10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


リア充とか。

12月1日は、防災の日でしたので。朝から、大賑わい。

他県都市部から転居して来た御家族が、朝からサイレンと市の広報無線が大音響で流れるので。
「何か、大変なコトがおこったのか!と、驚いて、外に飛び出た!」という位の、盛り上がりです。

私達が子どもの頃は、9月1日が防災の日で。この日ばかりは、学校もすごい緊張感で。防災ずきんを被って外に逃げ。ふざけでもしようものなら、先生に叩かれた(ちびまる子ちゃん、参照)・・・が、リアルに行われていたものです(汗)

大きな訓練が、静岡だけと知った時は、ビックリしました。今は、各地でも行われているかな。

9月に学校から親への引き渡し訓練はありますが。12月の地区防災の方が重点を置かれているようです。娘達、中学生にも「役割」があり、半日、参加してました。炊き出しから救助訓練まで、頑張ってました。

サイレンはモノモノしいんですけどね。炊き出し訓練で、焚き火でお芋焼いたりして、ほっこりする部分もあったようで。釜戸で炊いた、美味しいご飯をお土産に貰ってきました♪

そして、休日に中学生達が集まれば・・・空き時間は、ずーっと「恋バナ」(笑)

彼氏・彼女がいる人の事を、リア充と言い。

彼・彼女がいない人の事を、ソロ充と言うんだそうな。

用法としては。
「◎君と◎ちゃん、付き合ってるんだって。リア充でいいなぁ~。私達、ソロ充だけど、一緒に頑張ろうねぇ~♪」と、友達同士で言いあうらしい。

なんか、娘達の間では、「リア充」と「ソロ充」は、恋バナ用語でのみ、使われてるらしいです。

もう一つ、面白いのが「中2病」。

「アノ先輩、こんなふうに言って来るんだよ。中2病かねぇ~。」「急に大声で怒りだしたけど、中2病だで、しょんないねぇ~。」なんて。

下級生に対して、3年が引退したとたんに無意味に威張り散らす症状?を、「中2病」と言うらしい。

言葉の意味って、時代とか、使う子達の間で、違うんだなぁ~。

ここしばらく。学校で、いろんな問題が上がってきて、親としては心配も多かったのですが。どうも、子ども達の様子を見てると、思考回路の9割が恋バナ???の御様子で。心配するのが、バカバカしくなってきました(笑)

2~3割は勉強を入れて欲しいのだが・・・。まぁ、楽しそうなので、いいかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ソロ充?!

なんちゃってさん、おはようございます。
リア充は知っていましたが、ソロ充なんてあるんですね!
びっくりです。一人でまず充実していないとねって思います。
長女はリア充なのでしょうけど・・・・話せればそれでいいようです。
相手もそんな感じみたいです(笑)

それにしても県あげての防災の日。いいですね!
今日は震災から1000日、昨晩も小さな地震があったのに
人間ってどんどん忘れてしまいます。だからこそ、緊張感ある訓練が
大事ですね。

中2病ってプププいろんな解釈があるんですね。
我が家もすっかり勉強は・・・・2年になったら高校入試にかかわるので
頑張ってほしいですね。

でんでんさん♪

へぇ~って感じですよね(笑)

ソロ充は、もともと「おひとり様」と同義語で、一人でご飯も映画も楽しめちゃう♪感じの言葉だと思ったんですけど。彼氏いないから一人・・・のソロらしい(笑) 長女ちゃんが近くにいたら、確実に、「リア充いいなぁ~♪」って言われてるよ(笑)

すごく、たわいもない話ばかりですけどね。楽しいんでしょうね。

中2病もね。笑っちゃうよね。子ども達なりの、いろんな解釈があるんだろうね。中だるみは勘弁願いたいのだけどねぇ~・・・。


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

