07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


アジマス♪

今日は富士山の日!という事で。

娘。地球深部探査船「ちきゅう」の見学会に、行ってきました♪ 中高生のみですからね。中高年は、遠く探査船のヤグラを望むしかできない(涙)・・・と言うわけで、私は味噌の仕込みに行ってましたので、娘のみ、参加です。

・・・ちなみに、我が家では、もう、ここ数年、ずーっと味噌は手作りです。「手前味噌」の言葉通り、自分で仕込んだ味噌って、本当に美味しい♪ですよ~。語ると長いので、割愛しますが(笑)想像より、作るのはカンタンです。オススメです・・・

さて。パンフレットとピンバッジを貰って、ご満悦で帰ってきました。階段が大変・・・とのコトでしたが、はじめのタラップから5階位は昇ったかなぁ~。そんなに大変なコトはなかったよ~との事でした。

羨ましい・・・。

ヘリポートや掘削機・研究室を見たりして。「やっぱり、大きかったぁ~」と言ってました。

いいなぁ~・・・。

写真もたくさん取ってきたのですが。HPの方が、キレイに撮れてます(涙)ので、そちらをご参考にしてくださいネ♪

帰って来て、そのまま空手に行ってしまったので。まだ、詳しい話を聞いていないのだけど。これだけは!と教えてくれたのが。地球深部探査船「ちきゅう」のスクリューに「アジマススラスタ」が6台使われているという事。

「アジマス! アジマスだよ!」と。親子でテンション上げてしまった(汗)

いや。アジマススラスタに萌えているワケでなく。(娘、スクリューも、わりと好きだと思うけど・・・笑)

小惑星探査機はやぶさが、地球に還ってきた映像の中で。帰還カプセルが出すビーコンを探す場面がありまして。そこで「アジマスなんちゃらかんちゃら」って、何度も記録と報告の為に何回も何回も出てくる言葉が、「アジマス」。衛星の方向を表しています。

いや、アジマススラスターは、まったく意味が違うのだけど(あえて言うなら、角度とか方位の意味が関連しているけれど・・・)。「アジマス」という言葉が一緒っていうだけで、二人で、きゅんきゅん萌えてしまいました(笑)・・・はやぶさ病ですね(汗)

さて。

ちきゅうTV」に、いろいろな説明や講演会の様子が動画で紹介されているのを見つけました。また、娘のお土産話を聞きつつ、動画も見てみたいと思います。

いろいろ見れて、嬉しかったそうです。いい機会を、ありがとうございました♪ 次は、中高年にも、お願いしたいデス(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

No title

こんにちは!
いや~ついに!「ちきゅう」見学ですね♪
見てみたいなあ~。

アジマス、リンク先の写真に飛んだら
巨大スクリュー!
かあっこいい(@o@)萌え~
でも、アジマスという言葉がはやぶさ関係にも登場とは、
知りませんでした!さすがなんちゃってさん親子です。
勉強になります(^-^) 
メモっておこ(^----^)

ほんとほんと、ぜひ中高年にも見学の機会を~!!

にわとりおかんさん♪

なんか、子どもって、いいなぁ~!ずるい!とか、思ったです(笑)
どうやら、その日は、いつもより埠頭の中の方まで、一般の人も入れたようで・・・。行けば良かったぁ~(涙)

アジマスね。カタカナ萌え(笑)でも、良く解ってはないんだけどねぇ~。娘が3月にアマチュア無線の講座を受けるので、聞いてきてもらおうかな・・・と。

スクリュー、デカイよね。さすがに、海中なので、メタルじゃないけど。駆動してたら、娘も好きだと思います(笑)

地球TVの方に、はやぶさ関連の講演会アップされてまして、長沼先生、出ておられましたよぉ~!

中高年に愛を!と。キミマロさんバリに叫んじゃうかねぇ(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

