08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きびだんごとままかり♪ 

超長文の旅行記を書きました。御興味のある方は、覚悟をもって?続くへどうぞ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



岡山に、あばれはっちゃく(ダンナ)のおばあちゃん達のお墓参りに行ってきました。一泊二日の予定で、帰路、大阪で遊んで帰ろうか・・・という予定でしたけど。

駅からレンタカーを借りて、花を買いに行った頃。突然、娘がいう事にゃ・・・。

「おかあさん、ヤバイ。寒い。熱出たかも・・・。」

見るからに赤い顔。確かに、2~3日前から鼻炎で鼻がつまり喉もビミョーと言ってたなぁ~・・・。
薬局に行くと、近くの個人医院を紹介してくれたので、急きょ、受診をするコトにしました。

・・・旅先での病院・・・娘は、小さな頃から、出先で熱を出すコトが多かったので、家族中慣れっこです・・・それもどうかと思うけど(汗)

教えて頂いた個人医院が、楽しい?先生で。岡山弁を堪能(笑)

我が家の名前は、西日本に多い名字で。静岡では、ほとんどないので、説明するのが大変なのですが。岡山だと、すんなり呼んでもらえて、スゴイねぇ~と。
改めて、ルーツが岡山であるコトを、実感したのでありました(笑)

すっかり昼になってしまい。隣りの調剤薬局のオバちゃんに、「美味しいお店ない?」って聞いた所。
めちゃくちゃ安いのに美味しい鮮魚料理のお店を教えて頂き、親は鮮魚を堪能し、娘はカニ雑炊・・・食欲の落ちない娘は、立派です(笑)

個人医院の先生が。「熱が出た時は、炭水化物を取りなさい。アイスやヨーグルトはおかず。おかずはちょっとでいい。ごはんを食べてね。」と言う指示を、バリバリの岡山弁で教えて下さったので、娘も頑張って食べていました。

その頃には9度超えの熱となり。とりあえず、コレだけは外せない「お墓参り」と、お世話になっている方々の所に挨拶だけ伺って、ホテルに直行!しました。

本当は、サイピア岡山でプラネタリウムを観る予定でしたが、無念のリタイア(涙)

ホテルに着いたら9度5分を超え。さすがに辛そうでしたが。蒸しパンをモリモリ食べ、薬を飲んで、バタンキュー。
あばれはっちゃく(ダンナ)が看病してくれる・・・と言うので。私は、当初の約束を果たすべく、岡山駅へ!!!

ブログでお世話になっております、にわとりおかんさんとそーさんに、お会いする予定になっていたのでした♪
にわとりおかんさんとの出会いは、小惑星探査機「はやぶさ」に、我が家が盛り上がっていた頃。周囲の反応が、「はやぶさ?ソレって、美味しいの?」的に薄く。ネットでアレコレ探していた頃に、ブログを見つけて、すごく嬉しかったです。お二人とも、科学に造詣が深く、にわとりおかんさんの創作活動も、ブログで垣間見るだけですが、スゴイ!!!と思っていたので。すごくすごく楽しみでした♪

駅で、そーさんらしき人物を見かけ、スグにお二人を発見!

宇宙話で盛り上がり、気づいたら、あっという間に、時間が過ぎちゃいましたね(笑) 本当に、嬉しかったです♪
最終、私の爆裂トークになってしまって、申し訳ない(汗)
とても優しいおかんさんと、賢いそーさんでした♪

娘も「会いたかったぁ~!」と言ってました。なんで、ココで熱出すかね(笑)

翌日は、娘の熱も下がり。ご飯くらい、大阪で食べて行こうか・・と思ったけど。流石に9度超えの翌日だし、月曜日は学校にどうしても行きたい!と言うので。岡山駅で、駅弁ときびだんごを大量に買い込み、一路、帰宅しました。

帰りの新幹線の車掌さんが、岡山城や大きな橋(名前忘れた・・・汗)、姫路城など。車窓から見える時にアナウンスしてくれたので。ちょっと得した気分でした♪

さてさて。その他の旅メモとしては。

・この時期、マスカットの走りが出てるけど、天満屋で超高級(笑)
・真壁のタケノコが旬の終わりだけど、まだまだ美味しい♪ 鰆が美味しい♪⇒鮮魚料理のお店で食べれた♪
・岡山駅やホテルに台湾や中国・韓国の観光客がたくさん来ていて、駅員さんと記念撮影してたり、いろんなトコで写真を撮ってて、面白かった。
・きびだんごの種類が、めちゃくちゃ多い(笑) 廣栄堂本店の五月限定のきび団子を買ってきました♪
・白十字のコーヒーゼリーは夏だけ販売だった⇒昔食べて、美味しかったので地下街のお店で聞いたら、夏季限定だそうな。
・ままかり鮨は、店によって味が違う。ご飯が、タップリめ。
・岡山市内は、意外に、車の運転が荒い(汗)
・かに道楽の太巻きは、切れてない・・・夜食に、恵方巻みたいに食べました(笑)
・亡くなった義母が、御座候の大判焼きが好きだったので、買ってきました。美味しかった♪

ホテルが繁華街近くだったので、心配でしたが。すごく静かで良かったです。夜遊びするには最適の立地でしたので、飲みに行けなかったのは、ちと残念でした。あちこちは行けませんでしたが、楽しい旅となりました♪

No title

こんにちは!
お熱が出て大変な旅でしたね、お疲れ様でした。
娘さんはもうバッチリ回復?かな?
ちょっと前倒しの熱で終わって、
残りの休みはたのしく過ごせるといいですね(^-^)

そーさんの姿で分かってくださって嬉しい☆
「はやぶさ」・・・・そうなんです、当時はね、はやぶさがね!
っていっても、電車の「はやぶさ」のほうが有名だったり(汗)
なかなか小惑星探査機へのラブは分かってもらえない
事が多く。
私もなんちゃってさんと繋がって、すっごく嬉しかったです。
はやぶさ映画3つ全制覇したい!なんてことを
分かりあえる家族なんてなかなかいない(涙)

初対面の初晩御飯は本当に楽しく!
私は結局いっぱい食べたけど、そのあと体調も崩さずで
お腹いっぱいになれて幸せでした☆

でも、あまりにもそーさんのトークが唐突だったり
マニアックなネタすぎて、ほんと申し訳なく・・・
すみません(汗)
でも、たくさん話を聞いていただけて、そーさんは
大変満たされたようです(笑)
ありがとうございます!

今日はサイピア一周年記念イベントで駆り出されていました。
また今度、サイピアでプラネタリウムを楽しんで
くださいね~☆

にわとりおかんさん♪

お世話様でしたぁ~♪ 娘も、すっかり良くなりました。御心配をおかけしました。

そーさんは、本当に、知識の豊富なお子さんで、面白いですね♪ずーっと聞いていたかったです(笑)

小学生ダンシは、可能性と面白さに満ち溢れていて。本当に面白いので、大好きなんですよ。最近、娘の友達ダンシ君は、相手にしてくれないので(当たり前ですけどネ)。久々に、すごく楽しかったです。

たくさん食べられて、良かったです(笑) 美味しかったですしネ♪ 

次回は是非、サイピアで。にわとりおかんさんのショーを見てみたいです♪ 
ありがとうございましたぁ~♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。