04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

努力と速さ

今月2回目の競技かるたの大会に行ってきました。大雪で、道路がアチコチ通行止めになっていたので。かるた仲間さん達と電車でGO!です。当日キャンセルも多く出たそうですが、北海道から九州まで。たくさんの方が参加されていました。

娘はE級。1回戦が不戦勝だったので、2回戦目に出場。

序盤、まったく暗記が入らなかった・・・との事で、束負けペースでしたが。枚数が減り始めてからは善戦し。ところどころ、いい払いはしてましたが、5枚差で負けました。

まぁ・・・前回の試合から、一度も練習をしないでの、ぶっつけ本番。勝てると思うのが、大間違いです。

本人曰く。強い人ではなかったので。もう10枚あったら、勝てた・・・とか、意味不明の事を言ってましたが。多分、今、この会場にいる人の中で、一番練習をしてない自信があるらしく(おい!・・・怒)。「まぁ、練習もしなくて、勝てるワケがないわなぁ~」と。独り言ちていたので。解っていれば、良しとしましょう。

相手の方の取りは。セオリー通り。得意札を送り札にして攻めるタイプ。なのに、送られた札を、不用意に左上段とかに置いては抜かれているので、バカ?かと思いました。途中から気づいて、得意の右下段に置いては守ってました。が。札で勝敗をコントロールしようとしていた相手の方が、戦略的にも、一枚、上手でした。払った札を抑え込まれて取られた札も何枚かありました。まだ、払いの力不足もありますね。

それでも、楽しかった♪と言ってました。

かるた仲間が2回戦を勝ち上がり、入賞♪しました♪ 実力はあるのに、なかなか大会では勝てなくて。何よりも、本人が。今まで、一番悔しくて辛かったと思います。練習を積み重ねての「勝ち」は、本当に、意味がある「勝ち」でした。

「努力は、裏切らない。」 良かったねぇ~♪ 

努力が形になる瞬間を味わえるのは、とても貴重な事です。もっと、もっと強くなると思います。

娘も、すごく嬉しかったようで。丁度、隣りで取っていたので。かるた仲間が勝ったのを知って、ガッツポーズをしてました(笑)

さて。今回は、空き時間があったので。上級者の観戦を2試合させて頂きました。

ふと思い起こせば。娘は有段者の試合を、生でちゃんと見た事がなかったんです。かるた会や高校生との対戦の時は、自分も対戦しているので、機会がなかったんですね。

すごく真剣に見ていました。競技をしているので、後半になると、見ている試合の場の札が、なんとなくわかるそうで。札に対しての反応や。送り札など。予測しつつ見ていたそうで。ものすごく刺激になったようでした。

有段者の試合会場からD・E級の会場に移ると。もう、上位の試合をしていたんですが。娘曰く。「スローモーションに見えた」そうで。有段者との実力の差、速さの差を実感したようです。

「あ~。今の私が、A級の人と取ったら、止まって見えるんだろうなぁ~」と言ってました。

「あのくらい、速く取れるように、なりたい。」そう思えたようで。いい刺激になりました。

あとは、努力あるのみですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示