04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

大切なもの

震災から3年。あっという間だったような。とても長い時間だったような。不思議な気持ちです。

先週末からテレビで被災地や、福島の様子が流れる事が多くなり・・・まだまだ、大変な様子が伝わってきます。
できれば1年毎でなく、月命日毎位は、続けて情報を流してほしいなぁ~と思います。

「復興は遅い。でも、風化は早い。」 仮設住宅の方のお話が、胸に響きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



我が家でも、節電ペースは緩んでいて。少しずつ、無駄遣いも増えてるな・・・と、反省。3年前から、電化製品を買い替える時に節電のモノで、できるだけ余分な機能がないモノを選んできたので、その効果はありました♪が。 それでも「使い方」が大事なので。「ムダな時は、使わない」という事を、また、頑張っていきたいです。

福島原発の事故。汚染水の問題。避難区域の方、自主避難の方の、それぞれの生活のご苦労。仮設にお住まいの方の大変さ。再転居のストレス。

この3年間を追った報道を見ていて思うのは。個人が大事にしたいモノと、国が大事と思っているモノに、大きな隔たりがあるという事です。

「住み慣れた町で、なじみのある人たちと、最後まで、自分らしく暮らしたい。」

大御殿に住みたいわけでも。大金を積まれたいわけでも、ない。

ただ、取り戻したい。それが、かなわない。

長い時間をかけて、作り上げてきた人と人との和の中での、自分にとっての「当たり前」の生活を送りたい。
震災後。一緒に苦労して作り上げてきたコミュニティーから、また、新たな生活を作り出す事の、困難さを思うと。人はご縁のある人との、つながりによって、生き、活かされているのだと、強く思います。

声を上げられない人が、取り残されているのではないだろうか・・・。

自分にできる事を考えて。小さな事でも実行したいと思います。

ほんとうですね

実際には、復興は一部で何も進んでいないように思えます。
原発もほとんど手付かずお手上げのように思えてなりません。
早く安心して子育てできる環境になってほしいものですね。

hagiさん♪

コメント、ありがとうございます♪

時が経って、忘れる事で癒される事もあれば。時が経てば経つほど、やりきれない思いがつのる事もあり。震災後の生活は、後者のような気がしてなりません。

本当に。安心して子育て、孫育てできる環境に、していきたいですね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示