07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマチュア無線・・・多分OK

姪っ子が、無事に公立高校に合格♪しまして。さっそく購入したスマホと娘のプリペイド携帯で、なにやらメール交換してるみたいです。

「合格発表が終わったらスマホ購入」「中学卒業前にアドレス交換」「同じ学校に行く人達でLINEグループを作る」っていうのが、イマドキの流れのようですね。

さて。我が家のアナログ娘、アマチュア無線4級の養成講座を受けてきました。合格発表は郵送通知だそうですが。本人曰く、「多分、満点♪」と言うので、大丈夫かな??? 

講座は2日間。教科書にも、ギッシリ、メモしてましたし。自分で復習して問題を解きなおしたりしていたので、本人なりには、内容を理解できたみたいでした。勉強してみたら、意外に法律も面白かったと言ってました。

「2日目はね。授業で問題集をしてね。テストは同じ問題をランダムにした感じだったから、カンタンだったよ。」なんだそうな。

養成講座の小中学生の受講料の減免が、26年度には高校生まで拡大されるとの事。チャレンジしやすくなりますね。娘の受けた会場でも、小中学生が結構受講してました。

御興味のある方は、日本アマチュア無線振興協会のHPで。お近くの会場を探してみては、いかがでしょう♪

無線機のカタログをいっぱい頂いてきましたが。結構、お高かったりしますね(涙)
娘は、通信はする気がないようなので。どの機材がいるのか、よく解らないんですけど。
また、中古とか、電気屋さん?で、機材についても勉強したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

 無線機、少しネットで見てみましたが、懐かしいメーカー名がぽろぽろ出てきて、「元気だったんだぁ!」と再会を喜んでしまいました。
 というのは置いといて、価格的にはハム(+自作)ブームの30数年前とあまり変わりがないか、安くなっている?と思うものが殊の外多く、こんなものが物価の優等生に!?と驚きました。でも高いことに変わりはなくて・・・。メカニズムやカタログの意味するところをきちんと理解する能力を持てるようになることも条件として必要でしょうね。
 学校での勉強にさおさすように、電気と無線の勉強も進むといいですね。あ、もちろん研究も。

M氏さん♪

30数年前に比べて、安くなってるんですね。トランシーバーみたいなモノなら、比較的、手が届きやすそうですけど。安いとはいえ、なかなかのお値段ですね。

まず、機材の知識と。何をしたいのかを、明確にしないと・・・まったく選べそうもありません(汗) もう、娘の方が詳しそうなので。ボチボチ調べてみようと思います。カタログ見ても、サッパリで(笑)

無線機まで自作できたら、スゴイ事だと思うのですが。しっかり勉強してくれるといいなぁ~って願ってます♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。