08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


国家資格保持者♪

あばれはっちゃく(ダンナ)宛ての、大きな封筒が届きました。とある国家試験に合格♪しておりました。

苦節十数年、落ち続けていた国家資格の勉強を、一旦中止し。今年は、難易度が少し低い、関連のある国家資格を受けるコトにして、こちらは、一発合格♪でした。良かったね。本当の、目指している資格目指して、また、頑張って下さい。

あばれはっちゃくの合格通知を見ていた娘。「そういえば、アマチュア無線4級、どうだったかな?」と。ホームページを見てみたら・・・。

無事に合格♪してました。 良かったね♪

アマチュア無線4級の資格証?は、海外で身分証明書として使えるそうで。ちょっとお得な気がします。

これで、我が家の国家資格保持率は、100%となりました。ちょっとした自慢です(笑)


でもね。職人の父に、良く言われたのが。

「資格は、使って、ナンボのもん。資格を持って、何をするか、何が出来るかが大事!」

まったくもって、おっしゃる通りです。仕事に、遊びに、活かして行きたいですネ♪

別に資格がなくても、受信は出来るのですが。多少、詳しくなったハズの娘とやってみたいのが、「衛星からの電波を受信する」ってコト♪

hamlife ←先月の夜の打ち上げが、とってもキレイだったH2Aには、大学が作った小型衛星が同時に積まれていて、アマチュア無線の領域で信号を発信しています。コレを拾ってみたいなぁ~。

「ロケット打ち上げ⇒空飛ぶ衛星⇒その電波を受信♪」 なんか、宇宙と繋がってる感が、我が家の萌えポイント(笑)
でも、イマイチ。娘に聞いてみても。テキストを見ても、どうやってよいのやら、理解できてません(涙)
だいたいが、言葉が解らないんだよね(汗)

で。ネットサーフィンしてたら。

地球観測データーを受信するというコトで。なんと、気象衛星の画像も、受信できるコトを知りました。面白そう♪ こちらは、解説が詳しいので。じっくり読み込んでみたら、試せるかも・・・。

宇宙からの電波を受信する(JAXAキッズHP)←実験した記事が載ってます。白衣はちょっと、怪しげではないか・・・とか、思っちゃうんだけどねぇ~(汗)

気長に、読解しつつ。夏ごろにはトライしてみたいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

ご主人、お嬢さんともに国家試験合格、おめでとうございます!!
アマチュア無線4級の資格証は、海外で身分証明書として認められているとは、すごいですね。世界に羽ばたく準備(?)が着々と進んでいますね(^_^)v

お父様の、「資格は、使って、ナンボのもん。資格を持って、何をするか、何が出来るかが大事!」って言葉、本当にそう思いますし、私も娘にはよく言っています。
私も、いくつか国家資格持っていますが、その中にはペーパードライバー的なものもあって・・・、そんな免許はただの紙切れです。
これって、英検などの検定試験も同じなのではないかと・・・。ちゃんと実生活の中で、必要な時に使えて(できて)ナンボのものなのだと思います。

No title

おお♪
親子揃ってのW合格、おめでとう~e-420
一家揃って、国家資格保持率100%ってところがすごいですね(@。@)

就職するとさ。。。会社に取れと言われることも多いから、
親2人が国家資格保持者なのは、なんとなく分かるけど、
やっぱ中学生女子で、アマチュア無線4級の娘ちゃんが、
一番すごいよ~e-230

でも、生涯学習の時代とはいえ、中学生の親の年になっても、
お目当ての資格目指して勉強し続けてらっしゃる旦那様も
十分すごいですけどね(^^)b

郁の母さん♪

ありがとうございます♪ 嬉しそうでした。娘、パスポート持ってないんですけどね(笑)

資格って、ホントに使わなきゃ紙ですね。私にも、使ってない資格があります(汗)資格を取る過程の努力は、ある程度は身にはついているとは思うのですが。やっぱり、そこから、どうしていくかの方が、大事ですよね♪

時間はかかるかもしれませんが、自分の力にしていけるといいですね♪

マミマミさん♪

国家資格っていう、響きがイイよね(笑)

試験は小学生もチラホラ。中学生も結構いましたよ。ダンシばかりでしたけどねぇ~(汗)子どもの科学では、人気資格になってます。講座料金の安い今は、チャンスです♪ オススメですよ♪

ダンナは、本当に資格が欲しい時期は過ぎてしまったのですが(汗)・・・今までの投資額がスゴイので、コチラとしても、頑張って頂きたいモノです(笑) 

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

