06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

分析力

娘。2月に2回。競技かるたの大会に出場予定なのですが、2月中旬には定期テストもあり、対戦での練習は日曜日が最後となりました。家でできる練習は限られるので、練習日は、やや飢え気味の娘(笑)ガツガツです(笑)

1試合目は、ぐんぐん力をつけてきている小1と対戦。16枚差で勝ち。少し、力の差がありすぎたので、途中からは払いの練習をしながら取っていたそうです。練習してなきゃ、もっと取れたそうな・・・おい。

2試合目は小6の子と3枚差で勝ち。仲良しなので集中よりも楽しくなってしまって、結果、追い込まれて焦った・・・と言ってました。同格の子が相手なのに、自分に甘すぎですよ(汗)

さてさて。対戦していると、相手の事がよく解るそうです。
ついつい、勝敗や枚数差に気を取られてしまいますが。それよりも、練習では、内容の方が大事なんだそうで。いろいろ考えているようです。

例えば。「お手付きをしない」事を、自負している人がいて。確かに、お手付きはしない方がいいに決まってますし、お手つきしちゃえばダメージもありますが。「その人が、どうして、お手つきをしないか」の方が重要で。

とても強い◎ちゃんは、記憶力がとても強くて、空札ではピクリとも動かない。札を全部、把握している。娘だと、2試合目くらいから、記憶が混じったり、札を置きなおしたり、送り札の記憶が残っていて、そこに手が出てしまう時がある。でも、彼女は完全に場を把握していて、何が読まれたかも把握している。「お手つきをしない」のは、やっぱり、その記憶力がスゴイからで、ノーミスは、やっぱりスゴイ事だと。

一方。同じ、「お手つきしない」でも。単に、決まり字の変化について行っていないだけで、ただ、出遅れて、結果、「お手つきしてない」だけの人もいたり。記憶があいまいで、攻めきれずに、結果、「お手つきしない」人もいて。

対戦してると、解るみたいです。

後者だったら、お手つきしないのを信条にするのって、ちょっと違うよね。お手つきしてでも、攻めてく方が、勝てる確率は上がるからなぁ~。

自分は記憶が弱いなぁ~。あと、解っても止まれない時があるので、まだ、身体のコントロールが出来ないなぁ~とか。分析してました。

「強い人と対戦すると、強くなるから対戦したい」

でも。ただ、対戦するだけではダメで。強い人と対戦して、何が自分に足りないか。相手には、何があるのか。その時は、一生懸命なので解らないけど。振り返ると、気づく事があるそうです。

強い人に、手とり足とり教えてもほしいけど。多分、教えてもらっただけでは、解った事にはならなくて。気づいて、試して、解る事があるんだと。

まぁ、でも、自分がやってる事が正しいのかどうか。自分では解らない所を、上手な方に指摘してもらえたら、うれしいのだけどねぇ~。

練習不足は否めませんが。大会では、当然、真剣勝負。いろんな人と対戦する事で、得られる事が、たくさんあります。脳みそフルスロットルできる対戦を、切望しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

ふむふむ・・・・・・カルタも奥が深いねぇ~e-420

将棋や囲碁、その他あらゆる対戦型のスポーツにも言えることだけど、
試合前も、試合中も、試合後も、必ず分析して、判断して、改善することが要求されるわけで、常に頭を使って考えてますよねe-348

頭の回転が速くなりそう♪

もしかしたら、我が娘の脳ミソが足りないのは、
趣味のバレエじゃそういう能力は培われなくて、
常にボーっと踊りながら楽しんでるだけだからかもしれないですe-263

娘ちゃん、来月はテストに大会にと忙しそうだけど、
頑張ってねo(^-^)o

マミマミさん♪

いやぁ~。ホントに、奥が深くて。百首覚えればいいだけかと思ってたので、日々、ビックリです(笑) 

記憶と情報処理力がハンパないですね。娘などは、まだまだですが。これに、心理戦まで加わるとなると、えらいこっちゃです(笑)

強い人と戦うと、いろいろ、めまぐるしく頭の中を考えが巡るので、頭の中がパチパチ?するみたいですよ。うんと疲れるけど、楽しいと言ってました。アドレナリンとか、出てそう(笑)

インフルエンザとノロを拾わず、頑張ってほしいです♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示