10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔取った杵柄?

学校も授業が始まりだして、日々、情報満載(笑) 教科担当の先生が代わり、今の所、どの先生の授業も面白いらしく、そんな話や、新しいクラスメイト達の活躍?お笑い?の様子も、よく話してくれています。クラスが離れてしまった友達とも、大声で笑いながら一緒に帰ってきているのを見ると。親としては、まずは、やれやれ・・・と思います。

さてさて。来週明けにテストがある娘。テスト勉強してるのかどうか。私が家に居ない事も多いので、よく解らないんですけど。部屋がキレイになっている所を見ると、どうなのかな(笑)

テスト前って、部屋の掃除、したくなりますね。まぁ、わからんでもない(笑)

居間に雑誌の付録の小さな手帳が置いてあったので。何気に見てみると。4月以降の娘の学習記録がメモってありました。ビックリ!

その日の勉強計画と、勉強した時間と、やった事や、やれなかった事のメモが綴ってありました。やるじゃん♪

内容に関しては、「もうちょっと、やれるんじゃない?」って感じのユルイ設定ではありますが。こんな記録を、自発的に始めていたので、エライもんだと思います。

実は昨年。テンションが上がるようにキレイな手帳を買い与え。テスト日を記入し、テストまでの日付をカウントダウンさせたり、計画を書かせていたのですが。あっという間に挫折(涙)学校の記録も書かないといけないし、学習記録までは手が回らないかなぁ~と、内心諦めていたのですが。

ここに来て、その時にアドバイスしていた事が、ちゃんと書かれていたので嬉しくなりました。

もう一つ。じわじわと定着したのが「付箋」の使い方。

小学校の頃。辞書を引く授業があったのですが。その前位に、辞書引き学習を知り。トライしていた時期がありました。

調べたい言葉を辞書で引いて、ページに付箋を貼るという単純な方法なんですが。学校の授業に辞書を持っていく頃には、かなり付箋がついていて、先生に誉められた♪らしく。お友達でもマネする子が続出(笑)

それ以降も。辞書で言葉を引いたら付箋をつけていたのですが。いつの頃からか、インデックスのように使ったり、見直しや確認の為に色を変えてノートや教科書に貼ったり・・・と。いろいろと活用しているようです。

最近では、暗記する時にも、覚えていない所に付箋を貼って、覚えたら剥がしていく・・・とか。解らない所で先生に後で聞こうと思った事なども記入しているようです。アレコレ工夫しているので、エライもんだなぁ~と思います。

「自分から話す時は、とめどなく話すが。親が聞いた事には答えない」というスタンツ?の思春期のようですが(汗)
意外と、昔やっていた事や、親が言っていた事を取り入れてくれてるようなので、嬉しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

娘ちゃんの学校はもうテストがあるんですね(@。@)
中間・・・には早そうだから、実力テストかしら(?_?)
ひよこの学校は本当に年4回の定期テスト以外何もないから、
本当に大丈夫なのかと親の方が心配になっちゃいますよ(^。^;)
まあ、テストだらけなのも勘弁してほしい気もしますが。。。

娘ちゃん、ちゃんと日々の学習計画を自分で立てたり、
付箋を利用して完全にマスターしようとしていたり、
素晴らしいですねe-420

ひよこにも、100均で年間スケジュール表を買って、
「定期テストの日付ぐらい書き込んで、学習計画立てなさいよ!」と言ってみたけど、
全然行き当たりばったりで、計画性のない日々を過ごしています(-。-;)

マミマミさん♪

1年学習範囲全部の確認テストがあるそうです。先生が作った問題です。3学期が2月の定期テストだけなので、その後に習った事も多いのかな?

学習時間は、ぜんぜん足りないと思うのだけど(汗) 自分でコントロールしようとしてきたのが、成長したなぁ~と思います。これから、見通しを持って計画してくれると嬉しいのだけどねぇ~。見守りたいと思いますよ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。