06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

強いは美しい♪

昨日。初めて、公認の「かるた会」の練習に、参加させて頂きました。張り切りすぎて、30分も前に着いちゃった(汗)

小中学生10人! 大人の方が少ない(汗)今までは、有段者の方達が練習の為にされている会のようにお見受けしましたので。ご負担をおかけするばかりで、非常に、申し訳ない気分です(深く礼)

3試合。子ども達も、ガッツリ真剣勝負で、頑張ってました。

娘は。初対戦の中1ダンシ君と、一試合目。序盤、押されていましたが、中盤、巻き返し、終盤はかなり追い込んだものの、お手付き祭りを開催し、2枚差で負け。二試合目は、成長株の小4ジョシちゃんと戦いましたが、これまた、2枚差で負け。

同じ2枚差負けでしたが。一試合目は、相手がお手付きをしてたのを、何回か見逃してあげた(言いだせなかった)ので、勝てた試合に負けたのが悔しい2枚差。2試合目は、勢いで奪ったアヤシイ札が3枚位あったので、完敗の2枚差なんだそうな。

三試合目は、一試合目のダンシ君と取りましたが、すでに限界で、集中できずにグダグダで、18枚差の大敗で終了!

「いやぁ~、三試合目、酷かったわ!でも、楽しかったぁ~♪」と。大喜びでした。

三試合目は、大敗でしたが。その分、相手の動きが良く見えたそうで(動けなかったって、コトなんだけどね)。今まで娘は、決まり字を聞いて手を出していて。それでも、ある程度速いので、今までの対戦相手とは競い勝てていたんですが。三試合目ともなると疲れて、速度が出ない。

読みが始まった瞬間から、類似した札の近くに手を伸ばしてガードする「囲い手」や、場所を渡って取る「渡り手」という技法を使われると、もはや、グダグダ・・・だったそうな(汗)

「いやぁ~、なんか、キレイに渡るなぁ~って思って」だそうな。・・・見てたら、取れんわなぁ~(笑)

二試合目に、見事な空振りをして。隣りで試合をしていた大人の人達に笑われて、恥ずかしかったぁ~と言ってました。見えたよ。スコーンって、札の向こう側の畳叩いてたの。全力の、見事な、突っ込み(笑)

ナイスファイト(笑)

札の位置の記憶がしっかりしていないと、渡れないし。勢いだけでは、自分の手をコントロールできない。止めれなくてお手付き。やっぱり、まだ、記憶が弱いし。集中力も、2試合が限度だなぁ~・・・と。本日の反省点でした。

三試合目。A級選手同士の試合を、遠くから拝見。やっぱり、もう、「別格!」でした。軽やかに、払った札だけ飛んでいくし。囲いから攻めて行くのも、速い速い。そして、何より、所作が美しい。
空手も、本当に上手な方の型は。まわりの空気感が、ガラリと変わるんですが。競技かるたも、そんな風に感じました。

娘も。せっかくだから、見たかったぁ~!と言ってました。来週の職域大会では、全国の上手な方が集まるそうなので。じっくり観戦できたら、いいね♪

脳みそ、フル回転で、楽しかったそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示