06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

増税対策?

春休みに入り、のんびりできるのかと思いきや。娘さん。部活が続いたり、宿題がたくさん出たり・・・と、忙しそうです。宿題は、なぜか新中2だけが、ミッチリあるそうで。早くも、中だるみ防止なのかしらね(笑)

部活休みの雨の水曜日、「映画でも観に行く?」と、誘ってみたら。

「消費税が上がる前に、チャレンジをやって、送る!」と。昨日は、冬休み以降の問題をやったり、友達に手紙を書いたり、年度内に送りたい自由研究の構想について、パソコンでパチパチ・・・と、おこもりの一日になりました。

欲をかいたのか?中2の習っていない問題まで手を出して、ウンウン言ってたので、それは止めました。とりあえず、離任式で教科書一式を貰うので、それを読んでからやるようにアドバイス。

郵送費関係を、増税前に、クリアする計画らしいです(笑)

まぁ、こんな対策なら、大歓迎かな。

ドラッグストアに行ったら、駆け込み需要なのか、大勢のお客さんがいましたが。よくよく商品を見てみると、安いと思ったら「税抜き表示」に代わっていたり。内容量が少なくなっていたり・・・と。すでに、着々と準備が進んでいるみたいでした(汗) 買い込んでも、あまり変わらないかなぁ~と。それよりも、消費税アップにかこつけて、さりげな~く、消費税以上に値上げしてたり。中身が減ってたりするのが、あんまりヒドクくないといいなぁ~と。主婦は思います。

落ち着くまでは、商品と値札を、じっくり見ないとなぁ~・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

踊らされないで・・笑

我が家も通信教育は、増税前に出すように言ってあります。
記念切手が好きなので、80円切手たくさんあるんです。
1円切手買っておかないといけませんね~~

ドラッグストア。本当に税抜き価格で書いてあったり
内容量もしっかりチェックしないと意味ないですよね。
私は、家にストックを置くのはしないので、必要で足りないもの
のみを購入しました。自転車は買ったけどね~~~
洋服は、買いませんでした。たくさんあるので・・・・
いよいよカウントダウンだと思うと、なぜかドキドキしますね。
踊らされないように、賢く消費しましょうね。

No title

娘ちゃん、しっかりしてるわぁ~♪
親が増税前にチャレンジの受講料をまとめて払っていうんじゃなくて、
子供が送料節約のためにまとめて添削問題を添削しようと思うなんて、
経済観念が発達していて、羨ましいですe-420
我家の娘は自分のお小遣いで買うものに関しては敏感だけど、
家計で払うものに関しては、全然考えてくれないのよね(-_-;)

それにしても・・・・・娘ちゃんの学校は春休みも宿題多いのね(@。@)
ひよこの学校は学年が変わると担当の先生が変わる場合もあるので、
各教科とも宿題なしみたいです。

でんでんさん♪

我が家も記念切手好きで、80円切手がいっぱいあるんです(笑) ついつい、どうせ・・・とシートで買ってしまっていたので、1円切手、買わなきゃ・・・ですね。

買いだめとか、あんまり考えなかったんですけど。ビールケースが飛ぶように売れてました(笑)ナルホド・・・と、ヘンに感心してしまいました。ウチは私が、たまーに飲む程度だけど、晩酌する人にとっては大きい出費になるんだなぁ~と。

まぁ、余分なモノは買わず。捨てる事のないように、気をつけたいです。

マミマミさん♪

チャレンジ、まとめて送るだけ貯まっている時点で、ダメだよね(笑)

ニュースを見て、いろいろ話しているので。そんなトコだけ、気になるみたいです。この一年、ムダに近いピアノのお月謝にも、是非とも、敏感になっていただきたいモノなんですけどねぇ~(涙)消費税アップどこじゃない金額だと思うんだけどなぁ~(苦笑)

まぁ。その気になってくれるだけで、ヨシとします(笑)

宿題は、ワークの残りの消化や、内容自由でノート何ページっていう宿題が多いようでした。学年一律で、ガッツリ宿題出てます。親としては、助かるけどねぇ~。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示