10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


年を感じる時(^^;

先日。娘の学校の吹奏楽部の定期演奏会に、娘と実家の母と一緒に行ってきました。
娘は、友達と見る!というので、ホールでは別行動。クラスメイトと会ったりして、盛り上がっていたようです。

私は母と見ていましたが。今、娘が通っている学校は私の母校ですので。吹奏楽部員だった私の後輩にもなります。吹奏楽部の先輩や後輩。同級生達の子ども達が、舞台に立っているので、なんだか、不思議な気分。

きっちり過ぎた年数分、おっさん、おばさんになった私達(汗)

いやぁ~。なんか、ここまで来ちゃった感があります。

母と同じように。20年以上前に我が子の舞台を見て。今回は孫の舞台を見に来ている、同級生の親たちとも、久々の再会をし。なんだか、時が経つのは、早いなぁ~と。シミジミしてしまいました。

娘は、吹奏楽には興味を示さなかったので、残念(涙) 

我が子が出演している同級生や知り合い達の、ハラハラ感を横で見てて、面白かったです。また、一層、感慨深いでしょうね♪

なんか。すっかり。年取ったわ・・・。懐かしかったです♪ 

続きは、ちっちゃなコト(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



時代かねぇ~と思ったのが。見に来ている中学生達のジャージ率の高さ(笑)休日の夜だよ。一般のホールだよ。

すごいね。男子だけでなく、ジョシもジャージだらけです。学校ジャージじゃないけどね。ざっと7割ジャージで2割普通で、1割が気合の入った雑誌みたいな?ファッション・・・て感じでした。田舎だからだろうか・・・。

ジャージの上下は、揃っていないのがオシャレだそうで・・・横の方に座っていた女子中学生達が、お友達のファッションチェックをしながら言ってました。その子達は、上はジャージで下がジャージのハーフパンツ。

その子達がチェックしていた私服の子達の方が、ずいぶんと可愛い♪と思うのだけど。どうも、そういうのは、イケてないそうです。

前髪黒ピン留めが、流行っているのかねぇ~。校則で「前髪が長かったら留めて」というのはないので。オシャレなんでしょうね。ジョシだけでなく、ダンシ!にもいました。

うん・・・中学生のファッションは、奥が深いです(笑)わからん。

なんだか、年を感じてしまった演奏会でした(笑)

勉強になります~

こんにちは。

私も数年前から、息子の音楽教室の発表会の時の、親の服装のカジュアルさに残念な思いをしていました。子供の発表会とは言え、一応音楽会だし、子供はそこそこのドレスとか着ていても、親は普段着。

先日の小学校の卒業式でも、うちの子には普段は学校には着て行かない襟付きポロとセーターを着せましたが、ほかの子は無頓着だったようで、みんなから「なんできちんとしたかっこ?」と不思議がられたそうです。不思議がられることが不思議です。

が、世の中はすでにTPOとか気にしない服装がふつうになりつつあるのですね。ある意味勉強になりました。
でも、きちんとした服装をしている子がジャージの子にかげであれこれ言われるのはなんかちがう?むずかしいお年頃ですが、最低限の常識は親としてきちんと教えるべきだと思いますね。

木好きさん♪

母親たちの世代は、ほぼスーツでしたから。やっぱり、だんだんとTPOとか、思わないのかもしれませんね。「演奏会」のとらえ方も、違うのかな。

昔で言えば、ジャージは運動する時か部屋着だったのにねぇ・・・。そう思っちゃうのが古いんでしょうかね。

そういえば。役員の懇親会をホテルでやったのですが。黒タイツにデニムの超ミニ短パンの方がいてビックリしましたが。親の世代が、そんな感じだからなぁ~(汗)


どんな格好だったかな。

なんちゃってさんは、吹奏楽部だったのですね!
我が家も私の血は子供たちは受け継いでおりませんよ。
芸術系に全く興味なしです(涙)
それにしても定演にジャージ・・・・・。
スーパーにもジャージにパーカーの女子をよく見ます。
私は長女にはその恰好で出かけてほしくないけど・・・・
上下ジャージは男子ぐらいかなぁ。
ジャージがあまり好きでない長女は、Gパンにパーカーなど
カジュアルですよ。

私はね・・・・スエット上下でって言うのも苦手です。
それはパジャマじゃないのって思っちゃうあたり古いのかなぁ(苦笑)

でんでんさん♪

吹奏楽。10年やってました(笑) 当時は、他校の演奏会は、基本、制服で行ってたなぁ~。

スエットもね。外出ってどうなんだろうね。私も、違和感あります。古いんでしょうかね(汗) 思えば、中学生の私服姿を大量に見る機会が今までなかったので、いろいろ驚きました。娘や友達は、シンプルな服が好きなので、そんなモノかと思ってたのでねぇ。

う~ん。頭を柔らかくした方がいいのか。ますます、年をとっちゃったなぁ~・・・などと、思ってしまいました(笑)

ダンシの前髪ヘアピンも新鮮!でした。思わず、ネットで引いちゃった(笑)あるんだねぇ~。カルチャーショックでした。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

