10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単にプログラミング♪

日曜日、あばれはっちゃく(ダンナ)が、焼津みなとマラソン10㌔に参加して。見事、カツオの半身を貰って帰ってきました(拍手!)焼津みなとマラソンでは、順位の末尾の数字で、当選するとカツオが頂けるのです♪ 10人中3人の高い当選確率♪ 優勝すると、マグロもらえるんだそうな(笑)マグロはさすがにムリですが。

父ちゃん、でかした!!!(笑)

夕食は、カツオのお刺身と、アラを煮つけました。

さてさて。走ってカツオを貰ってきたあばれはっちゃくとは対照的に、おこもり休日の娘。自ら「子供の科学」のバックナンバーを引っ張り出して見てるなぁ~と思ったら。PC前に座って、パチパチと遊び始めました。

今月の4月号から、簡単なパソコンのプログラミングの記事が掲載されているそうで。Kokaネットから、ゲームを作れるHPに行けます。4月号の記事を見ながら、パチパチと、何やら作っておりました。

小学生でも、簡単にゲームが作れるそうです。 ゲームも、他人様が作った物をするだけでなく、自分で作ると面白そうですね。

来週早々には、早くもテストがあるハズなのですが・・・そんなコトしてて、いいのかい?と心の中で突っ込みつつ。

何やら作っては、盛り上がっていました。複雑にするには、時間がかかるそうで。「パソコンは30分!」と言う私がいると、簡単なモノしか出来ないそうですけどね(汗)画面が動くと、楽しいみたい。

「子供の科学」を小3の時から定期購読しているのですが。始めの頃は、親が読んでたけれど、最近では、娘の方が熱心に読んでます。写真投稿があって。カメラもやりたいみたいなんだけど・・・お年玉を貯めこんでいるハズなので、自分から動き出すまでは、こちらは静観しております(笑)

星空情報ですが。4月15日は、昇り始め。月食で欠けた月が、東の空で見られるそうです(大阪より西は、残念ながら、欠けてる所は見られないそうです)。欠けた月が、だんだんと満月に戻っていくのですが。見られるかな? 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

旦那さん、マラソンに参加するなんて・・・・・若い!!!

でも、何よりびっくりしたのは、マラソンの賞品が生の魚だってところ(@。@)
さすが港だねぇ~♪
カツオのお刺身にあら煮なんて、めちゃくちゃ美味しそうです。

そして、娘ちゃんはついにゲームまで自分で作り出したんですね(@。@)
すごすぎる!
我が家は小学生時代に学研の「科学と学習」→「かがくる」と購読してたんだけど、
「科学と学習」はなくなっちゃったし、「かがくる」も終了しちゃって、科学雑誌はしばらく読んでませんでした。

「子供の科学」って中学生くらいの子も十分楽しめるんですね♪
本屋さんで買ってきてみます(*^^*)v

No title

 ITMedia記事だと時代は「読み・書き・プログラミング」とも言われるようです。大学初期にBASICでペーパーソフト(死語・雑誌など印刷物として出回っているソフト)を打ち込んでいた頃を思い出しますが、そこからプログラムを解析するようになったら本物です(私はそこまで行かなかった)。
 娘さん、がんばれ!

 やさしい入門書が多いRaspberry Piはイギリスでは教育目的に作られたワンボードマイコンです。安くてリビングのテレビに接続できるし、流行のフィジカルコンピューティング(コンピュータで外部装置を動かす)が出来るので、お勧めです。コンセプトとして、「所有すると言う意味」を知り、「家族の監視下」で(だからリビングのテレビに繋がる)、「コンピュータの仕組みとプログラムの理解」をする、と言うものがあります。
 ここまで来ると、マニアな世界になりますが・・・日本では教育よりマニアが喜んでいるそうです。

マミマミさん♪

カツオ、美味しかったです(笑) 賞品が食べ物って、テンション上がりますね(家族が・・・笑) 「とったどー!」って感じで、帰ってきました。

子供の科学は、対象が中学生までなので。娘の興味の範囲は、ガッチリ網羅してるようです。いいですよ♪アマチュア無線もカメラも電気の回路も、この一冊で興味を深めているようです。

プログラムのソフトは、とても簡単なモノなので、入門編で。システムというか、流れを理解するのにはいいのかなぁ~と思いました。私は、詳しくないのでねぇ~・・・。好きな子は、すごい知識でトライしているようなので、娘の場合は「やってみた!」程度なのですが。これでまた、ダンシの友達が増えそう(汗)

まだ、パソコンは文章を打つ以外は30分規定があって。プログラムは時間がかかるので、解禁しようか悩みどころです。

M氏さん♪

Raspberry Pi 。HPや使っている人のブログを覗いてみました。入門編ですら私には理解できないのですが、未来の娘に託してみますネ(笑)

電子工作の部品を扱っている店に行くと、何が何やら解らない状況なのですが。ブログ等、読んでみて。いろんなパーツがあるんだなぁ~と(そこからです・・・汗)。

プログラミングや電子工作・ロボット作りなどの講座が、小学生を対象に増えてきていますね。こちらは田舎なので、なかなか参加する機会がないですが、新聞記事などで目にする機会も増えました。昔は真っ黒な画面で白い字でメールや記事を読んでいたなぁ~と、思い出しました。素養として、必要な知識になっていきそうですね。

子どもの頃兄が愛読してました

子供の科学・・・兄が好きだったのか家にありました。
私は全く興味なかったので、読みませんでしたけどi-229
私は、母が読んでいたPHPを愛読しておりました(苦笑)
兄はコンピューターも好きで、今もSEですよ~~
父も好きだったから、その影響ですかね。私は理系と言っても
全くそこら辺は駄目で・・・父がプログラミングを教えてくれても
ちんぷんかんぷんでした。

娘ちゃん、すごいね~~~ホント、将来が楽しみですね。
好きこそものの上手なれ・・・きっときっと先々大きな力になりますよ。
親としては目の前のテストが気になりますけどね(笑)

でんでんさん♪

お兄さんが、お好きな雑誌だったんですね♪ 理科好きな子には、たまらない雑誌ですネ♪ 

PHP・・・我が家も定期購読しています。あばれはっちゃく(ダンナ)が好きで、朝礼?とかのネタにするんだそうで(笑)私も時々、読んでますよ。いい話が多くて、前向きになれる雑誌ですね。

プログラミング。お父さんが教えられたなんて、スゴイですね。ウチは親はサッパリなので、横から覗いているだけです。まだ、とても簡単なモノなので。息子君にオススメです♪

目前のテストがねぇ~(汗) 部屋がミョーに片付いてた(笑) さて、どうなるとやら。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。