10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ先輩♪

年が明けてから、部活の時間がだんだんと長くなってきています。「4月に、新入生が部活に入った時の、プレゼント作り」が始まったそうで。何をプレゼントしようか、みんなで、ウキウキと考えているようです。

娘たちの時は、紙粘土で精巧に作られたミニチュアお菓子のストラップ♪を、先輩から頂きました。すごく上手に作ってあって。今も大事に、宝箱にしまってあります。

「私達も、先輩になるんだねぇ~」なんて。しみじみ言っておりました。

もう、小学生だった頃が、思い出せないくらい遠く思えたり。あっという間だなぁ~と、思ってみたり。この年頃の1年って、めきめきと成長してしまうので。ビックリしてしまいますね。

つい、この間まで。「娘ちゃんのお母さん!」と。見かければ大きな声で呼んでくれ、走り寄ってきた少年たちが。今じゃ、低い声で「ウス」と小さく頭を下げて通り過ぎてく・・・お~い!おばちゃんは、寂しい(涙)でも、ちょっと嬉しかったりもします。

本当に、中学時代って、「変化」するお年頃なんだなぁ~と。しみじみ、実感しております。きっと、来年も同じ事を言ってるような予感(笑)

一年前は、いろいろと解らない事ばかりで、親も子も不安でしたが。一年前の自分たちに、「まぁ、想定外のいろんなコトはあるけれど。心配してるほどの事はなく、おおむね、大丈夫だよ。」と、言ってあげたいです(笑)

「変化」というのは、大変な事も心配な事も多いけど。新しいコトが、続々と始まる。新しいページが、どんどん開いていく。そんな気がします。

小6のお友達。先輩たちが、楽しみに、君たちが来るのを、待ってるよ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて。学調結果ですが。せっかくの県下一斉のテストでしたので、県内順位とか平均とかでるのかと思いきや・・・通常通りの棒グラフの成績表を貰ってきました。なぁ~んだ、つまんない(笑)終わったテストの順位を気にしていても仕方ないんですけど。でも、学校や我が子が、県でどの位の位置にいるのか・・・とか、やっぱり、少しは気になります。

近くの大手進学塾に「当塾生◎中1位3位獲得!」とか貼ってあって。娘の学校の名前もあったんだけど、どこで聞いてくるのかなぁ???不思議だ・・・。娘が担任に聞いても、正確な順位は教えてくれなかったそうです。なんか、ヒミツの情報ルートでもあるんだろうか?もしや・・・カン?(笑)

今回は 英語=数学=理科>国語>社会 娘としての目標点数は達したようで、ホッとしてました。思ったより簡単だったそうで。後で調べたら、1年の時は記述が少ないらしく、難易度もさほどでないそうな。

国語は平均点は高いが高得点が少なく・・・減点される子が多かったみたいです。同様に、社会も「グラフの読み取り」と「記述」で、細かに減点されていたので。来年は、やっぱり、記述問題対策をしないといけませんね。

とりあえず。三学期も駆け足で通り過ぎてしまいそうなので。一年の単元は、キチンと理解して。立派な?先輩に、なれるといいねぇ~(祈)

No title

そういや、娘ちゃんもひよこももうすぐ先輩になるんですね(@_@)
何だか嬉しいような、全然しっかりしてないから心配なような。。。
「中2病」だとか「思春期のピーク」だとか言われてますけど、
また1年間、無事に楽しく中学生生活を送れると良いですよね♪

学調の結果・・・・・・目標達成できて、良かったですね(*^^*)v
ただ、順位ってやっぱり気になるから、本人にも教えてくれると良いのにねぇ~e-330

マミマミさん♪

そうそう。中2と言えば、「中2病」ですねぇ(笑) 上手く言ったモノですね。

「中2の反抗期はスゴイよぉ~」と、先輩ママさん達から聞いているので、楽しみ?です。いろんなタイプがあるらしい(笑) 親離れ・子離れが本格的になる1年なんだろうなぁ~。

今回、初めて、ガチに志望校を考えて目標点数を持っていたらしく(ただし、勉強は、そのワリにしていない・・・涙) 少しは安心したようですが。娘の希望校は遠いので、できれば県でのレベルが知りたかったです。やっぱり、模試は、受けていかないと、詳細は、解らなそうですね。

先輩かぁ~。まぇ、娘の部活は、先輩も「ちゃん」付けなんで(汗) かっこよく「○○センパイ♪」とか、呼ばれる事はなさそうです(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。