07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中1、無事修了♪

昨日の事。

「あぁ~。終わっちゃったぁ~!」と。雨の中、娘が帰ってきました。

午前中は修了式。午後は卒業式に参加。クラスの解散式では、クラス替えしたくなくて、女の子達は、全員号泣。ダンシでも泣いちゃう子がいて、名残惜しかったそうです。別れるのが惜しい!と思えるクラスになれて、本当に、ラッキーだったと思います。

珍しく。合唱コンクールで歌った曲を、ピアノで弾きながら、長いコト、歌っていました。まだ、伴奏は全部弾けるワケではないので、壊れたレコードみたいでしたけどね(笑)私も、心が落ち着かない時は、ピアノに向かっていたので。なんだか、そんな姿が、面白かったです。

本当に、あっという間の1年でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



「中学は、早いよ~」と聞いてはいたけれど。ホントに早かった。それにしても、この時代の1年の、伸び方、変わり方のすごさは、思っていた以上でした。

そんなに急いで、大人にならないでぇ~!と。往生際の悪いのは、いつだって、大人の方かもしれませんね(笑)

娘にしたら、この一年は。一人で電車やバスを乗り継いで大学まで行って実験をしたり。思ったよりも学校の成績が良かったり。笑いあえる友達が増えたり・・・と。成果と自信を積み上げてこれた一年だったなぁ~と、思います。特に、研究の県での入賞や、それに関する様々な出来事は、大きな自信になりました。

ピアノの練習時間がめっきり減り、いつ辞めてもらおうか・・・とか。姿勢が悪くなってきて、注意すると言い合いになる・・・とか。あばれはっちゃく(ダンナ)への、日によって大きく違う態度とか(涙)それにしても、ジョシ力が低すぎる所(汗)とか。 問題は、いろいろありますけど(笑)

いい一年だったと思います。

学校以外でも、競技かるたの仲間たちと、戦やいろんな経験が出来たり。空手も茶帯指導員になり、小学生たちの手本をしたり。科学館の仲間たちと、研究を深めたり。最後はアマチュア無線(笑) 充実していたのでは、ないでしょうか。

学習面では、入学当初。あばれはっちゃく(ダンナ)と、「この点数まで下がったら、親として、勉強方法等を強く言っていこう。」という基準点を、あらかじめ決めてあったのですが。この1年。そこまで点数が下がる事もなく。テスト勉強も自己流でしたが、本人なりのやり方で、成績をキープしてこれました。

本人も言ってましたが。
「今まで、1年生のテストは、テスト前だけの勉強で出来ていたけど。2年になった時、実力テストとかでは忘れて解けないモノも出てきそうなので、復習しないとなぁ~」との事。

解っているなら、やってよねぇ~・・・と、思いつつ。もうしばらくは、見守り中心になりそうです。

クラスの友達から貰った寄せ書きを、大事に大事に、何度も読み返していました。クラス替えの不安もあるようですが。中1の自信を。積み上げて行ってほしいなぁ~と、思います。

まずは。皆勤賞で中1修了、おめでとう♪

No title

1年生修了、おめでとうございます!!

修了式、卒業式、クラスの解散式と、忙しい1日だったのですね。
同じ学校で進級するだけなら、クラスが分かれても会うこと多いと
思うのですが・・・。涙の別れに、寄せ書きとは、クラス数が多いの
でしょうか? クラスの結びつきが強かったということなのでしょうか。
うちの娘の学校は、1学年3クラスしかないし、クラスを超えての交流
も多かったからか、クラス替えを前にそこまでの「別れ」という感覚は
なかったみたいです。

1年間、様々なことにトライされた娘さん。本当にすごいなあと尊敬し
ます。そこには、なんちゃってさんのさりげないサポートがうまく働い
ていたのでしょうが・・・。
1年間、お疲れ様でした。
中2も、お互いに充実した1年になりますように!




No title

おお~♪
ひよこより一足先に娘ちゃんは中1終了ですねe-454
1年間お疲れ様でしたe-420
うちは来週終業式の予定だけど、
1年間、ホントにあっという間でしたね。
つい先日中学に入学した気がするのに。。。

そして、娘ちゃんは部活も実験もカルタもなりながら、
ピアノもちゃんと続けてたなんて、偉いです!
我家は早々に「ピアノやめる」と言い出して、
中1春の発表会終了後にやめちゃいました(^。^;)
もともとバレエは好きだけど、ピアノは嫌いだったから。。。

この調子で行くと、中学3年間なんて、ホントにあっという間だろうけど、
お互い娘達が充実した中学校生活を送れると良いですよね(*^_^*)

郁の母さん♪

1学年7クラスで。クラス間の交流が、ほとんどないらしく(他のクラスの子は教室に入れない。廊下でしか話してはいけない決まりがあるんですよ)、クラスの影響力が大きいみたいです。中学生になる不安の中から、共に過ごしてきたので、想いが強いんでしょうね。

比較的、良い学年と言われていますが。クラスによっては、学級崩壊に近いクラスや、ネットトラブル、いじめ、不登校・・・。そんな話も、子ども達同士で聞いているので。平穏で、頑張りが評価され、それぞれの違いが尊重される雰囲気があるクラスは、貴重だった・・・と。子ども達自身が感じているのかなぁ~と。

みんな、居心地が、良かったんだろうねぇ~。

いよいよ中2ですね。頑張ってくれるといいですネ♪ 

マミマミさん♪

ピアノね。レッスン日の前に、付け焼刃で弾いて、「練習してるもん!」と言うのでね。我が家のケンカの主要原因になりつつ1年過ぎちゃいました。先生がステキな人なので、今や、お月謝は、ファンクラブ代みたいになってます(涙)どこかで決着をつけなければ・・・でも、続けたいみたいなんだよね・・・。

ひよこちゃんのトコは、来週ですか。中学生ママで居られるのも、あと2年・・・と思うと、自分の年を感じちゃう(汗)

本当に。充実した年月になるといいですネ♪

早いですね~~

娘ちゃんは、早くも終了なんですね。
我が家は来週ですよ~~
連休前にあった球技大会では、クラスの中のチームが優勝したらしく
明日は打ち上げで(体育祭に続く)ファミレスだそうですよ。
チーム分けでいろいろとあったみたいだけど、盛り上がったようです。
長女もクラス替えしたくないってずっと言っていますが、新しい出会いも
あるよって励ましております(笑)

なんちゃってさんのむすめちゃんは、本当に忙しそうで
それでも頑張っている同級生がいると思うと励みになりました。
来年も楽しみですね。本当にあっという間に中学も終わってしまいそうで
少しさみしいですね。

何よりも皆勤賞が素晴らしいです♪おめでとう。

でんでんさん♪

皆勤賞! 一番、ありがたいですよね♪ 元気で過ごせて、良かったです。

クラス担任にも、「別れがあるから、新しい出会いがあるんだよ。」と、諭されたようです(笑) 「離れがたい」という経験ができて、よかったなぁ~と思います。小6の時は、早く卒業したかったみたいなんで・・・(汗)

4月からは、また一から。新しい仲間と、どんな毎日になるのか。変化の激しい時期だけに、心配ですけど。まぁ、なんとか、やっていってくれる事を願ってます。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。