10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


携帯と無線

仕事に行きだして、早1週間余り。まだ、あれやこれや、目まぐるしい毎日です。

娘も、ようやく、鍵を自分で開けて家に入る事に慣れてきた様子・・・今まで、めったに自分の鍵を使わなかったから、共働きのお宅では、当たり前の事なんだろうけれど・・・そんな小さな事も、慣れるまでは負担なのかな。1週間、「カギ?カギは?」と、お互いに、何回も言ってた気がする(笑)

期末テストも終わっているし。学校では2年生の行事の委員になったとやらで、楽しそう。今のクラスと過ごすのも、あと僅かなので、張り切って学校に行ってます。楽しいコトが多すぎて、お勉強は宿題オンリーになっているようですが、今は、眼をつぶってます。

お互いに、新しい環境に慣れるまでは、スローペースで(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



仕事が土曜や祝日に入る事があるので。今まで、大学や科学館などに出かける時には、私の携帯を持たせていたのですが、それが出来なくなる事に合わせて、娘に携帯電話を持たせる事にしました。

ソフトバンクのプリペイド式の携帯です。通話料金が高いのですが、月額300円でメールし放題ですし、無料電話は出来るので、プリカが切れていても1年は使えるのが魅力です。プリペイドカードが3000円で2か月しか有効期間がないので、実質、月額1500円という感じでしょうか。

LINEは、相変わらず、子ども達の間で、連絡ツールになっていて。ついに、娘の班でも、やっていないのは娘だけになってしまいました。委員会のLINEグループもあって、参加していない子は少数らしいので、大丈夫かなぁ?と思って聞いてみたら。

「班とか、LINEでの話の続きをしてるけど、説明してくれるし。なくても困らない。」そうで。

この携帯は、家族通話がほとんどになりそうです。まぁ、その為に持たせるのだけど。一応、親の都合で持たせる携帯なので、親のモノという約束になっています。

「それよりも、アマチュア無線」と言うので(笑) 

アマチュア無線の養成講座に行くことになりました。前回は、申し込み後で用事が入ってしまったのでキャンセルし。改めて申し込みしてきました。

「法律は、しちゃいけないコトばっかり書いてあってつまらないけど、無線工学が楽しそう♪」とのこと。

うん。まぁ、いいんじゃないかな(笑)

No title

なんちゃってさん、週末もお仕事・・・・・・忙しそうですねe-330
季節の変わりめでもあるから、体調崩さないようにして下さいね☆

LINEよりアマチュア無線を選ぶなんて、
娘ちゃんらしいですよね(^m^*)

我家は塾の帰りが遅くて心配だから、
フィルターのかかってるジュニア携帯(ガラケ)を持たせてるんだけど、
学校のお友達の大半はスマホを持ってるらしく、
LINEもクラス、学年、部活でそれぞれやってるみたいなんだよね(^_^;)

ひよこはLINEは別にやらなくてもいいけど、
ボーカロイドや進撃の巨人にハマってて、
その手のサイトをネットサーフィンしたいらしく、
時々親のスマホを使ってるんだけど、
高校生になったら「スマホに買い換えて!」とか言ってます(^。^;)

娘ちゃんみたいにアマチュア無線に興味持ってくれる方が
嬉しいんですけどね。。。e-263

マミマミさん♪

スマホ所持率も高くなってますね。

娘も、友達から聞いてきたYoutubeの面白画像とか、家のパソコンで検索して、ゲラゲラ笑っていますよ~(笑)。パソコンは居間にあるので、私も一緒に見るコトが多いですが。みんな、よくぞ検索して見つけるなぁ~と言う画像が多いです(笑)

LINEじゃなくて、アマチュア無線がいいなんて、我が娘ながら、面白いですよね。でも、どうやら通信がしたいワケではなく、衛星からの電波を拾いたいそうです。

上手に使えるといいですよね。

いよいよ携帯

プリペイド式の携帯もいいですね~~
我が家はラインはやっぱりいいけど、スマホへの憧れは
あるんでしょうね。親がスマホでないんですけどね。
我が家もPCで友達から聞いたYoutubeを見ていますよ。
我が家は、PCは別室だからそろそろリビングにした方がいいかなぁ。

基本、PCは私の仕事用だから、変なサイトは見ないようにって言って
ありますけど・・・・。

アマチュア無線、すごいですね~~宇宙からの電波。
なんだかロマンですね。

お仕事ぼちぼち頑張ってくださいね。

でんでんさん♪

私もガラケーです(汗) ガラケーですら、機能を使いこなせていないんだけどねぇ~。持たせたら、子ども達の方が、使いこなすのは早そうですね。

我が家は、ずーっとPCは居間で。しかも、わざわざ、デスクトップ型にしてます。薄いと壊しそうで・・・(笑)居間のパソコンは、家族で覗けるので、オススメですよ。

アマチュア無線。こちらも、問題集見ても、サッパリ?なんですけど。多少は理解して、電波のコトとか、解るようになってくれるといいなぁ~なんて思ってます。




No title

 アマチュア無線~オーディオがはやりの時にラジオ少年だった私としては、こんな中学生が居てくれることをとっても嬉しく思います。・・・私は何の免許も取っていませんでしたから、私より進んでますね!

 SSB(今もあるか?)やFM変調が普通になってしまい、手軽に作る事はできないか、重要部分はブラックボックスですが、もし無線から無線機の仕組みに興味が行ったら、是非自作の経験をされるといいですよ~~~(うふ)と無責任に勧めたいっ!!

M氏さん♪

小中学生。意外にたくさん受講してるそうですよ♪ なかなか、ジョシは珍しいかと思ったら、意外に多いそうです♪ 受講料が安くなったので、受けやすくなったみたいです♪

詳しくはないけれど、電子回路とかにも興味があるみたいで。
どうやら、アジマスから始まった、カタカナ用語がいいフシもあります(笑) 無線機の仕組み・・・多分、興味があると思います。自作ですか!!!ラジオも上手く鳴らなかったので、どうかなぁ~(汗)

まずは、受講してみて、ちゃんと受かるといいんですけどね。

八木・宇田アンテナは自作できそうなので(ホントだろうか?)、作ってみたいなぁ~なんて言ってますよ。


No title

なんちゃってさん。

お久しぶりでございます。
相変わらず充実した日々を送ってますね☆

私は仕事を始めたら、結構忙しくていろいろな事が中途半端になってしまい、あわあわしてます(苦笑)。
なんちゃってさんもお仕事はじめたんですね。
娘ちゃんしっかりしているので、親がいなくてもきちんとやりそうですね。
無理せず頑張ってください。

ところで、しばらくチャックしてなかった『ちはやふる』ですが、なんだかすごい展開になってるんですね。
どきどきしちゃいました(笑)

Hopeさん♪

私も、日々、あわあわしてます(笑) 今まで以上に、時間が飛ぶように過ぎちゃいますよねぇ~。慣れるのかなぁ~(汗)

親が仕事で留守だと、のんびりできるみたいですよ(笑)
どうも、少し、緩んだ感じは否めないんですけど。まぁ、春休みなので、お互いにボチボチしてます。

ちはやふる! 単行本派なんで、BーLは見てないんですよ。4月11日発売の新刊を、楽しみに待ってるトコです。
「好きや!」には、娘と二人でキャーキャー言ってましたけどね(笑)

なんだか、どきどきしちゃいますネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

