08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびりお正月

元旦は、私の実家で毎年恒例の、兄弟達が集まっての新年会♪ お正月には、必ず鯖でダシを取り山芋をすりおろした、とろろ汁をつくります。今年は、父の知り合いの方に頼んで、天然の自然薯を掘ってきて貰っていたので。それはそれは、食べ応えのある「とろろ汁」になりました。

鯖の骨を取る係。芋をする係。すり鉢を押さえる係。味噌汁を継ぎ足していく係。

「とろろ汁」の作り方は、各家庭によって様々で。鯖の身の潰し方から、芋汁の濃さから、ダシの温度まで。その家のコダワリがあるので。男達が寄りあうと、あーでもない、こーでもないと。芋談義が盛んなのですが。我が家の味は、父が定めます。

いつまでも元気で。こんな風にお正月が迎えられるといいなぁ~と、願います。

さて。2日目は、これまた恒例の初詣に、娘と従姉達を引き連れて出かけます。渋滞するので、途中からは歩きます。片道、30分くらいかな。

大勢の人が参拝してました。なが~い参道と、たくさんの階段を昇って、やっと御本堂ですが。その前も、なが~い列。なかなか、御利益、ありそうですね(笑)

お参りした後、これまた、毎年恒例のおみくじ。受験生の姪っ子は、悪いのが出たら凹むから・・・と、今回は、パス(笑)このお寺の凶の確率は、なんと3割! 受験生的には、イヤだよね。

私は・・・吉♪ まずまず♪

ところが。娘・・・(涙)
「1回、クジ?が出たのに、途中で引っかかって。巫女のお姉さんがソレを引っ込めてから別のクジを引き出したから、アレはお姉さんが引いたのと同じじゃん。私が引いたんじゃない」・・・と、ブツブツ。

そしてそして。あばれはっちゃく(ダンナ)

三年連続 三度目の 凶・・・涙 

ある意味、レアだよね(笑) 

昨年は凶でも、いい年だったので。まぁ、とりあえず、気を引き締めて行きましょうってコトで(笑)

後は、のんびり。娘達は子ども達同士で盛り上がり。大人達は、また、暴飲暴食の宴に戻っていくのでありました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。