10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伏兵は、国語のリスニング

今日、娘は学力診断調査。

今回は、静岡県内の中学1・2年生が受けるテストなんだそうで。3年生は、すでに2回の試験を終えています。3年生にとっては、志望校を決める資料になるテストで、「学調何点なんで、ここはキツイ」とか、「内申点は低いけど、学調でこれだけ点が取れてるから入試でイケるのでは?」なんて話を、先輩ママさんから、よく聞きます。

要は、大事な、県下一斉のテストってコトですね。

大手の進学塾の冬休み講座などは、このテストに照準を合わせて行われ、プレテストなどもしています。娘は冬休みの短期講座だけの受講も断固拒否。たまったチャレンジを片付けたり、自分で学習ノートを作ったりしながら、細々とは勉強していたようですが、一昨日、突然の「もうダメ!」宣言(笑)

どうやら、国語のリスニングがダメダメで。学校の授業でやったら、まったく出来なかったらしい(涙)

英語ならともかく、日本語じゃん・・・と思ったのだけど。どうも、だーっと聞いてメモするが、ことごとく的外れになる模様(涙)

今更だけど、なんかないかなぁ~と思ったら。本屋さんで「学力診断調査の模擬テスト」を売っていたので、買ってきました。ありゃ、もっと早くに気づけば良かった。問題集もあったらしい(汗)

国語のリスニングって、私達の時代には、なかったよなぁ~・・・。一緒にやってみたら、私もヤバかった(汗) あれ?結構、細かいコト、聞くのね。

2回分やってはみたけど、長文を1回聞いただけで、細かい所を聞いてくるので苦戦してました。娘にしたら、英語の方が、よっぽど簡単!だそうな・・・。

もう、時間がないので。とりあえず、国語と社会と理科の問題を試してました。今更すぎるんだけどねぇ~(汗)

模試の問題と解答を見る限りでは。問題そのものは、基礎が多そうだけど。社会や国語の記述の正答の範囲が狭い印象があって、ピンポイントで書けないと、減点がチョコチョコあり。塵も積もれば山となる方式で点が減りそうだなぁ~と思いました。よく読まずに、「わかるわかる!」と答えると、引っかかる的な設問もありました。

「読解勝負」・・・かな。

学校の定期テストや実力テストとは問題のパターンが違うので、やっぱり演習問題をしたり、模試で試していかないと、入試で点を取るのは難しいんだろうな。

娘には、「これが入試の問題パターンに近いと思うから、とりあえず、お試しのつもりでやっておいで。」と、言ったら。

「お母さん。学調で○○○点取れないと、◎高校に入れないんだよ。」と反撃?

「いや、一年だし。今取れてても、入れんし。」

「今、取れなかったら、この先、もっと取れんじゃん。」

ごもっとも。あれ?◎高校狙ってるの!!!本気だったの!!!基準点の情報まで知ってるの!!!ありゃ、びっくり。
いろいろ考えているのね。そのワリには勉強時間が少ないような・・・

結果を踏まえて、自分の勉強態度も振り返って、今後に活かしてもらいたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

静岡は「学調」って言うんですね(◎o◎)
うちの県も公立小の時は「学定」(学力判定テスト?)というのがあったんですが、中学に入ったら…学内の実力テストさえもないです
父ちゃんの頃は公立以外の中学生も「中統」?とかいうテストを全員学校で受けてたらしく、外部の模試を受けなくても、自分が県内何位か分かったのだとか。。。
学校で全県模試的なものをやってくれる方が、分かりやすくて良いですよねf^_^;
それにしても……塾の冬期講習が「学調」向きとは、よほど静岡では権威のあるテストなんですね
(またまた携帯投稿でした)

マミマミさん♪

学調。特に、中3にとっては大きなテストで、受験の判断材料になるので大事みたいですよ。夏休み明けと12月の2回あります。進学塾のHPにも、「学調まであと何日」なんて載ってるトコもありました。もちろん、冬の短期講座や学調対策講座なんてのもあって、広告がいっぱい入ってましたけど・・・娘、スルーです(涙)

初めてのことで。偏差値とか順位とかが、どうでるのかは、知らないので、玉砕してたとしても、結果が楽しみです(笑)

v-283ちゃん、良くなると、いいですね♪お大事に♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。