08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝える力

はやいもので、もう2月も終わりですねぇ~。

昨日の引継ぎ会で、学校の役員のお勤め、無事、終了!!! 小5でアミダに負けて以降3年間続いた役員生活が終わりました(感涙♪)

月1~2回は、なんだかんだで学校に行かなくちゃいけなかったり。聞きたくもない事も聞かなきゃいけない時もあったけど。新しい友達が増えたり、学校の先生と仲良くなれたり。役員ならではの、いろんな情報も聞けたり・・・と。役得も結構あったなぁ~♪と思います。来年度の役員さん、楽しく、頑張ってね~♪

ここの所、研修や引継ぎ会等で、人に話を伝えなくてはいけない場面や、講演を聞く機会があり。
「伝える力」って、大事だなぁ~と、しみじみ思いました。

後は、グダグダと・・・(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ここ何年か。宇宙関係の講演会に続けて行っているので。仕事関係の講演会に行くと、アラが見えて、すごくストレスが溜まります。

理論整然としている理系の講演に比べて。多分、業種や講演する人の力量の差なんでしょうけど(汗)訓練されていないなぁ~と言うか。細かな所が気になっちゃって(汗)

例えば。最近は、パワーポイントを使う講演が多いのですが。

「簡潔に示す」のがパワポの基本だと思うのですが。細かい文章をギッシリ画面・・・とか。画面の背景の色を1枚毎に変えてる・・・とか。カーソルを画面上でグルグル回す・・・とか。チャカチャカ画面を切り替える・・・とか。1時間以上やられると、そりゃ、もう「苦痛」でねぇ~(涙)

それを、自信満々で語られるとですね・・・

ぐったり(涙)

説明の途中で経験を織り交ぜるのは、よくあると思うのですが。説明する部分と、経験の部分は、ある程度バランスが大事で。説明してる途中で、体験談が入ると、一気に「意味不明」に陥ります。そして、この手の方は、余分な言葉が多いので、ますます聞きづらい。そして、自分の話で、自分だけ笑っちゃったりします(涙)

一日で4人の講演を聞きましたが。2人の講演が、そんな感じで。「あの」の連発と「かもしれない」という言葉が頻出するのを聞いていると、相当、消耗しました。講演会で、独りよがりだったり、曖昧すぎる話し方は、聞き手にはストレスになるんだなぁ~。

「ビデオ撮って、自分の講演を、見直してくれんかなぁ~。」と。ずっと思いつつ、聞いてました。

「伝える」時には、「相手がどう受け止めるか」を、ちゃんと想定して、準備しないとなぁ~と、しみじみ思いました。

逆の立場で。8人のグループ学習で、事案を発表する機会があって。一人で1時間位、話す機会があったのですが。「概要は解りやすくて、眼に受かぶようだった」とは言って貰えたのですが。後半の意見や展開をしていく所は、まったく準備をしていなかったので、グダグダになってしまい。

自分の中で、伝えたいと思い、それなりに伝えたと思っていた事が。うまく心に響いてもらえず、後の話し合いで流されてしまったので。

「筋道を立てて、明確に伝える」準備が足りなかったなぁ~と、反省(涙) 

きっと、ビデオに録画して見直したら、相当、落ち込むだろうなぁ~(汗)

もっとも。シナリオくらいキチンとしたものを作ってきて、予想外の反応でフリーズしていた方もいたので。臨機応変な柔らかい頭も必要・・・これも、慣れと訓練だよな。

私も、頑張って、訓練しないとな。


さてさて。名実ともに重い腰を上げ。月が替わって3月週明けから、仕事に行く事になりました。「伝え合う」事が、多い職場です。更新等、ゆっくりになると思いますが。ボチボチと書いていこうと思ってます。

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

No title

3年間の役員生活、本当にお疲れ様でしたe-420

ひよこの通った公立小では、兄弟姉妹がいても、PTA役員は1世帯1年間で良いという規定があり、
多くの方は1回しか役員をされませんでした。
中には、学校活動に非常に熱心で、本部役員を卒業まで何年もなさっていた方もいらっしゃいましたが。。。

講演会のお話は・・・・・・耳が痛いですe-330
ブログも同じですよねe-351
私って文章力がないから、無駄に長ったらしくなって、
何が言いたいのかてんで分からない記事ばかりになってしまいますe-263
話す時も、書く時も、簡潔で分かりやすく・・・・・池上彰さんみたいになりたいです(-。-;)

No title

こんにちは!
役員、お疲れ様でした~!!!
三年間、長きにわたり、大変でしたね。

伝えるむずかしさ、よくわかります。
私の場合は、
科学のおもしろさ、科学の原理を
お母さんがたや子供達に、
難しくなく、退屈じゃなく、楽しく、伝える。
そんなむずかしさを日々感じています。
日々精進ですなあ…

お仕事が始まるとのこと。
春先は季節の変わり目ですし、お疲れがたまりませんように。
お互いがんばってまいりましょう~!!!

マミマミさん♪

1世帯1年って、子どもさんが多い家庭には助かりますね。娘の小学校は、「子ども一人につき、必ず一役」って感じでした。兄弟が多いお宅はエンドレスで役員年が多かったかな。学校だけじゃなく、子ども会の役員もあったので。忙しかったですよ。

とりあえず。ホッとしました♪

池上彰さん。いいですよねぇ~♪ 私も、あんな風に、理論整然と話せたり。聞いた人が楽しくなるような話ができたらいいのになぁ~。

ブログは、私も長文なので(汗) まぁ、コチラは読み手の都合で飛ばして頂けるので、大目に見てもらおうかな・・・と(いいよね・・・笑)

にわとりおかんさん♪

終わったぁ~!面白かったよ~! もう、やらなくてもいいかな(笑)

科学技術館のショーの人とか。淡々と語るのに、面白くて。神だよなぁ~って。練習したり、いろいろ準備してるんだろうなって。やる方になると、解るよね。

にわとりおかんさんも、これから、どんどんステージで実践していくから。面白くなりそうだねぇ~V 私も、頑張るよ♪

あ。炭酸飲みたい時は、ゼロコーラからオレンジーナを選ぶことにしたよ(笑)

お疲れ様~~

なんちゃってさん、長い間の役員、お疲れさまでした。
私は、まだ保育園時代から2回しかやっていないから・・・・
でもまだまだ続くです。来年はゆっくりしようかなぁと思います。

伝える事・・・・私苦手です。
日常のおしゃべりでも、何言いたいの?って話し方になっちゃうし
それでも聞いてくれる優しい同僚たちがいて(つっこまれていますが)
少しも直しておりません。

ブログも長いし・・・・いつもお付き合いありがとう。

仕事でもやっぱりしっかり準備しておいた方がスムーズに進みます。
まだまだですけど・・・やっぱり理路整然と話せるようになりたいです。

お仕事開始なんですね~~~がんばってください♪
ブログもゆっくりでもいいです。更新楽しみにしていますよ♪

でんでんさん♪

お役御免で、ホっとしました♪ 役員仲間と、「頑張ったよねぇ~」と言い合えるのもまた、役得ですね♪

文章は読み直せるけど、言葉は取り戻せないので、難しいですよね。
私も長いので(汗) 言外で語る・・・ができるとカッコいいとは思うのだけどねぇ~・・・。読むのが苦にならないので、長くなるのかな?(笑)

今回は、自分の不得手分野に敢えて挑んでみることにしました(仕事なんだけどね・・・汗) がんばりま~す♪

No title

 学校役員終了、お疲れさまでした。
 きっと裏話とか色々あるんだろうな~とか思ってしまいます。ウチには子供は居ないので、想像ですけど。

 上手く話す、と言うことについては、耳と頭の痛い話でした。
 上手く話せた事もあるらしいのですが(ある講演会で元上司から認定された)、気を抜くとあなたの知らない世界に誘ってしまうので。北大の先生と繋がりが出来たので、一度「科学コミュニケーター養成講座」CoSTEPにアプローチするとか、改善のために色々考える事はあるのですけどね。
 情報を伝達する能力、と言うことでは、田原総一郎や池上彰、立花隆を含めた芸人・DJが優れていると思います。それはミスリードを含めた理解をさせてしまうからです(漫才芸人ならそれは笑いを誘い、肩書ジャーナリストは社会を扇動する)。

M氏さん♪

裏話とかは、色々、ありますが・・・ 振り返ってみれば、コッケイな感じです(笑)コワイ話は、ありませんよ(笑)

M氏さんは、お仕事柄、国や立場の違う方と話し合いや講演も多いと思うので、大変ですね。聞く人の状態によっても受け止められ方が変わるでしょうし・・・。

著名な方達は、受け手側が「知りたい。でも解らない」と思っている事に、筋道を立てて明確に答えてくれるので、解りやすいのだと思います。ただ、言い切る根拠まで、受け取る側も、留意しないとなぁ~とも思います。

「伝える」って。奥が深いですねぇ~・・・。
精進します。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。