10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


コンパスの悲劇

定期テストが終わり、週明け、ボチボチと結果が返ってきています。今回、娘さん。やらかしました(笑)

なんと。数学は範囲が図形だったのにも関わらず。いざ、テストが始まってから、コンパスがないのに気づき。試験監督の先生に「鞄からコンパスを出し忘れたので、出したい」と申告したのですが、「準備ミスなので、ダメ」ってコトで。コンパスなしでのテストになったそうな。

2枚の問題中、1枚が作図関係・・・。一応、フリーハンドや定規を使って解ける所までは解いたらしいのだけど・・・当然、撃沈。見直しの時間もなくなってしまい、散々だった模様。

それはもう。ひどく落ち込んで帰ってきました。大得意の数学ですからね。それにしても、コンパスを出していなかったのは娘だけだったそうなので。「天然」炸裂したのでしょう。

「まぁ、受験当日でなくて良かったね。ここで、痛い目に合っておいて、勉強になったねぇ~。」と、言うしかない。

かなり、落ち込んでいたので。「済んだ事に落ち込んでいるヒマがあったら、時間がモッタイナイから、勉強しなさい」と言うと。何やら、机に向かっていました。

そして、テストが返ってきまして。当然の事ながら、今まで取ったことのないような、ヒドイ点数(涙)

でも、ショックだったのは、作図の採点は「絶対にコンパスがないとダメな問題」以外の作図は加点があったので、思ったよりも点があったのですが。動揺したのか、日頃、間違えたこともないような簡単な数式の問題のミスがあり、それも辛かったようです。

「なぜ、こんな問題で、間違えたんだろう」・・・そりゃ、焦って、メンタルやられちゃったんじゃない? 受験だったら、確実に落ちたねぇ~。そういう弱さもあるんだね。

まぁ・・・。コレで、次は、いろいろ気をつける事ができる・・・と思いたい(祈)

昨日は、数学の自主勉強を頑張ってました。悔しかったんだろうなぁ~。

受験生のみなさん! コンパスや定規の準備は、忘れずにネ♪(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて。テスト中のやりとりを聞いていた友達が、心配してくれてたようで。

「言わなきゃ、わかんなかったのに。」とか。「そっと貸してあげたのに。」と、言ってくれたようですが。ソレが出来ないのが娘です(笑)

でも、一番、心配してくれたのが「親に怒られなかったか?」と言うコトらしく(笑) 「テストの点数が悪くて、親に怒られた中で、すごかった話」というので盛り上がったそうで。みんな、盛大に怒られてるんですね(笑)「準備し忘れたなんて言おうものなら、何が飛んでくるか解らない」なんて話もあったらしい。

「ウチは、なんで怒らないの?」と聞かれたので。

「娘は、自分で自分の事が解っていて、反省してるのが解るから、私が怒る意味がないからかなぁ~。ヘラヘラ笑ってたら、怒ると思うけどねぇ。でも、次やったら、怒る。」

子どものタイプによるんでしょうね。コレに懲りて、気をつけてくれると、信じたいです。

No title

娘ちゃんは前代未聞の悪い点数でショックだったかもしれないけど、
大事な入試本番ではなく、普段のテストでやらかしちゃって、
以後、本人が気をつけるようになるというのが理想だよね(@_@)b

先生も原因が分かってるから、学期末の成績には響かないんじゃないかなぁ~。

本人が既に反省してる時は、怒らないっていうなんちゃってさんは、
良いお母さんですね(*^^*)

マミマミさん♪

娘から聞いた瞬間。いつかはやると、思っていたので(笑)
怒るよりも。「お!私、ご明察!」とか思っちゃいましたよ。

受験本番でなくて、良かったですよ。ホント。

酷く落ち込んでてね。言い訳したら、怒ってたかもしれないけどねぇ~。次は、さすがに怒ると思うよ(笑)

成績は、響くかもなぁ~・・・と。 内申が中3の2学期のみなので。まぁ、響いても、それはそれで、良薬になるかなぁ~と。意地悪なハハは思っています。

意外と、怖い母ちゃんです(笑)


残念でしたね

娘さん、コンパスを持っていたのに残念でしたね。
動揺がそのまま、他の部分までに影響しちゃうなんて・・・
入試の前の良い経験でしたかね。そちらは、中3の2学期が重要なんですね。
こちらは、中2の3学期からですが・・・実質、中2の3学期と言えば、1,2学期も影響ありますね。
すでにはじまった気分です~~。
今日Z会の大量の添削が戻ってきました。作図が間違っていて
今度の試験なんだからやりなおしなって話したら、こんな難しいのでない
だそうです・・・・とほほ。

娘さん、これからは準備バッチリで挑むと思います。
私だったら怒ってしまうだろうなぁ・・・・まだまだですね。

次回、頑張ってほしいですね。

でんでんさん♪

どうも調子に乗りやすい性格のようで(汗) 前回は、得意の理科。今回は大得意の数学でやらかしてます。調子に乗ると、すぐダメになる典型的なヒトですよね。やれやれ・・・(笑)

ポカすると、落ちちゃうんだけどねぇ・・・。

中3夏までは、いろいろ失敗しながら、学んでくれればいいかなぁ~と。学んでくれたと、思いたい(笑)

そちらは、中2 3学期からなんですね。本当に、県によって、いろいろですね。Z会は難しいんですね(笑)長女さんの気持ちも、ちょっとわかる・・けど。本番の受験は難しいと思うので、頑張ってほしいですよね。

またやったら、さすがに怒るよ(笑)

え、中1の一学期からだけど

みなさんのコメントを読ませていただいてびっくり。
こちらは、中1の一学期から全部でしたよ。
おにいちゃんのころからずいぶん時がたって、受験のシステムもかわっているので、今はわからないけど・・・。おにいちゃんは、中1のときの成績がずば抜けてよかったので、救われた感じでした。
だけど、中3の2学期だけ、とかいうと、そのときだけ、みんな目の色変えて必死にならない?親もピリピリしそうよね。わたし、耐えられるかな?

コンパス事件、男の子なら珍しくなさそうだけど、女の子ではちょっと珍しいかもね。きっと一生忘れないよ。よかったね???
おにいちゃんはセンター試験のときに、地理の試験対策用に、えんぴつに目盛りを入れて行くのを忘れて、会場に向かう車の中で、私が持ち歩いていた業務用の巻き尺を使って目盛りを入れていました。母が建築士で助かったよね。男の子は、何度でもやらかします。

木好きさん♪

県によって、入試って、本当に違いますね。

夏休みは、みんな、頑張るそうです。まぁ、急に成績を上げてはくれないので。それ以前から、地道に稼ぐしかなさそうです。

進学校は、あまり内申点重視でなく、当日試験一発勝負!の学校が多いので。内申点は、良い方がいいのは当然ですが。あまりアテにもならないので、過激競争になる事は、ないみたいです。

模試や実力テストの点数の方が、重要視されてるかな。

だから、コンパス忘れちゃうと、落ちちゃうんだけどねぇ~。

センターの地理って、えんぴつに目盛り入れるんですね。面白いですね。

ウチも、何度でもやらかす・・・って。覚悟した方がいいのかなぁ~(涙) 

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

