10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


しずくちゃんとISS

ちょっと前の話になるのですが、JAXAで打ち上げられる予定の、第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)の名称募集がありました。

なんと、なんと!!!
「選ばれた名前を応募してくれた方から、2名を、種子島での打ち上げにご招待!!!」

ええ。当然、娘と応募致しました。応募しましたとも!

我が家は3人家族なので。
娘と、「娘が当たったら、誰といく?」「ん?お母さん。」
「お母さんが当たったら、誰といく?」「ん?娘ちゃん♪」などと。
もう、すっかり選ばれた気になって、盛り上がり♪
あばれはっちゃく(ダンナ)をナイガシロ扱いにしていたので、バチが当たったのか・・・。

ドキドキしながら、結果を見たら→JAXAホームページ

応募したのと、まったく違う「しずく」という名前が当選!してました(涙)・・・撃沈

いえ・・・実は、この「しずく」という名前。ウチでも候補に上がっていたのです。
いくつか、水に関係する言葉を上げて、しっくりくるのを考えていたのですが。
「しずくってさ、ちっちゃすぎるし。キャラクターの名前にあるから、ダメじゃない?」な~んて。
最後の3つの中から、却下した名前だったので・・・娘が悶絶して悔しがっていました(涙)

まぁ・・・。後継機もあるそうですから・・・次の機会に、また、考えよう!!!


さて。楽しいイベント情報がありました。

10月29日(土) 18:00~20:00 ディスカバリーパーク焼津で、こども宇宙教室2011が開催されます♪

今回は、JAXAの広報部の坂下哲也先生を迎え、「使う宇宙 暮らす宇宙~国際宇宙ステーションでの仕事と生活」という題で、国際宇宙ステーションが実際にどのように使われているのか?はたまた宇宙飛行士の生活は?というお話をして下さるとの事。

小学校3年生以上 定員165名です。大人だけの参加でもよいそうです。⇒申込・詳細はコチラ(ディスカバリーパーク焼津 ホームページ)

もちろん。娘と二人分。申し込んでしまいました♪(あばれはっちゃく仕事の為、めちゃくちゃ残念がってましたけど・・・)

ISSを近所の公園から、2回ほど、観測しましたが。
すーっと流れていく光を見つけると。やっぱり嬉しくなっちゃいます♪ 
あそこに、宇宙飛行士さんがいるんだなぁ~。小さな光の点に、遠いなぁ~って思うと同時に。
見える所にいるんだな。まだ、頑張って宇宙空間に出ても、目視できる所が、人の力としては精一杯なんだな・・・とも思って、不思議な感覚になります。

どんなお話が聞けるのか。楽しみ♪です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しずく・・・

ええ、ええ。私も応募しましたとも。
しかも本場種子島の宇宙センターで応募
しましたよ。

そりゃあ娘のネーミング『みかん』はないと
思ってましたけど、もしかしたら私のがと
期待した私がバカでした。。。

そうですか、『しずく』でしたか…
o( _ _ )o ショボーン

カブリOK

larvaさん♪

ハジメ子ちゃんの「みかん」可愛い♪
本家本元からの打ち上げ招待なんて、ステキすぎちゃいますよねぇ~。
当たった人がいるんだもんなぁ~。いいなぁ~。
娘は「みなもと(源)」って出してました。

そういえば。はやぶさの名前のもう一つの候補は「アトム」だったと聞いて。
ありゃ、キャラ名カブリもOKなのね・・・と。
また、次回、燃えてみようかと思いま~す♪

心惹かれる静岡・・・

おはようございます。
静岡県って、博物館みたいなのたくさんですよね。

東海大学の海洋博物館?
今度、深海魚の博物館できる?
伊豆に、カメだけの博物館ある?

なんか行きたいところ満載なんですけど。

2泊くらいして、釣りもして
じっくり博物館めぐりしたいです。

カメと深海魚

木好きさん♪

東海大学の海洋博物館。ややレトロな感じだけど、他にもいろいろな施設があって、面白いですよ~♪

カメに深海魚ですか! 
ウミガメの産卵は観測会で見た事があります。感動しましたよ~。面白そうですね。調べてみよう♪ 

結構、面白い施設が多いと思うのですが、意外に空いている事が多くて。のんびりしていて良いところですよ~(県民愛炸裂・・・笑)

私も伊豆方面は、あまり行けていないので、泊まりで伊豆半島一周とかしてみたいです。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

