08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気ご使用量のお知らせ

いろいろと調べた事を書こうと思っているウチに、日ばかり経ってしまいました。
難しい事は、根拠をしっかりしたいと思うほど、なかなか書けません・・・こちらは、ボチボチ・・・にさせて頂きまして。
しばらく、小ネタで、頑張ります(笑) 

家の電気代・・・毎月、ポストに入っている「電気ご使用量のお知らせ」をチラリと眺め。
後は引き落としなので、ほとんど、「使用量」について、知らなかったなぁ~と。
今月は、しみじみと、眺めてみることにしました。

通帳の引き落とし欄を見ると、1年の中でも、幅があるんですね。あたりまえか・・・。

昨日、届いた、我が家の6月(5月11日~6月7日 28日間)の電気使用量・・・161キロワットでした。
・・・この値は、三人家族にしたら、多いのかな?少ないのかな?

通帳の数値から見ると、ホットカーペットもエアコンも使ってない、この月が、例年、いつも最低値。
先月(4月8日~5月10日)は208キロワット。
ダイブ差がありますね。

「節電」と思い始めて。ほんの少しですが、実践した事は。

① 玄関の電気を太陽光のセンサーライトにした。

② 虫よけのベープマットを、コンセント式のモノから、電池式にした。

③ 炊飯器の保温・・・気づいた時に、冷蔵庫にご飯を移して、切った。食べる時に電子レンジ。

④ ポットの設定温度を70度にして、使わない時は「魔法瓶設定」にした。

そんな感じかな? ③と④は、本当は。「強い意志」を持って「使わない」方がいいのだけど・・・。
湯沸かしポットは、もう時期的に「終了」なんで、いいかな?
炊飯器は・・・もう少し、努力してみましょう。

前年度比は、マイナス、たったの3キロワット。
これは、雨で乾燥機を使う機会が多かったので。節電した分を使っちゃったかな?
プラスにならなかったのが、せめてもの救い。

一年の変化を見てみると(通帳の金額だけどね)。
やっぱり、エアコンを使う8月が、かなり電気代金がかかってます。
かなり、大きくて古いタイプなので。
本当は、省エネタイプに買い替えたいのだけど。
我が家は「借家」で、エアコンは「備え付け」なので、勝手に替えれないんだな・・・これが。
やっぱり、使わない工夫が必要だなぁ~。

フィルターの掃除と共に。
室外機を日陰にすると、効率が良くなると聞きました。
エアコンを使いだす時に、試してみようと思います。

今月も。ぼちぼち。頑張ろうっと♪
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。