10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それなりに

娘も明日から、晴れて?中学2年生です。今日あたりは、クラス替えと担任の先生が気になって、ソワソワしてるみたいでした。さてさて、どうなる事やら(笑) 理想のクラスメンバーと担任を書いてたけど、何人、一緒になれるかな(笑)

この春休み。私が仕事で留守にするコトが多かったので。娘にとっては、一人でいる時間が、タップリあった春休みでした。どんなモノかなぁ~?と思ったのですが。後半は、見事にダラダラ。

それでも、「一日3時間は勉強する」と決めていたらしく。内容は、どこまでやっていたのか、定かではないですが。それなりに、やってはいたようです。どうやら、私の帰宅時間に合わせて?勉強していたフシもあるのだけどね(笑)学校の宿題・チャレンジ・塾の宿題と。後半は、問題集をチラホラとやってはいたようです。学校に提出する春休みの反省に「後半、ダラけた」と書いてあったので、問題集は、ダラけつつやっていたんでしょうね(苦笑)

旅行にも行けませんでしたが。

一人でいる時間が多かったので、友達の家に出かけたり、科学館のイベントで理数仲間と遊んだり。ピアノもよく弾いていて、自分なりに楽しんでいたみたいです。私が夕食後に疲れてウトウトしてたら、お皿を洗ってくれたり・・・なんてコトもあって、これは、ちょっと感動しました。食事の配膳や下膳とか、買い物先で、食材を袋に入れるとか。率先してやってくれたので、とても助かりました♪

お昼ご飯は、朝、お弁当を作って置いて行ったのですが。自分でも、ピザトーストとか、簡単なモノを作って食べたりしてました。火は使わせなかったのですが、レンジやオーブンで、それなりにやっていたようです。市販の肉まんを温めるのに、ワット数と個数での温め時間が比例していないと、計算してた時には、笑いましたけどねぇ~。 

一人っ子で、親が自覚している超過保護なので(汗)。いろいろと体験させていない事も多かったのですが。本人なりに考えて、行動し始めた春休みだったのかなぁ~と。そんな風に思ってます。

勉強はね。多少、手抜き感は否めませんが・・・。塾で数学の発展問題をしてくれていて、ウンウン唸ったり文句を言ったりしつつやったり。英検準2級の単語の暗記や読解を、これまた、ウンウン言いつつトライしていたようでした。

新しい教科書を離任式で貰ってきたので。とりあえず、一通り、目を通したようです。英語の教科書を音読していました。数学も、始めはカンタン♪と言ってたけど、ホントかな?(笑)

いよいよ中学2年生。明日、いいスタートが切れますように♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

祝☆2年生e-230ですねe-348
ひよこも本日が始業式です。

娘ちゃん、なんちゃってさんが仕事で留守がちになって、
生活面でも学習面でも自立してきたんじゃないですか?♪
我家でも父が亡くなる前後に私が頻繁に関西まで通っていたら、
ひよこも、家の戸締りや施錠をして、公共交通機関を使って習い事に行くということを覚えました。
親がいるとどうしても甘えてしまうけど、必要に迫られると、
子供ってできるようになって行くものですよね(^m^*)

電子レンジのワット数と時間の関係が比例していない・・・・・というのは、
理系の娘ちゃんらしい発言だと思って、笑っちゃいました(^w^)
でも、そういう「机上で学習したことを実生活に生かせるか」ということって、
とっても大切ですよね♪
それこそが、まさにPISAの求めているる学力でもある気がします(*^_^*)

マミマミさん♪

「レンジ何分何秒とかより、あたためスタート!ボタンで適温まであったかくなるよ」と教えてしまうダメ母です(笑) 計算しちゃうトコが、娘らしいよね。

期待は、ホドホドに。娘にも甘えてみようかと思います(笑)

中2のクラス! 担任がイケメン先生♪だったようで、ルンルン♪で帰ってきました。参観会が楽しみ(笑) 学年上位の子が集まっているらしく、いい刺激になりそうで、まずは一安心。頑張ってくれるといいなぁ~って思います。

進級おめでとうございます♪

晴れて中学2年生ですね。新しいクラスも良かったようで
何よりです。親もホッと一安心ですね。
我が家は、ずっと家に親がいないことが多いので
それなりに子供たちもしっかり成長しています。
家事の手伝いは当たり前(母が楽したいがため)
働かざる者食うべからず・・・な我が家です。

レンジの話、笑っちゃいました。すごいなぁ~~そこに関数を
持ち込んでくるあたり、数学をよくわかっているんですね。
4人分のレシピを○人分にするなんて計算はしているけど
レンジは・・・だいたいな我が家です。

春休み、勉強どころではなかったけど、長女なりにz会だけは
きちんとやっていました。英語が微妙みたいなので
いろいろと問題集を検討中です。

そうそう携帯生活はまだ始まったばかり。
先輩のお友達も落ち着いていてメールも最低限でした。
今のところ、安心して見ています。

2年生は中だるみの時期。お互い頑張って乗り越えてほしいですね。

でんでんさん♪

ホントにねぇ~。今の所、良さそう・・・と思ったら。早くもママ友さんからジョシのトラブル話を聞いてしまったよ(汗) 同じ一日を過ごしてきたハズなのに、情報量の違いがすごくて笑っちゃいました。 

娘はイケメン先生とイケメン君に囲まれて、嬉しそうです。ただ、聞くところによると、「イケメン」の基準が、どうやら普通の感覚とは違うみたいで・・・(笑) 参観会が楽しみです♪

親が家に居ると居ないでは、意識が違うみたいですね。しっかりしてくものだなぁ~と。でんでんさんの所は、ちゃんと役割分担できていて、エライですね♪ 

今年は、料理やお菓子作りを、一緒にやろうかな・・・と。肉まんの袋と格闘?している娘を見て思いました(笑)お菓子作りは、向いてると思う(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。