09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

冷泉家800年の「守る力」

「すごいよぉ~!国語の授業で、五色百人一首、やったんだよ~♪」と。娘が大喜びで帰宅。

「でもね。みんなは初心者だから、私はハンデつけてやったんだけどね。勝ち過ぎちゃ可哀そうなんで、様子見ながら取ってたんだけど、嵐吹く(好きな歌らしい)だけは取らせんかった!面白かった~!」

・・・あくまで上から目線・・・

のんびりダンシ君相手では、まったく物足りなかったようで。ストレス解消とばかりに、家で、久々に札を払ってました(汗)

古文の導入の一環で、たった1時間だけでしたが、大いに盛り上がったようです。

百人一首の選者と言えば、藤原定家。冷泉家は、定家の孫の為相が、冷泉通りに居を構えていた事から「冷泉家」となり、現在まで25代続いています。そう言えば、歴史や古文関連の資料で「冷泉家時雨亭文庫所有」とか、名前を度々見かけていたのですが。恥ずかしながら、初めて定家の子孫なのだと知りました(汗)

当時、貴族は藤原さんばかりだったので、居住する場所で名前をつけたんですね。

貴重な資料を、戦乱などの時代の流れから、守り続けてきたのが「冷泉家」。その24代の長女で、現在の当主の奥さまである方が、書かれた本を読みました。

「 冷泉家 800年の 「守る力」 冷泉貴実子 著 集英社新書 700円+税 」

為相から25代ですが、その上には定家や俊成、また、その上には、藤原道長がいるのですから。ざっと1000年の歴史がある冷泉家。藤原俊成は「歌聖」と言われ、定家も高名な歌人。その二人を「神さま」とし、子孫達は二人の遺した数々の書物を、守り続けてきました。

・・・そうだよなぁ~。何気に資料として、写真とかで見てるけど。その時代から守り、受け継ぐ人がいなければ、無くなっていた物なんだよなぁ~・・・そんな風に思って、読みました。

冒頭の章で。藤原定家が、自らの日記、明月記の中で。当時から100年程前のかに座の超新星爆発の情報を書いていて。京都のアマチュア天文学者が、その記事を発表し。オランダの天文学者、ヤン・オールト博士が提唱していた超新星爆発の理論と合致した・・・という。定家の筆マメと。天文学の世界が繋がり、オールト博士が原書を見に来られたエピソードが面白かったです。

パズルが組み合わさるみたいに。いろんな分野の専門家の情報が、ピタリと合う事が、あるんだなぁ~。

俊成さんや定家さんのような「天才」は、そう、めったに出るものではない。冷泉家は、自分達は二人と違って平凡だ(レベルの高い話ですけど・・・汗)、足るを知り、「相変わらず」が結構な事と、守り伝えて来た・・・というお話は。京都の歴史って、やっぱり独特の凄みのような物があるんだなぁ~と。そんな風に感じました。

日本人は、月は愛しても、星は見なかったのか。陰陽師などの天文学者に委ねられていたのか。あまり社会として馴染みがなかったのか・・・とも推測されてました。宮中やお公家さんの世界では、あまり星は重く用いられなかったので、記録として残らなかったのかな・・・とか、私は思ったんですけどね。

でも、モンゴルの人達も。満点の星空を見ない・・・と聞いた事があるので。身近すぎて、見なかったのかもしれないですね。

古い星の話を、調べてみたくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アイソン彗星、29日、太陽の近日点を通過中! SOHOで見ると-2等級程で、どんどん増光するのだそうな。さてさて。なんとか、消滅しないで持ちこたえて、大きな尾をひいてくれるかしら???一人、ワクワク妄想中です(笑)

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

またまた携帯から失礼します(^m^)

娘ちゃんの学校は、古文導入に百人一首やってるのね
ひよこの学校は、「いろはうた」と「かぐや姫」からスタートしたみたい

冷泉家が定家の子孫ってのは、私も知らなかったぁ~(◎o◎)
勉強になりました

そういや…アイソン彗星は消滅しちゃったみたい?
今、動物病院のTVで、予定の軌道上に見当たらないとか言ってます(@_@)b

マミマミさん♪

き・き・消えたぁ~(涙) 

消えてしまったみたいですね。アイソン彗星。12月の観測会に行く予定で接近を見なかったのが、悔やまれます(涙)先延ばしにしちゃ、ダメですね(涙) ダストの尾だけは見えるかも・・・情報もありましたが、初心者には難易度高そうですね。ラブジョイだけでも、見に行こうかな。

百人一首。1時間だけでしたが、すごく嬉しかったみたいですよ(笑) かぐや姫はタイムリーで良いですね♪娘のトコも、「いろはうた」なんだそうな。

ネコちゃんズ、通院中ですか。お大事にして下さいネ♪

No title

娘の学校も古文突入しましたよー。

よく分からないらしく、「母、教えてー」と言われた(汗
私も苦手だったので自信がない。

やっぱり興味がある事は強いですよね。
娘ちゃん、超楽しそう♪うらやましい。

アイソンダメですかねー。

No title

 日本の古い星の話・民俗だと野尻抱影氏の一連の著作でしょうか。Amazonで見たら、ある程度リバイバル本があるものの、古本にコレクター価格の本が結構あります。戦前に蒐集され戦後も生き残った伝承文学こそ、デジタルアーカイブとして残って欲しいな、と思います。

 アイソン彗星、オースチン彗星に近い事前に騒がれただけで終わる彗星ですが、砕けて消えたなら社会的には納得されるかも。ファン的には寂しいですけど。

かおりんさん♪

アイソン、ダメでしたね・・・。肉眼での大彗星には育ちませんでした・・・残念だけど、これが天体だよなぁ~。と、ブツブツ言ってます。

娘。古文に馴染みがあると、思い込んでて、楽しそうなんですよ~(笑)まだ、文法してないみたいなんで・・・。得意イメージで、どこまで頑張れるか、ちょっと興味深いです。

私は古文はわりと得意だったんですけど・・・キレーに脳みそのどこかの棚に埋もれています(涙)発掘間に合うかなぁ・・・。

M氏さん♪

SOHOの青の画面のアイソン。光?画像?のノイズだと思うんですけど、羽が生えているように見えて。なんだか、天使が太陽に飛び込んでいくように溶けて消えて行ったのかな・・・なんて、想いを馳せて偲んでいます。ちょっと、オトメチックですが(笑)

でも、見たかったな(涙) 

野尻俸抱影さん。面白そうですね♪図書館で探してみようと思います。コレクター価格はキビシイですので(笑)
良書は、末長くのこって。眼にする事が出来ると、いいですね。


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示