10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三者面談

三者面談に行ってきました。先週の実力テストの結果とか出るのかなぁ~と思ったら、2学期の成績の説明と生活の様子のお話でした。実力テストは業者テストだったようで、まだ結果が届いてないみたいでした。

9月頃は、友達関係で、いろいろと落ち込む事も多かったようですが。

ここの所、「絶好調♪」と、娘からも聞いていた通り、特に問題もなく過ごせているようでした。5教科だけに力を入れる子が多い中、9教科とも手を抜かない姿勢と。勉強など、友達に教えてる場面も多いようで、それを誉めて頂きました。逆に、不得意な体育では、友達が根気強く教えてくれているようで。仲の良い、雰囲気のいいクラスで、恵まれたなぁ~と、嬉しかったです。

「家庭科の先生が、熱心に授業を受けてくれるし、テストも全力で頑張ってくれてるので、嬉しい!って言ってたよ。」と、具体的に誉めて頂いて。「そんな風に思ってくれてたんだぁ~♪」と。

娘も。ハニカミつつ、ニコニコしてました。

現状は、サックリでしたので。今後の勉強について、相談してきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



学習の定着について。定期テストでは点数がある程度取れているが、定着が心配だ・・・と言う話をした所。

「娘さんは、偏差値や順位がしっかり出る環境で、上を目指していく方法が向いているかもしれない。」
「とりあえず。模試は、どんどん受けて行くといいですね。」

とのこと。うーん、模試か。「模試って、何か、いいのありますか?」と聞いたら。

「学校では、学力調査テストしかないので。他の模試については、塾で相談して下さい」と言われてしまいました(涙)娘の塾は、そういう相談はできないんだけどなぁ~・・・。

家に帰ってきて、HPとかで模試を調べたら。静岡は開催が少ないですね。中3になると、たくさんあるんですけど。中1・2は、年間3回位。中1は、もう、終わっちゃってたし(汗)

「テストの為に勉強⇒模試⇒復習」で、ワンセットなので。定期テストの合間に日程を組んで、個人的に取り組もうと思うと、結構大変なのかなぁ~・・・なんて思いました。

まぁ・・・やるのは本人なので。とりあえず、情報だけ、集めてみよう。
進学塾に入れた方が、楽なのかなぁ~と。ちと、揺らいだ一日でした。

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

No title

3者面談お疲れ様でしたe-420
娘ちゃん、先生にいっぱい褒められて・・・すごいなぁ~e-420

うちも今週は3者面談なんだけど、ひよこの場合は生活面で何と言われるか・・・
相変わらず恐ろしいですe-263

模試に関しては、実は私も悩んでいて、
県内の大規模模試(公立入試そっくり模試)とか、
私立受験では定評のある他塾の模試とか、
・・・中1、中2のうちから色んな模試を受けてる方のお話を聞くと、
自塾の定例テストだけで良いのかなぁ~なんて思ったりしますe-330

マミマミさん♪

クラスの雰囲気が、のんびりしているので、居心地がいいみたいで。それが、いい方向に向いてるんだろうな・・・と。有難いです。
ひよこちゃんは、しっかりモノなんで、心配ご無用ではなかろうか(笑)

模試。母集団や問題傾向によって、結果がマチマチになるので、なかなか、選ぶのも難しいですね。自分の塾でやっていれば、データーも蓄積されるし、苦手も解るので、いいですね。

テストも、活用しなければ、受けただけになってしまうので。その辺りも、個人的にできるのか、悩ましい所です。


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。