私もその昔、宇宙物理学の佐藤文隆先生に憧れつづけ・・・
今でははやぶさの川口先生ですが(笑)
憧れって、ものすごい原動力になりますよね。
きっと、娘さんにとってぐいぐい進む力になりますよ(^-^)

追伸:そーさん、恒例のGW熱が出ました~(キター)
晩になって急に八度七分・・・
明日は私の仕事で一緒にサイピアに行くのを楽しみにして
いたのですが・・・みててもらって一人での出勤になりそうです(涙)
GWに毎年熱を出すところも、娘さんとよく似ています・・・

マミマミさん♪

見つからないですよねぇ~(怒!) ネット記事にしてくれればいいのになぁ~(祈)

火は、ボワッとついてるようですが。まったく前には進む気配がないんですよね(涙) 親としては、進捗具合が気になるトコですが(内容によっては、アチコチ、お願いに行かないといけないので・・・)。今は、じっと我慢して、見てますよ。

実験って。始まっちゃうまでが、ホントに大変です。頑張ってほしいです。応援、ありがと~♪

にわとりおかんさん♪

先生ご自身が、夢追い人なので。娘としては、たまらないようです。

憧れる人に出会えた幸運♪ 大事にしてほしいなぁ~なんて思ってます。あの本を読まない娘が、先生の本は線を引いて読むのですから、やっぱり、憧れって、すごい力ですよねぇ~♪

そーさん。熱でちゃいましたか・・・。そんなトコは、似なくていいのにねぇ~(涙)  4月。精一杯、頑張ったんでしょうね♪ ここで休んで、夏休みまでの期間を、また、頑張るんでしょうね。

お大事にして下さいネ♪ サイピア、御盛況、お祈りしてます♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示