06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

競技かるたの団体戦

師も走ってそうですが。おばさんも、走ってます(汗) 年末は忙しいですねぇ~。というコトで、大掃除に飽きて更新中です(汗)

先日。娘が競技かるたの団体戦に参加させて頂きました。4試合あって、メンバーの交代をしながら、3試合出させて頂きました。初めての団体戦。小学生さんから、御年輩の方々まで、ずら~っと並んで試合している姿は、圧巻!でした。

娘の試合は・・・。

1試合目 中学生 勝ち 2枚      チーム 5勝0敗 勝ち
2試合目 高校生 負け 15枚     チーム (仲間が1勝はしてたけど、不明)
3試合目 中学生 勝ち 7枚      チーム 1勝4敗 負け
  
1試合目は中盤までは、いいペースで取っていたのですが。後半から、取りにくい・・・で。なんとか2枚差で逃げ切り。3試合目は、相手の子が、終盤にお手付きを連発!したので、勝ったそうな。

2試合目は高校生ダンシ。相手を見た瞬間、「こりゃ、負けるな」と思って、見学しなかったんだけど。

理由は、競技かるたの名門高校生!ってだけじゃなくって、娘好みのイケメン君♪・・・こりゃ、ドキドキウキウキしちゃってダメだろ・・・と思ったら、案の定、やっぱりボロボロでした。が、非常に楽しそうでした(笑)

違った意味で、メンタル鍛える必要がありそうです(涙)

いつも3試合目は、体力も気力も持たずグダグダになってしまうので。相手のお手付き頼みとは言え、勝てたのは、嬉しかったようです。

競技かるたの団体戦を初めて見ましたが。チーム内で、声を掛け合ったり。掛け声をかけたり。それはもう、賑やかなのに、ビックリしました・・・が。
下の句が読まれれば、すっと静かになり。次の句との間は、「シン」と音がするような静けさになります。

その「動と静」の、見事な変わりっぷりに。なんだか、ホレボレしてしまいました。

娘達は、まだ、自分の対戦に精一杯で。ヘンに声をかけたら、忘れちゃう(笑)って感じなんですけど。それでも、観客席で見てた時には気づかなかったんですが。地味にですが、お互いに、声を掛け合っていたそうです。

よい経験になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

こんにちは!
大掃除順調で、何よりです(*^_^*)
うちは、まだ今日まで仕事です。

「競技かるた」の世界って、全く知らないのですが、この記事を
読みながら、「ちはやふる」を思い出しました。
中1の女の子と男子高校生が戦ったりするのですね。
競技かるたは、男女の区別はないのですか?
名人戦位戦とかクイーン位戦とかあるので、分かれているのかと
思いました(もしかして個人戦の場合?)。
体格って関係ないのでしょうか?

それにしても、「科学研究」と「競技かるた」。一見、全く共通性の
ない、正反対のものに見えますが・・・。
両方やってしまうお嬢さんってすごいです(^_^;)v
また、新年からが楽しみですね。

郁の母さん♪

団体戦。今回は、初心者から中高生・大学生・一般と、チームカラーも様々でしたので。ものすごく声を出しているチームだったり、静かだったり・・・チームカラーもいろいろで、見ていて面白かったです。

男女を分ける大会の方が少ないのですが。やっぱり、名人・クイーン戦の印象が強いですよね。実は、男女混合の試合の方が多くて。同じ速さなら、手の長い人が有利ですが、子ども達は背が低い分、潜り込めたり、暗記が強かったりするので。意外に差がつきにくかったりもするんですよ。

「競技かるた」は、見てる感じでは。記憶や図形(札の空白部分とかでも識別してるらしいです)パズル的な要素と。気持ちと身体のセルフコントロール辺りは、武道に近いのかな? なんて、思ってます。娘は空手してるし、パズルも大好きなので、ハマったのかな? 気の合う仲間がいるのも、熱中できる理由だと思います♪

年輩の方が楽しんでいらっしゃるのを見て。いいなぁ~♪と思いましたよ♪ 私も・・・と思うけど。なかなか札が覚えられません(涙)

良いお年を♪

なんちゃってさん、今年は出会えてお話できて本当に良かったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

競技カルタも奥が深いんですね。図形で識別ってすごいなぁ。
どんな競技でもセルフコントロールは重要なんですね。
来年もカルタに実験に娘さんの活躍を楽しみにしています。
若いうちに覚えたことって忘れないですよね。娘さん幸せですね。

今年も残す所わずか・・・・どうぞ良いお年をお迎えください。

でんでんさん♪

こちらこそ。お知り合いになれて、嬉しかったです。

長女さんのテニスも長い時間かけて、じっくりじっくり勝負をしていくスポーツですよね。メンタルも身体も技も。多方面から育っていくのだろうなぁ~なんて、思います。

ホントに。今年も、あと僅か・・・。来年もよろしくお願いしま~す♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示