04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

進路希望調査

娘が学校から「進路希望調査」のプリントを貰ってきました。

食卓の上に置かれたプリントを見て。あばれはっちゃく(ダンナ)が。「今日は、いったい、なんて日だぁ!!!」の口調で。

「なんで、どんどん、大きくなっちゃうんだ!!!」と、叫んでました(笑)

つい、この間。プールに娘と娘の友達を連れて、一緒に泳いでいたよね。あれから、まだ、2年も経ってないのに。えええ!!!って感じだよね。もう、高校のコトなの!!!って、思いみたいです。去年の今頃は、ランドセル背負ってたのにね。反抗期って言っても、可愛いモノだったよね。

いや。中学の次といえば高校。わかっちゃいるけど。実際に、具体的に書くとなると、「おお!」と実感したみたい。

そうだよね。すでに時は大分経っている高校時代だけれども。自分の中で、高校の時の思い出って、結構、身近で鮮明だよね。もう、そんな時代に、我が子が突入していくんだよなぁ~。

子どもの成長に、ついていけないのは、親ばかりで。子ども達は、グングン、育っていっちゃうね。

そんな話をしてました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて、肝心の内容ですが。

今回は、希望として、「高校進学」「各種専門学校進学」「就職(職種)」という3択で。高校進学希望者は、希望校名と科を第2希望まで記入とのコト

先生からは、「県内でも遠い地区の学校や、他県に進学希望する子もいるようなので(地域がら、転勤のある家庭も多い)、情報集めもしたいし。次年度への引継ぎもあるので。今の所の希望でいいので、書いてきて」と話があったみたいです。

娘の関心のある高校は、一応3校。希望している科は二つあるのですが。今になって、その違いや、学校の違いが、明確に解らない・・・と言うので。とりあえず、自分が勉強したい事や、先々の希望を考えておいて。ネットとかで、学校の事も、調べてみようか・・・という話になりました。

今日の娘の話だと。「その学校毎で、どんなカリキュラムや学べる事の違いがあるのか。」「大学受験の時に違いがあるのか。」が、どうやら気になるみたいなので。HPだけだと、想像がつかないかもなぁ~。実際に、行っている子の話も、聞いた方がいいかな・・・と、思いました。

県立高校入試の倍率も出ましたし。学校でも、受験については、友達同士の間でも。だんだん無邪気でなく、真面目に話をしているみたいです。

娘の方が、いろいろ考えてるみたいなので。

親はオタオタしながらも。巣立たせる覚悟をしていかないとなぁ~なんて。しんみり、思ってしまいました。

「たかが2行。されど2行」の、進路希望調査になりそうです。

No title

ひゃ~e-452
我家も入学早々3者面談で志望校の話が出てビックリしちゃったけど、
書面での進路調査提出はまだないなぁ~e-330
もうそんな時期なんだ・・・・・・って、焦っちゃいますよねe-351

旦那さんが娘ちゃんの成長の早さに驚かれるのも無理はないですよ!
親にとっては小学校入学のためにランドセル買ったのだって、
つい最近の気がしますもんね(^。^;)
お子さんのいらっしゃらないご夫婦は「全然変化がなくて・・・」と仰るけど、
子供のいる家庭は、逆に「時の流れが速すぎて・・・」という感じでしょうか(^_^;)
高校、大学、就職、結婚、出産・・・・・と、あっという間に『両親』は『祖父母』に変わっていくのかもしれませんね。。。

マミマミさん♪

ホントにねぇ~。あっという間に、おばあちゃんだよね(笑)

「書く」となると、だんだんと、具体的になってくるよね。学校の数は、そんなに多くないのだけど。いざ、娘にいろいろ聞かれると、イマイチ解らないので。そろそろ、調べていかないとなぁ~と。改めて、思ったよ。

あばれはっちゃくは、とにかく、どんどん自立してってしまってね。クールになっちゃうから、父はツライらしいよ(笑) この時期を、越えちゃうといいんだろうけどね。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示