10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期テスト前

娘の学校は、2月の中旬に「定期テスト」があります。これ1回で、3学期の成績が決まります!

え?まだ3月まで授業あるじゃん・・・という、後半の勉強範囲は、なんと2年生になってスグにテストがあります。「春休みは遊ぶんじゃないぞ!」と言う日程のようです。オニだよね(笑) まぁ・・・ハメを外せないので、いいか(笑)

という事で。テスト期間に入っているのですが。普段はユルイはずなのに、こんな時に限って週末に部活があり。休み明けは副教科のテストがあるそうで、ピリピリしている娘。昨日は、珍しく11時過ぎまで勉強して、私に怒られました。

急にやった所で、朝、起きれないでしょ。まだ、木曜日なのに。

そして、案の定。朝、フラフラで、寝ぼけまなこの娘が言うことにゃ。

最近、仲良くなった友達が、とにかく勉強を頑張っていて。

運動部なので、ヘトヘトで。帰りも娘より、ずっと遅いんだけど。とりあえず、夜は11時まで勉強して。それで眠いので寝て。早朝、また起きて勉強しているんだそうで。それでも解らない数学なんかを、休み時間に、娘に聞きにきたりするんだそうで(ちなみに、娘は、球技をその子に教えてもらっているらしい)。解るまで、すごく熱心なんだそうな。

また、ある時は。インフルエンザで休んだ友達の為に、授業ノートを新たにまとめ直してプレゼントしたらしく。

「うわぁ~。なんて、カッコいいんだ!」と、感動したんだそうな。

そして、もう一人。最近、話をするようになったダンシ君が。やっぱり、運動部が忙しくて、夜練習とかもあるので、時間がないんだけど。ワークを「できる問題」「時間がかかる問題」「間違えた問題」とチェックして、最低でもテストまでに3回は繰り返しているんだそうで。

その為の計画表を見せてもらったらしく。自分の、真っ白な計画表を見て、「ヤバイ!」と思ったそうな。

二人とも。部活を引退したら、すごい勉強してグングン伸びるんだろうなぁ~と。

ちょっと、焦ったみたいです。

まぁ、今から焦っても、ペースを崩せば逆効果だよね。日ごろの勉強方法とか時間を、見直した方がいいんじゃないのかね?という話になりました。

いい刺激を貰えるクラスメイトがいて、良かったね♪ 計画的に、頑張ってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

うちも2月中旬に後期期末テストと塾の公開模試のWパンチだから、
「やばい~e-452」とか言ってるよ(^。^;)
でも、娘ちゃんトコは3学期制だから、中2になってすぐにまたテストだなんて・・・・・・ハードだねぇ~e-330

娘ちゃんの学校は周囲に頑張ってる人がいて、
刺激になってくれて・・・良いですね(*^_^*)



マミマミさん♪

本当に。今のクラスが恵まれているので、良かったなぁ~と思います。真面目だったり、勉強するコトを、ヘンに見下す子もいる時期なので。切磋琢磨しあえる友達って、貴重だなぁ~と思います。

1年も後、少し。娘じゃないけど、クラス替えが憂鬱です・・・(笑)

そうか。2学期制よりも3学期の方が、テストが多いのか。気づかなかった(笑) まぁ、刺激になって、いいかも・・・です。ひよこちゃんも、頑張ってるかな♪

No title

短い3学期、なかなか大変ですよね。
それにしても、1年生の授業内容のテストが、2年生に持ち越しとは・・・。学校としては春休みを挟んで続いていると考えるのでしょうが、子どもたちにとっては、なんとなくすっきりしないような春休みになりそうな気もします・・・。
娘の学校は、期末試験は3月の終業式直前なので、授業内容の持ち越しはありませんが、春休みには、たんまり宿題が出るらしい。もちろん、2年生の始業式の翌日はテストが待っています。
昔は、「春休み」だけは、宿題がなくて嬉しかった記憶がありますが、それも「今は昔の話」なんでしょうね。

刺激になるいいお友達がいるというのは良いですね。
親が言うより遥かに効果的な気がします。


郁の母さん♪

「休み明けはテスト」というのが、定番になってるようですよ。春休みって、確かに、私達の頃って、のんびりしてましたよね。なんだか、ちょっと気の毒です。

中3受験生の姪が。「夏休み以降の友達の学力の伸びがすごくて焦った」と言っていたので。部活も勉強も努力している子が、実際に近くにいて、いい刺激になったみたいでした。文化部は10月末まで部活があるので、積み重ねが必要だ!と、思ったようです。

後は、行動あるのみなんですけどねぇ~(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。