05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

中2から、どうする?

娘が、朝。「エベレスの無料体験をしたいので、登録しておいて!」と言ってきました。

エベレスとは、チャレンジの中学生講座の公立トップ高受験向けの講座らしく。タブレットでの授業が受けられるのだそうな。もちろん、本体とは別料金(涙)

今回は、新中2・新中3向けに無料で春季講座が受けられるとのコト。

詳しくはコチラ⇒ベネッセ エベレスのHP 無料体験の申し込みができるのは、会員のみです。

さて。どんなものやら。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



定期テストは、コンパス事件?があったものの。社会=理科>英語>国語>>>数学となりましたが。歴史の大健闘で、総合得点は思ったよりも落とさずに済みました。コンパス事件?がなければ、自己最高点を更新できたらしく、悶絶してました。深く、後悔して頂きたいです(祈)

チャレンジの中1コースは、英・数はハイレベルコースだったのですが、娘には、モノタリナイらしく。国語は教科書対応なので定期テスト対策にはいいのですが、実力テスト対策にはイマイチ。理・社は、独学で勉強するにはマンガとかもあって解りやすいそうですが、問題数が少ない。副教科の定期テスト対策や、暗記ブックは、結構使える!との事でした。ライブ授業を楽しみにしているので、それはいいのだけど。PCの問題は、やったりやらなかったり。ノートに鉛筆で書いていく方が、頭に入るらしいです。

5教科の塾か、Z会も検討してみる?と、勧めていて。「Z会の国語だけでも、取ってみては?」と言ったのですが。値段と問題をチラっと見て。「高すぎる。この金額払うなら、本屋で問題集を買う方がいい!」のだそうです。しっかりしているというか・・・。

今のところ、負担でないのがいいらしく、チャレンジがいい!と言います。「教科書を読む⇒解らない所をチャレンジで確認する⇒それで解らない所を電子辞典やネットで検索」というのが、最近の勉強パターンのようです。特に、理科の実験は動画がたくさんアップされているので、結構、活用しています。時代ですねぇ~。

チャレンジは、学校の授業を受けて、よく解らなかった所や。先生が、端折って飛ばした部分の確認を、「一人でできる!」のが良いそうです。ただ、要点のみなので。それ以上知りたい時は、市販本や電子辞書、ネット検索になるのだそうな。

私的には、あの、膨大なDMと。マンガとかのお楽しみ等の紙類は、もう少し減らして。その分、問題を入れて欲しいのだけどなぁ・・・。雑紙回収に出す度に、モッタイナイと思う。

社会は、「高校入試 メキメキ 合格ノート」への信頼が、今のところ、ダントツです。特に、歴史が良いそうです。

ず~っと調べているので。多分、調べながら理解しているのだと思いますが。学校の定期テストには良いですが、実力テストや受験に向けては、どうなんだろう?

こうして書いてみると。演習問題が、まだ少ないですね。特に、国語と理科は、市販本を探そうかな。

近所の高校に行くなら、これで大丈夫な気もするのですが。娘の志望校を本気で受けようと思ったら、もう少し、問題の難易度を上げていかないとダメなんじゃないかな~とか。地域も違うので、情報も入らず。大手進学塾の進路指導情報をママ友さんから聞く度に、悩ましい所です(親だけが・・・汗)

中2も、チャレンジを基本にして。数・英は個人塾で、応用問題は、やっているので。国・理・社は、市販の問題集を、適宜追加して。中2からは模試を受けていく・・・感じになるのかな。


楽しそう

こういう教材分析や検討が大好きなので、楽しそうです。参考にもなります。もっといっぱい書いて~(?)

そちらの受験事情はわかりませんが、やはり受験には要領の良いテクニックも使えるに越したことはないので、そういうのは塾が圧倒的に強いと思います。受験したい高校のある地区の実績のある塾なら間違いないと思います。同じレベルの子が集まるので刺激にもなるしね。息子も狙う高校によっては、塾を考えなくては、と思っています。

が、親の心子知らず、という中学時代なので、なかなか親と子の意見が一致しないのが難しいのですよね。でも、なんちゃってさんと娘さんは仲がよくてコミュニケーションもしっかりとれているからいいですね。


No title

今時って、塾も、通信教育も、市販の問題集も・・・・・色々ありすぎて、選ぶのが大変ですよね(-。-;)
娘ちゃんの学習サイクルが決まってるなら、
行ける所まで今のチャレンジを利用し尽くすというのも手かも?(^^)b
我家もZ会のお値段にはびっくりしちゃったからe-330
全教科受講したら、大手塾の授業料と変わらないと思うもの!

最近思うのは、色々教材を検討する時にも、
はっきりとした志望校が決まってると選びやすいよなぁ~ってこと(^。^;)
ひよこも公立か私立かだけでも決まれば、
もう少しターゲットを絞った形の学習ができそうなんですけどねe-263
お互い暗中模索状態ですが、頑張りましょうねo(^-^)o

木好きさん♪

いやはや。我が家も、親の心子知らずですよ。子の心親不知でもあるんでしょうけどね(笑) まぁ、本人が困っていなければ良しとすればいいのでしょうが。アレコレ、気を揉みますね。

中2の夏期講習から進学塾と思っていたんですが。夏休みは、今年も実験したいらしいので。昨年並みにやるなら、宿題が精一杯なんですよね。前倒しで春季を試してほしかったんだけど、どうも無理そうです。行けば好きそうなんだけどね・・・。

進学塾の情報も、アチコチ集めながら、検討していきたいと思います。


マミマミさん♪

悩むよねぇ~。同じ子を二人並べて、違う方法をとって検証したいデス(笑)

今年は模試を受けてもらって。偏差値や、学校とは違う問題を見て。本人がどう思うか・・・で。また考えて行くしかないのかなぁ~と思ってます。「理解」って意味では、今の方法は間違ってはいないと思うのだけど、受験対策としたら、どうなのかなぁ~と。

1年の問題は、忘れちゃいそうだし。2年の勉強は、難しくなりそうだし。なかなか大変そうなんだけどね。

また、良本があったら、教えて下さ~い♪ 私も、アンテナ、張っていきますネ♪

我が家も思案中

もうすぐ中2・・・中学生活には慣れてきて、親としては
先に向かってほしいって思いますよね~~
私も講習だけでもって思いますが、すべてテニスと重なるので
本人は行く気なしです。国語の文法がはっきりしないから
って言うんですが、z会もやっていないし・・・何か対策しないとなぁと
思っています。
テスト対策にチャレンジも気になるのですが・・・
もうこれ以上手も出せないので、市販の問題集とかで
なんとか力をつけてほしいなぁと思っています。
来週は期末試験です。のんびりしておりますよ~~~涙

県によって違いもたくさんですが、私もアンテナはって頑張ります。

ひよこちゃん、この夏も実験ですね~~その部分も大事にしたいですよね。

でんでんさん♪

家庭学習だけだと、どの程度、学力が定着してるのか解らないから、不安なんですよねぇ~。まぁ、塾に行けばいいというモノでもないんですけどねぇ~(汗)

長女ちゃんも、テニスが忙しいから、なかなか時間的にも大変ですね。娘も、実験が始まってしまうと、勉強時間が激減しちゃうんですよね(汗)なかなか、両立を考えると、効率を考えてほしいのだけどねぇ~・・・。

国語・・・文法も。作文も。読解も。いろいろ気になります(全部か・・・笑) また、いい本等あったら、教えて下さいネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示