08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2学期終了アレコレ

今日で2学期終了! 「半日だぁ~!」と、るんるん♪で出かけて行きました。冬休みはイベント盛りだくさんなので、楽しみで、仕方ないようです。

・・・1月中旬。学力調査テストがあるんだけどね・・・みんな、その為に、冬期講習とか行くらしいんだけどね・・・あ、まったく聞いてないね(涙)

朗報が、いくつか。

「授業で書いた習字で、何かわらんけど、賞状もらったぁ~♪」と、賞状を貰ってきました。なんでも、クラスで10人くらい貰えたそうです。本人は、何を書いたかも覚えていないくらい前の話みたいですけどね。まぁ、あの、先の割れた筆で、よく入賞したモノです(汗)

これまた。夏休み前に書いた作文が、冊子に載った物も、貰ってきました。学ぶ事について論じた文章でしたが、結構、面白かったです。「学ぶ」事の本質を、よく解っているんだなぁ~と、成長を感じました。

賞とかではないんですが。娘の友達が、娘の事を。
「ウチらの話って、8割は悪口で2割は恋バナなんだけど。娘ちゃんって、悪口言わないから、すっごくイイよねぇ~♪」と。何故か報告受けまして(笑)

親としたら、こういうのが、一番嬉しいかもなぁ~と。恋バナ以外は、何の話してるんだろう??とも思うけどね。

記事にはしてませんが。心配な事も大変な事も、それなりに。山あり谷ありなのですが。
2学期を、無事に過ごせて、良かったなぁ~と、思います。

昨日返って来た、実力テストの考察は、続くへ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今回の実力テストは、業者テストだったので、難しいのかと思いきや。ずいぶんと簡単だったようで、学年の平均点も、初めての中間テストに次ぐ高得点でした。英語などは、半数に近い子が80点以上で、満点も続出だったようです。

娘。「英語=数学=社会>国語>理科」 なんと、大得意!の理科が、まさかの最低点!
本人は、ブツブツ文句を言っていましたが。ハハとしては、してやったりの結果です(笑)

というのも。娘さん。理科が大得意と思いすぎて、宿題以外の勉強を、一切しておらず。それでも定期テストなどでは高得点が取れていたものですから、慢心しておりましたので。ほれみたことか(笑)

読み取って計算していく問題で。「この文章、ひっかけだよな」という定義の所で、見事に、引っかかってました。
このテの問題は、演習してあれば、「ん?コレはもしや」と気づく問題で。基礎は解っているのだから、解き慣れていくしかないのです。完全な、演習不足なんだよなぁ~。

今回は、多少、身にしみているようなので。理科も、復習してくれるといいなぁ~と思います。

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

またまた動物病院から携帯カキコミさせて頂いてます(^w^)

うちも今日が終業式だよん
2学期制だから、通知簿もなく…気楽に出かけて行きました

娘ちゃん、理科の研究だけじゃなくて、お習字とか、作文とか…色々できて、すごいなぁ~
我家も卒業までにひとつくらい賞状欲しいです

実力テスト…業者さんのなんだ(@。@)
3学期制でかつ実力テストまであると、結構頻繁にテストあって、大変だね

マミマミさん♪

猫ちゃん、大変ですね。お大事にして下さい。

お習字は、賞状の大盤振る舞いだったようで(笑) でも、励みになりますね。上手なのかは、不明なんですけど・・・。折々で、いろんな分野で表彰や、クラス代表を決めたり、活躍する場を、学校で作ってくれているようです。

今一つ。定期テストと実力テストの位置付けが、よく解らないんですよね(汗) テストは、なんだか、多いなぁ~って思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。