07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


プラネタリウム♪

だいぶ前の話になっちゃうのですが。ディスカバリーパーク焼津天文館で、プラネタリウムを観てきました。

お目当ての番組は、CGドームシアターの「銀河鉄道999 赤い星 ベテルギウス 生命の輝き」です♪

ディスカバリーパーク焼津の名誉館長は、あの、松本零士さん♪ そのご縁で、日本で一番初めに、この番組が上映になったそうです。今、つくばでも上映中です。

冬の代表的な星座のオリオン座。そこでは、星が産まれたり、もうすぐ星がなくなっていく・・・そんな姿を見る事ができる星座です。ベテルギウスは、いつ、超新星爆発を起こしてもおかしくはない。でも、それは、いつかは解らない。
明日かもしれないし、1万年後かもしれない。その時の流れからすると、宇宙の歴史では、一瞬の事だそうです。

銀河鉄道999は、子どもの頃、楽しみに観てました。このCGの番組では、ベテルギウスの近くを銀河鉄道999が通過していきます。本編は、是非、プラネタリウムでご覧下さいね♪

鉄郎やメーテル、車掌さんを、久しぶりに観れて、懐かしかったです。ゴダイゴのエンディングテーマも、久しぶりに聞きました。これまた、懐かしい♪

子どもの頃、宇宙戦艦ヤマトやガンダムやキャプテンハーロックを観ては、ワクワクしてましたねぇ~(笑)真空の宇宙で戦うってどうよ・・・とか、どうやって空飛ぶの?とか考えも及ばず、理屈抜きに、面白かったです。

自分達が大人になる頃には、ワープとかできると思ってたなぁ~(笑)

土日祝日などの上映になるようですので、上映時間を確認されてから、お出かけくださいネ♪ 来週末には、いろいろとイベントもあるそうです。

子ども番組ですが、親世代には懐かしい作品です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

鉄郎・・・・私は青春の幻影・・・
メーテル~~~(T。T)ノ~~

懐かしいですね♪
映画館まで見に行って、ゴダイゴのテーマソングにのって、
999が空へ上っていくラストシーンで泣きましたv-406
車掌さんも好きだったけど、映画版にチョコット登場するハーロックが格好良かったですv-10

999の映画に連れて行ってもらった父も今は亡く、
娘時代の想い出だなぁ~(*^^*)

娘ちゃんやひよこが私達くらいになったら、
どんなアニメを懐かしがるんでしょうね?(^m^*)

マミマミさん♪

この番組にも、チラっとだけハーロック出てきました♪
「うわぁ~!ハーロックだぁ~!」と、これまた、懐かしかったです(ただ、一言も喋らなかったけど・・・笑)

ムスメ達の世代は、宇宙兄弟世代とか、はやぶさ世代になるのかなぁ???でも、今は多様化しているので。私達の時みたいに、「誰もが知ってて夢中になった」って、感じのアニメは、少ないかもしれませんね。

ゴダイゴ。めっちゃくちゃ、懐かしかったです。歌詞覚えてて、ほぼ、全部歌えちゃったよ(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

