09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

職場見学と、希望のお仕事

実力テストも終了!し。年内のテストは全て終わり、「やれやれ・・・。」モードの娘。不得意感のある社会を頑張ってはいましたが、9時過ぎまで勉強した日は、1日か2日かな。常に、健康第一の姿勢は、立派です。

「どんな感じだった?」って聞いたら、「あ~。はぁ~。まぁ~。」と、とぼけてました(笑)

しばし、今までガマンしていた「競技かるた」と。研究の助成報告のまとめに、没頭する日々になりそうです。


学校で職場体験に行ってきました。娘の班が行ったのは「消防署」

行く場所は、班で決めたのだそうですが。男子の希望と思いきや・・・体験場所は定員があって、クジとかジャンケンで負け続けて、班員の誰も希望してない「消防署」になったそうです(涙)

一日外活動。緊急事態があり出動があれば、即中止!お土産なし!(企業に行った子は、製品とかお土産を貰ったり、試食があったりしたんだそうな・・・人気を左右したのは、どうやらお土産の有無情報らしい・・・笑)という話に。文句ブーブーだったので。

「将来、ファイヤーマンと結婚するかもしれないじゃん(笑)。消防は、社会になくてはならない仕事だから、しっかり見ておいで!」と、送り出しました。

帰ってきて、一言・・・「楽しかったぁ~!!!」

ようござんした(笑)

なんでも。施設を使ったレスキュー訓練や、救助の為の鉄パイプの切断。救急車の試乗や救急隊の仕事など。隊員さんの話も面白くて、かなり踏み込んだ所まで見せて頂けたようで。「いやぁ~。カッコよかった~!」「行って良かった~!」と、感動してました。

「仕事」って。子どもの頃に考えていたのと、現実って、全然違う事もあるし。意外と、自分では解らない適正もあるので。柔らかな頭の時に、いろんな職種や仕事を知って。好きな道を見つけてくれるといいなぁ~♪と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



帰ってきて。「仕事」について、関心が高まったようで。

娘には、漠然と、そこで働きたいと思っている企業があり。「どうしたら、そこで働けるのかな。」と言うので。HPや求人の様子を、一緒に、ネットで調べてみました。

一言で、「会社」と言っても、いろんな仕事があるんだなぁ~・・・と。

娘の関心のある企業でも、多様な職種の人達が働いていて。当然、出身大学も内容も様々。求められる人材の能力も、様々です。

求人内容を読んでいて、娘と話をしていたのですが。「そこで働きたい」という、漠然とした気持ちだけではダメで。

「そこに行って、自分が、何がしたいのか。自分に、何が出来るのか。出来るようになりたいのか。」を。ちゃんと、考えて。そこに向かって努力しないとねぇ~って話になりました。

そう簡単には、決められないと思うから。とりあえずは、目の前の事を一生懸命するしかないけどね。

まぁ・・・親としては。健康第一で。親より先に死なないで。「産まれてきて、良かったわぁ~♪」って。時折、しみじみ思ってくれる人生だったら、どの道でもいいんですけどね(笑)

何を選んで、歩き出すのか・・・楽しみです。

No title

テストお疲れ様でした~♪
かるたはやっぱりお正月が『旬』な気がするから、
年始に向けて、娘ちゃんは腕を磨くって感じなのかしら?(^^)

娘ちゃんの学校は中1で職場体験に行くんですね!
ひよこの学校は中2で職場体験があって、
班行動じゃなく、個人で選ぶシステムになってるみたい。
3日間くらいは学校には登校せず、
直接『職場』に出勤するらしいんだよね(@。@)

娘ちゃん、本物の「職場」を体験して、
いっぱい「仕事」に興味を持てて・・・ホントに良かったね(*^^*)



マミマミさん♪

カルタって、やっぱり、お正月のイメージだよね(笑) 年中、やってるんだけどねぇ~(笑)

年末に団体戦に混ぜてもらえるようになったのと。2月の大会出場、目指すんじゃないかな? 戦えるだけで嬉しいらしいよ(笑)

娘も、今回は「職場見学」で。2年で3~4日、実習があるみたい。スーパーか福祉施設か公共施設位しかないみたいなんだけどね。いろいろ見て、体験して欲しいよね。

消防署。楽しかったみたいだよ~。いろいろ学んでくれるといいんだけどねぇ~。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示