05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

春季講習の代わりに

ここにきて。学校の英語の進捗が遅れているようで。怒涛の進撃?が始まったようです。
確かに、あと、何回かの授業で終わるのだろうか・・・という残り具合。宿題の予習の量も、「あれれ?」というホドの量です。

娘は、すでに個人塾の先取りで1年の教科書は終わっているので、特に困らないようですが。友達が混乱したり諦めている様子を見て。「こりゃ、大変だ!」と思った様子。

常々。「進学塾は行かない!」と、頑なな娘に。「とりあえず、学級崩壊して授業が成り立たなくなったら、進学塾ね。」とか。「受験までに、授業が間に合わない事があるらしいよ。」とか。小さく心配のタネ?を囁き続けているので。

実際に、走り出した授業を受けて、思う所があった様子。
私立高校受験までに、公民は。やっぱり間に合わなかったらしい・・・という3年生の話なども聞いたり。
私が、進学塾の春季講習のチラシを別にして積んでおくプレッシャーにも、耐えかねたか(笑)

「春休みに勉強する問題集を買って欲しい!」と言うので、一緒に大きな書店に出かけました。

悩む事2時間(私が泣きそう・・・)、本人チョイスで、問題集を買ってきました。ネットとかで評判のいい物を勧めてみたりもしたのですが。まぁ、とりあえずは、意欲第一で選択。娘が、悩みに悩んで3冊購入してきました。

ちゃんと、最後まで、終わらせてよね(祈)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



社会は苦手意識が強いので。もともと、復習中心の勉強法の娘にしたら、「受験に授業が間に合わない」のは致命的と思ったようで。

「公民を自分で勉強したい!」と言うので。歴史で絶大な信頼を寄せている「 高校入試 実力メキメキ合格ノート・中学公民 文英堂 1100円+税 」を買ってきました。公民の教科書、従姉が卒業したら、貰おうかなぁ~と言ってました。先に、一通り、読んでおくだけでも、大分いいかな。

地理と歴史の問題集を買おうと、いろいろと見てみたのですが。1・2年合わせての学習範囲での出題になっている問題集が多くて。習っている所とそうでない所が混在しているらしく、使いにくそう・・・と。

地理と歴史に関しては、今まで使っている同じシリーズの歴史・地理で復習していく事にしたようです。

一番、熟考していたのが国語で。

自分で、物語の文章読解に自信がないらしく。アレコレ、読み込んでいましたが。私が勧める問題集は、「文字が多すぎて、見難い!」そうで(涙)

「国語は、あまり好きではないので。問題集を見て、テンションが上がるキレイな色のがいい♪」という理由で。悩みに悩んだ末に選んだのが。

「 中学国語 文章読解1~3年 完全攻略 文理 1200円+税 」

確かに。色使いがキレイなので。楽しく出来るかな? 国語の問題集を、キチンとした事がないので(汗)まずはお試しです。

逆に、得意な理科は。パラパラと問題集をめくっては。「多分、出来ると思う。」と、自称リケジョのプライドをかけて?選んだのが。

トップクラスをめざす! 最高水準問題集 理科 中学1年生 文英堂編集部 文英堂 950円+税 」

こちらは、黒単色。解答と解説が2色刷りのシンプルなモノ。「勉強やってる感がありそう」なんだそうな(笑)

とりあえず。2年生になって、すぐにテストがあるのだけど。それまでに、少しだけ余裕のある春休み。一番、気になっていたらしい「公民」の問題集を眺めながら、イラスト見て、ゲラゲラ笑っていました。

数・英は個人塾の方で、それぞれ、薄いワークを何冊か購入してやっているようなので、それで頑張るそうです。英単語だけは、塾の先生オススメの「 でる順 パス単 英検準2級 旺文社 1200円+税 」を。今の所、英語見て意味が解るように暗記しつつ。宿題で単語書き取り1Pの時に、綴りを覚えながら活用しているようです。

「春季講座には行かない代わりに、問題集をする」と。今は言ってます(笑) 

ちゃんと、最後まで、終わらせてよね(祈)・・・大事なコトなので、2回、言ってみた(笑)

娘がやれたら、また、レビュー書きますね♪

それが一番!

問題集探し、いいな~、楽しそう。

うちも、このまえ、たまたま行った本屋で、春休み用の復習問題集、選ばせました。私がイチオシしていたのではないのを選んだので、え?と思ったものの、よく見ると、息子が選んだほうがページ数も多くて、算数の少し苦手分野の問題数が多かったので納得。やっぱり、本人に選ばせるのが大事ですね。

塾へ行くと、親も子も安心しきってしまうので、自分でがんがん先取りして目的を持ってやっていくのは、素晴らしいと思います。そういう勉強法が一番だと私は思います。うちの子も、そうなってくれるといいな~。

No title

春休み中に記事中の3冊きちんと勉強できたら、
大手塾の春期講習なんかより絶対密度濃いと思うよ~♪
問題集のチョイスも本人に合ったものが一番良いと思いますしね(^^)v

我家の娘はどうするんだろ?(^。^;)
多分だらだらと毎日部活&塾の講習になりそうで恐いですe-330
春に英検受験するなら、3級用の問題集だけでもやってほしいんだけどなぁ~e-330

木好きさん♪

問題集探し、結構、過酷でしたよ(涙)

息子さんも、自分の苦手が解っているので、ちゃんと分析して選べてるのはスゴイねぇ~。娘の場合は、色とかイラスト重視な気がしてます(汗)

問題は。ちゃんとやりきるか・・・なんだよなぁ~。そっと?見守りつつ、「もう、できたよね」と、プレッシャーをかけていこうかと思ってます(笑)

このシリーズは、講義口調になっているので、楽しいみたいですよ。
意外に、読んでいるだけでも、面白いらしいです。

ちょうど、受験シーズンと進路希望調査が重なって、いろいろ思っているみたいです。が。後は、続くかだよね(笑)

マミマミさん♪

ホントにねぇ~。3冊、やりきっちゃったら、誉めちゃうんだけどね。本人、やりきる気はないみたい(汗)理科だけは、頑張るかも・・・。

「買って満足♪」にならないように、頑張ってほしいんだけどね。どうかなぁ~。

ひよこちゃんは、塾も個人学習も、娘とは比較にならない位の量をしているから、偉いねぇ。塾の様子も、ブログを拝見していると、仲間と切磋琢磨できていいなぁ~って思います♪

娘の塾嫌いは食わず嫌いにも似てるような気がして。ダメでも1回、行って、試してくれるといいのになぁ~と。ついつい勧誘しちゃうんだけどね。言えば言うホド、逆効果みたいです(汗)



Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示