05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

テストの後で。

4月22日は、全国学力調査テストだったんですね。娘たちの学校は、それに合わせて、1年生は新入生テスト。2年生は復習テストが行われました。結構、難しかったようで。

「英語のリスニングが、いつもの1・5倍くらい速かった。聞き取り問題が、リスニングで聞いた単語を書くのではなく、読まれた単語の類似した単語を選ぶモノだったので、忙しかった」・・・のだそうな。

「一番不安で勉強した社会が簡単すぎて泣けた。国語の作文が、ヤバイ」のだそうで。得意の数学と理科は「とりあえず、全部埋めたけど、ビミョー」

まぁ・・・自発的にしてたとはいえ、全然足りない学習量から見たら、当然かね。この前、また手帳をチラ見したら、学習時間3分ってのがあったなぁ。3分て・・・。

ただ。点数は全般的に悪かったらしく。テスト返却は来週になりそうだけど。英語の先生が「珍解答」を、10問くらい発表してくれたんだそうな(汗) まさか、エントリーされてないよね(笑)

「うーんと。総合点を◎◎◎点とるには、1教科、何点とればいい?」と、計算して。
「おお!◎◎点だ!ムッリー」と言っていた・・・。

あのね。終わってから気づいても、遅いんだけどねぇ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




娘のクラスは、「天才が多い」と言われているらしく。数人の「天才」と言われている子がいるのだけれど。何故だか娘も、そのうちの一人にカウントされているらしい。・・・「天然」の間違いじゃない???

「私は、いい時もあるけど、悪い時もあるから、天才じゃないんだけどねぇ~・・・。」と言っていたのだけど。
クラスの本当に賢い子(いつも5教科で1~2問しかミスしないらしいです・・・驚!)と話したらしく。

「天才って言われちゃうと、自分なりに、努力してるんだけどなぁ~って思うよね。でも、勉強してるって言うホドは、勉強してたとは言えないんだよねぇ~。」

「本当にデキが心配なのに、ダメだったって言っても、◎がダメなら、私らなんて、どうすりゃいいのさ・・・って言われて、返事に困るよねぇ~。」

「頭良くていいよねぇ~とか言われても。もっと頭のいい人は、たくさんいるからねぇ~。」

「前回のテストが良くても、今回がいいとは限らないのにねぇ~。」

「解らない問題だってあるのに、解らないって言うと、またまた~って、信じてもらえないんだよねぇ~。」

などと。ブツブツ話してたらしいです。

その子も公文だけなので、理・社は独学だし。娘も進学塾には行っていないので。進学予備校の塾や宿題も多くて、すごく勉強しているのに思うように成績が伸びない子にとっては、不思議というか、イラっとされるのかな?

まぁ・・・。娘が天才かどうかは、かなり疑問だけれど(汗) そうイメージ(誤解?)されているらしいので大変だとは思うけど。ブツブツ言い合える友達が出来たのは、良かったね(笑)

勉強は、どんどん難しくなるし。1年で習ったコトは忘れていくし(汗) ある程度のトコで成績をキープしていくのも難しくなってくるだろうから。ブツブツ言いつつ、切磋琢磨して頑張ってほしいです。

No title

娘ちゃん、テストお疲れ様でした(*^o^*)ノ
やっぱり1年生のときと違って、各教科難しくなっていくから大変だよねe-351

「天才」話と似たようなことは、ひよこも言ってました(^^;)
「勉強が嫌だ」とか、「宿題が多い」とか、「定期テスト準備が大変」という話題に入ろうとすると、「ひよこは頭良いから苦労しないでしょe-264」とか言われちゃうのねe-330

でも、実際にはヒーヒー言いながらでも、仕方なく勉強してるから、そこそこ成績も良いわけで。。。本人は皆の言いように納得いかないみたいですよね(^m^*)
やっぱりブツブツ言える友達がいることが救いみたいですよe-454

マミマミさん♪

まぁ、言っている方は悪意はないんだろうけどねぇ~。なんか、シャッター降ろされちゃった感がね・・・。返答に困ると言ってました。
個人によって、出来る出来ないの基準も違うしね。

「頑張ってるよね♪」「一緒に頑張ろうね♪」って、言う仲になれると、いいんだけどね。なかなか、勉強に関しては、温度差がありますね。

まぁ、ブツブツ言い合える友達がいて、良かったなぁ~と思います。




努力している

長女も同じようなこと言っていました~~
長女は天才の部類には入らないけど、できるって友達から言われて
もっともっとできる子がいるのにっていつも言っています。

努力しているように見えない息子と比較されて、
自分は努力してここまできているのにって言います。
努力してもなかなか向上しない次女もいるんですけど・・・・
あまりやっているように見えない息子もそこそこできてて
自分は努力して今の状態なのにって怒ります。

友達は・・・・天然なので今のところ、そういう事は面と向かって
言われていないだろうけどね。そのうち、言われるんだろうなぁって
思っています。その前に勉強でぶつぶつ言いあえる友達ができると
いいなぁって思います。長女の場合、心の底からできる子を尊敬して
いるので、きっとなんちゃってさんの娘さんやひよこちゃんと
同じクラスだったら、あの子たちすごいんだよ~~って
キラキラした目で私に自慢してくるだろうなぁ。笑

受験が近づいてくるとまたいろいろと状況も変わってきそうですよね。
親が本人たちの努力を認めていれば大丈夫かしらね。

でんでんさん♪

1年の時のクラスは、「すごいねぇ~♪数学、教えて♪」って言われるコトが多かったらしいんですけどね。点数を意識している子が、今度のクラスの方が多いのかもしれません。

まぁ・・・。どんな分野でも、いろいろイヤだなぁ~と思うコトは言われちゃうので。他人からの評価は、うまく聞き流せるようになるといいなぁ~って思います。

ウチの場合、親が認めるホド、勉強してたらいいんだけどねぇ~(笑)

ボヤキながら。頑張ってほしいです。

できる子は誰もが通る道なのかな

なんとなく予想してましたが、やっぱり「認定」されちゃいましたか〜(笑)立ち位置悩むんでしょうね(^^;;どこまで否定?謙遜?なら嫌味にならないのかな、難しいですね(>_<)本人には本人の悩みもあるんですけどね〜。
お友達も娘さん認めてるからそんな会話も出来るんでしょう(^^)大切ですよね、同じ目線で語れる仲間がいるのは。まあ、周りの評価からそれに相応しい器を身に付けるということもあるでしょうし*\(^o^)/*前向きに前向きに!(^^)あんまり評判ばかり広まっちゃうと親のほうが冷や汗もんですけどね((((;゚Д゚)))))))でもきっとまだまだ伸びますよ〜♪

りっくんさん♪

娘は出会いや運に恵まれている人なので、実力以上の評価につながるコトが多くて、ホントに冷や汗モノですよ。
りっくん息子さんみたいに、名実ともだと、いいんだけどねぇ~♪

ふさわしい器になってくれるコトを祈ってます(絶賛祈願中♪)

友達とは、コアな会話もし始めてるようで。親としては助かります。切磋琢磨してほしいモノです。

伸びてぇ~(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示