08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここからが本当のスタート

今日から二学期がスタート♪ って、何だか、未だに慣れなくて、不思議な気分です。
始業式で、先日の自由研究の表彰?か紹介?を全校生徒の前でして頂けるそうで。
娘・・・ドキドキで登校して行きました。

さて。その研究論文ですが。
コピーを「るくる」の理数大好き教室に提出した所、たくさんの添削とアドバイスを頂けました。
本当に、ありがたいなぁ~と思います。

PICT6512.jpg ←こんな感じでチェック♪

本当に、しっかり読みこんで下さって。
娘の思考をベースに、文章の書き方から、深めていけるポイントや、考え方。論文の組み立て方。
また、彼女の考えのハッキリしない所や、前後のつながりで欠けている所などをチェックとコメント。
彼女が発見した所は、ちゃんと誉めて下さっていて。
大学の卒論の時だって(まぁ、こちらが適当すぎたのもあるけど)、こんなに真剣に読んでもらわなかったなぁ。

親では、絶対に気づけない事ばかり・・・って。
学校の理科の先生だって、読んではくれたけど、「すごいね~」で、終わってしまっていたので。
真剣に、感動してしまいました。

娘・・・ここまで「赤ペンが入ると嫌がったりするのかな?」と思ったのですが。
俄然、やる気が出たようで。
12月のまとめに向けて、また、計画を練り直すそうです。

私も、レポートを書く仕事をしているので。書くのは、思いのまま、なんとか形に出来るけど。
そこから、「推敲」され、書きなおしたり、考えなおす・・・という作業の方が、各段に苦しいし、きついです。
でも、その「練り直し」がなければ、仕事としてはレベルの低いもので終わってしまいますから、そこからが、踏ん張りどころです。

彼女の研究も、次のステップに入ったようです。

娘には、ここからが苦しかったり、大変だったりするけれど。絶対、自分のタメになるよ。今からが本番だよ・・・と話ました。
でも、辞めたかったら、辞めてもいいよ・・・とも。
結局、ここからは、自分自身との「勝負」になるからね。勝つのも負けるのも自分で決める事。
親が出来る事なんて、お金だすのと、必要な場所に連れていく事ぐらいだもんなぁ。

さて。私も頑張るか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

添削、よかったですね。
専門家に見てチェック入いれてもらって褒めても
もらって、とてもいい経験でしたね。

さらにステップアップした次回の研究、とっても
楽しみです。
がんばってくださいね。

ぼちぼち

larvaさん。こんにちは♪
「よい指導者」に巡り合えるのは、本当に幸運な事だなぁ~と思います。よかったです。

娘は自由研究にここまで取り組んだのは初めてだったけど、この教室には、いろんな分野に関心が高い子が集まっているので、それにも、とても刺激を受けているみたいですよ。仲間も大事なんだなぁ・・・と。

娘はきらめく天才肌や知的好奇心が高い子ではなく、こつこつと重箱の隅をつつくタイプなので。
粘って、頑張ってくれるといいなぁ~って思います。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。